2018年8月14日火曜日

黒い砂漠 シクライア海底遺跡の深層に行きましたよ^^VKアンドMTでタッグ!!^^【テストサーバー#5】

こんな海底にアトルが??^^


テストサーバーで、覚醒を試したことが無いクラスのテストを兼ねて楽しんで狩りをしていましたところ、キーアイテムの欠片が5つ集まりましたのでシクライア海底遺跡の深層部に行ってみましたよ^^

タッグシステムという物がありまして、例えばぼくの場合ですと、メインキャラクターのVKとタッグを組みたいMTを同じ街に移動して、タッグシステムから選択をしてタッグを結んだ状態にしておきますと、狩場でタッグを結んだキャラと交換できる(呼び寄せる)というシステムですね^^

そういう物がありますので、まず初めにタッグを結ぶためにベリアに行き好きなキャラとタッグを結び、メインのVKで海底神殿の深層部に入りました^^

そのあとタッグチェンジをしてMTを深層部に呼び出しました^^

なので、深層部のテストを2キャラで行うことが簡単にできてよかったですね^^



Lv60ではすべてのモンスターが紫ネームでした^^


手ごたえとしましては、どちらのキャラも命中が圧倒的に足りていなくてスッカスカな気がしましたね^^

武器に命中水晶が入っていないのと、アクセサリーが命中アクセではないのと、各種バフがないのと、Lv62ではないというのがその原因かなと感じますね^^錬金石もないですね^^

Lv60ではモンスターは全て紫ネームでしたよ^^

ぼくはMTを初めてやり、まだ数時間程度しかさわれていないのですけど、MTの性能に驚きますね^^

VKではHPがガンガン削られますので気を抜けませんけど、MTでは何が原因かはよくわかりませんけど、ぜんぜんHPが減りませんね^^防具はまったく同じ性能です^^

MTは回復がいいのか、前方ガードがいいのか、無敵があるのか何なんでしょうか?^^不思議ですね^^

ぼくはVKのお供にMTを使うことに決めました^^タッグ相手が決まってよかったですね^^

MTがこんなに簡単なら狩りは楽しいですね^^といいますか、MTが簡単すぎて元々MTを選択された方はVKをやりにくいんじゃないかなと感じるレベルですね^^わざわざ1段下の性能のクラスを選択する意味がありませんね^^

今までのは防御面のお話ですね^^例えばVKでは真4の防具が必要な場面でもMTならば真3の防具でおつりがくるかのような防御面の性能の違いの印象を受けました^^

HPPOTの使用量も全然違いますね^^しかもぼくはまだMTを触って数時間なので、もっとちゃんとやったとしたら差はもっと感じられるのかなと思いますね^^

攻撃面ではどうかなと言いますと、MTは適当にしかスキルを使えていませんけど、攻撃範囲が広いので、シクライア上層のような比較的ダメージが通りやすいモンスター相手ならば知らないうちに範囲攻撃が当たっていますので殲滅速度はそこそこですね^^

他の覚醒クラスもシクライア上層部で初めてテストをさせていただいたのですけど、格闘家、ランと比較してやはりMTはほんの少しだけ使いやすい印象を受けますね^^気持ちの問題かもしれませんけどね^^

テストとして、試したことのないクラスの覚醒を体験できるのはなかなか楽しいことですね^^

シクライア海底神殿の深層部に話を戻しますと、VKの場合にはスキルの効果を良く知っていますので、使用する順番にも気を付けたりしていますので、ダメージは出やすい印象ですね^^しかし、基本的に命中はしませんけどね^^

(数時間しかさわれていない)MTとVKを比較した場合VKの方がバフによる命中UPを意識している分殲滅速度は若干上でしたけど、これはクラスへの理解度次第でトントンになる範囲かなと感じますね^^

なので、防御面で1段か2段か3段分くらい差が離れていますので、VKよりもMTの方が圧倒的に簡単でしたよ^^

テストサーバーの最上位ダンジョンに行ってみた感想としまして、

覚醒職唯一の盾持ちであるVKが防御面で大きく引き離されている印象を受けまして、なんで盾を持っているのか謎^^という素直な意見が出ました^^

コンセプトとは?!^^




その他、ヒストリア廃墟と同じでアイテム販売と耐久回復のNPCがいますので、こもることが可能ですね^^



VKの皆様、シクライア海底遺跡の深層部に行ってみて他職と比較してみても新たな発見があっていいのかもしれませんね^^

基本的なことは上層部で比較できますので、深層部に行く必要はありませんけどね^^

上層部の防御面は真4ボス4点セットぐらいのダメージ想定かなという印象です^^テスト装備ではHPが半分以上削れる場面はあんまり無いかなと言う印象ですね^^

深層部は上層部とかなり難易度が変わります^^(VK基準です^^MTは難易度があまり変わりません。VKも装備のセッティングを特化すれば難易度は適切にかわるかもしれませんね^^)


MT楽でいいですね^^狩りもちゃんと楽しいですね^^

MTのキャラメイクをちゃんとしたいのと、アバターをどうするか考えようかなと思います^^

格闘家とランと、リト様と、ダークナイトの覚醒を比較してどのクラスを育てるか決めようかなと考え中でしたけど、ぼくは今のところMTになりましたね^^

テストサーバーのキャラ枠が6枠なので、キャラを消して忍者とツバキとソーサレスもテストしてみたい気持ちもありますね^^



テストサーバーはなかなか得られるものが多い印象ですね^^

参考にならない的外れな意見にならないように今は学習段階ですけど、いつかは自分の中でサンプルやデータをまとめてフィードバックとして適切な還元をしたいかなと思います^^


今のところはVKの難易度は最難関ダンジョンであるという特性からすれば適切かなと感じますね^^

MTにあわせて他職をUPさせると最難関ダンジョンがつまらなくなる気もしないでもないですね^^

いつも思うことは「VKはよくできている」ということでした^^基準であるという意味ですね^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記

後から思ったのですけど、もしかしたら命中していないのではなくて攻撃力が全く足りていなかったからか、PT用の狩り場だったからかもしれないと思いました^^

これはテストサーバーで得られるアイテムでテストすることができませんので、ライブサーバーまで楽しみに待ちたいと思います^^