2018年8月12日日曜日

黒い砂漠 テストサーバーで今できることとは??^^『まとめ』【テストサーバー#3】


テストサーバー関連の記事のリンク集



テストサーバー関連の記事を書きましたら、都度ここにそのリンクを書いていこうかなと思います^^

黒い砂漠 ヴァルキリーの闇の精霊の怒りスキルを試しましたよ^^【テストサーバー Lv.11】

黒い砂漠 テストサーバーのデータがリセットされました!!!【テストサーバー Lv.10】

黒い砂漠 UIや音楽が新しくなりましたよ^^スナイパーモード緩和!!^^【テストサーバー #Lv.9】

黒い砂漠 新しい指標採集熟練度システムの若干のまとめ【テストサーバー #8】

黒い砂漠 狩猟用グリフォンをやりましたよ^^シャンデリアも^^【テストサーバー #7】

黒い砂漠 スナイパーモード13頭分のアイテムの結果発表!!!^^【テストサーバー #6】

黒い砂漠 シクライア海底遺跡の深層に行きましたよ^^VKアンドMTでタッグ!!^^【テストサーバー#5】

黒い砂漠 真5の採集道具がありましたよ^^【テストサーバー #4】

・黒い砂漠 テストサーバーで今できることとは??^^『まとめ』【テストサーバー#3】(このページです^^)

黒い砂漠 狩猟スナイパーモードのテストを体験しましたよ^^【テストサーバー#2】

黒い砂漠 テストサーバーを試してみましたよ^^シクライア海底遺跡深層への行き方も^^【テストサーバー#1】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このページでは、今のテストサーバーでログイン後即時できることと、できるかもしれないけど時間がかかるものをずらっと考えます^^


テストサーバーでキャラ製作後すぐの状態




新規にキャラクターを製作するとLv60でオリビア村からスタートしますね^^




今製作したばかりのキャラクター向けに即時にLv20達成報酬として4種類の報酬が用意されますね^^




まずはそれをすべていただきますとその内容は、、、

・真5ボス装備 7種類(愚鈍、グリフォン、ウルゴン、ベグ、マスカン、ギアス、リブル)
・カプラスの石 40万個(※2018.8.22から配布終了しました)
・エフェリア帆船 1つ
・+8に強化済みの帆船のパーツ4種類
・カイディクト装備(真3黄枠相当の火力特化アクセサリー、防具、覚醒武器、メイン武器、補助武器)

・期間制(7日)のシャークアバター
・期間制(7日)のお魚ウェア
・潜水用バフが付く料理とエリクサー各100個
・金塊 50M分
・バッグ拡張16マス x10
・覚醒するためのアイテム 1個
・期間制(7日)の馬笛
・8世代でスキル1個しかない馬 1頭

・重量2500LT x5
・4世代ペットのクマ 1つ
・エリアンの息吹(?) 100個(HPとMP全回復で生き返る)

ですね^^

ファーストキャラ製作時には上記以外にも、

・8世代スキルMAXの馬 1頭
・4世代ペットのクマ x4
・確定ブラックストーン

等がいただけましたね^^記録し忘れましたので上記以外にもあるかもしれませんね^^


まず最初にベリアに行き、テストサーバー専用NPCからアイテムを購入しましょう^^


テストサーバー専用のNPC








アイテムを開けたりして必要な物を装備したり、テストサーバー専用のNPC Eiorah(エイオラ?)からアバターと水晶と霊薬等を購入します^^

上画像の上から3行目の「Pマーク」が付いている100シルバーの箱がアバターBoxですね^^(※2018.8.22から配布終了しました)

NPCエイオラの位置は、ベリアはアルスティンの対面ですね^^その他の都市での居場所は↓リンクに書かれていますよ^^

ブラック・デザート・グローバル・ラボの専門商人NPC Eiorahについて学ぶ





アイテムを装備すると基本はこんなステータスになりますね^^




一つ注意点はカイディクト武器には水晶が装着できませんので、攻撃速度などを5段階にしたければ勇気の香水を使用するというところですね^^

命中を上げる方法がいくつかしかありませんので、グローブの水晶は効果の大きい命中+20を2つ装着することをおすすめしますよ^^





スキルポイントははじめから「2792ポイント」ありますね^^試しに全てのスキルを取得すると46ポイント残りましたよ^^

ここまでが基本的なキャラ周りのお話でしたね^^

キャラ枠は6枠ありますので、上記のように6クラス製作することが可能です^^

あと、キャラメイクデータは既存のライブサーバーの物が利用できますので、日本サーバーでいつも使っているマイキャラクターのキャラメイクデータの適用が可能です^^


テストサーバーで今できること



◇ テストのためのサーバー


テストのためのキャラはとても強いのでどこの狩り場にでも行けますね^^

フィールドPvPをしたりしている方々もいらっしゃいますね^^

テストサーバーは基本的にはライブサーバーと同じで、違いはテストコンテンツが実装されていることですね^^

やはりテストコンテンツをテストすることが基本になるかなと思いますね^^そして大切なのが、フィードバックを送ること何じゃないかなと思いますね^^


【 テストコンテンツをプレイして、そのフィードバックを送る 


テストサーバーは期間ごとにアップデートされていますので、ここに書かれている内容がマッチしなくなることも普通にあるかなと思いますね^^

今(2018.8)は海底洞窟と、海底神殿と、海底神殿深層部がテストできるようになっていますね^^

それと、スナイパーライフルを使用しての新規狩猟コンテンツや、グラフィックリマスターや、がテストとして解放されているかなと思いますね^^

グラフィックリマスター用にベリアには桜が咲いていますよ^^桜などのオブジェクトも短い期間で変更されるみたいですね^^チューリップとかになるかもしれないですね^^

このように、テストは目的をもって順次解放されている感じなので、テストサーバーでできることは何か?という問いの答えは、『今新規に解放されたコンテンツ』ができますよ、という感じかなと思いますね^^


◇ ライブサーバーとの違い(取引所、貢献度、行動力、言語等)


ライブサーバーとの大きな違いは、取引所に並んでいるものが配布されたものやNPCから購入できるものばかりなので、生活コンテンツをテストしたい場合は全部1から(自力での素材調達から)のスタートになるという点ですね^^

あとは、貢献度や行動力もほぼ0なので、倉庫が各都市に十分に借りれなかったりしますね^^

行動力を使う系の採集等もあまりできませんね^^

配布された馬のレベルが1なので、持久力がすぐなくなりますので遠くへ行きずらいかもしれませんね^^

そんな感じで、まだ他にもライブサーバーとの違いが多数ありそうですね^^

やろうと思えば一応ライブサーバーと同じように、1から全部やることは可能なんじゃないかなと思います^^はたして1からやる意味があるのかないのか・・・(※追記:データは初期化されますのでやる意味は無いです)

あと、言語に日本語がありませんので、英語か韓国語か中国語(?)から選ぶ感じですね^^だいたい何となくわかればOKですね^^


◇ 強化に関して


(※追記:データは初期化されますので強化する意味は無いですね)

ブラックストーン類も全部自力で集めれば強化などをテストすることは可能ではありますね^^

カプラスの石が40万個も配布されているように、テストとして強化資材が配布されればそれはそういったテストなので簡単ですけど、例えば自力でツングラドのリングを集めて強化したい、というのはかなり大変かもしれませんね^^

NPC販売のアバターからクロン石を欲しいだけ抽出することができますし、カプラス石も大量に配布されていますので、武器を真6に強化したいというのもできるかもしれませんけど、難しそうではありますね^^ボス武器は獲得する方法が無さそうではあります^^

取引所に耐久回復装備などがありませんので全て自力獲得になります^^

ラキアロとかをやるための強化もできないので、ライブサーバーにあるものはテストの範囲外ということで、ライブサーバーにすでに実装されているものはライブサーバーで普通にやればいいことかなと感じますね^^


基本は配布されたものでできる範囲でテストをして、フィードバックをお返しするというのがテストサーバーの参加の仕方だと感じましたよ^^



テストサーバーのメリット




〇 先行体験が可能な唯一の場所


韓国でも実装前のコンテンツをテストとしてできるのがテストサーバーなので、どんなものか一度体験できるのは楽しいと思いますね^^

しかもそれがキャラメイクして即時可能というのもいいですね^^

すでにキャラがいるのであればもっと早いです^^


〇 全キャラの覚醒が気軽に試せる唯一の場所


全てのキャラクターをLv60にして、真4ボス武器相当の武器を持ち、真3黄枠相当の火力特化アクセサリーを装備して試せるのはテストサーバーならではですね^^

キャラメイク後即時覚醒できますので、スキルポイントMAXで試したいクラスを試せますね^^

ライブサーバーでのメインキャラのクラスでも、スキル回しを研究したりもできるかなと思いますね^^


〇 安いNPC販売アイテム


テストサーバー専用NPCから購入できるアイテムが安いので、普段使用する機会が少ないアイテムの練習や効果の確認等もできますね^^




テストサーバーで見つけた小ネタ


・データは完全に初期化されます。初期化後にはキャラが1人もいない状態からスタートになります。(2018.8.23追記)

・配布された青枠の8世代の馬は販売すると75Mになります^^

・キャラ製作毎にLv20達成報酬がいただけます^^(内容は上記の通りですね^^)

・キャラ削除は3日かかります^^

・日本語でのチャットは文字が無いので「 * 」で表されて判別不可能になります^^英語、韓国語、中国語(?)でのみチャットは正常にできるみたいですね^^

・フィールドボス(マッドマンやkashvariak)は出現しますね^^しかし人が集まりませんので倒せないかなと思いました^^



・ワールドボスは出現しますが、人がいなくて倒せませんね^^