2018年8月13日月曜日

黒い砂漠 真5の採集道具がありましたよ^^【テストサーバー #4】


真5の採集道具




もうすでに韓国では実装されているのかな??詳しくないですけど、こちらはテストサーバーの取引所で暗転しているアイテムですね^^

昔から耐久を回復できる採集道具のニーズはあったかなと思いますけど、ようやく用意されたかなと思いますね^^

それと採集でのアイテム獲得量がUPする採集道具が欲しいというニーズも昔からあったと思いますけど、それも可能になったらいいかなと思いますね^^

製作するのが大変そうではありますね^^

今までの流れですと、マノス石を使用したり、黒魔力を加工して出てくるアイテム(魔力の欠片?名前を忘れました^^)を使用したり、宝石類を使用したり、、、

採集物が増えるとしたらどのくらい量が増えるのかにもよりますけど、2倍以上なら製作してもよさそうではありますね^^

ぼくが欲しいのは樹液採集道具かな??^^あとは斧が欲しいかもしれないですね^^

ラキアロみたいに専用のミニゲームが付くのであれば、全部そろえたい気もするんですけどね^^

それはおいおいという感じかもしれませんね^^


ツルハシと鍬だけアイコンにエフェクトが付いていますね^^他のはアイコンが間に合わなかったのかな??^^



??^^?? 強化できる錬金石は ??^^??



この流れで来れば、いつの日にか錬金石の強化できる版が出てきそうではありますね^^

ぼくははるか以前に錬金石の大幅リニューアルの要望を提出させていただきましたよ^^

がっつりと短縮して要点だけ述べればこんな感じです^^


〇 要点その1

「精霊石が錬金石を際立たせるアイテムとしてデザインされておらず、既存の錬金石の存在価値を危ぶませるものとしてある。錬金石を製作せずに1Mで購入できる精霊石で間に合ってしまうのであれば錬金石は必要ない。」


〇 要点その2

「錬金石の製作をしている方が少ないので取引所に(レアな)錬金石がならばない。それは錬金石製作のペナルティが大きすぎるからと、(そのペナルティに対して)錬金石自体の効果が見あっていないからで、製作難易度が高くにぎわっていない。成功確率が低く、錬金石製作コンテンツ全般がオワコンになってしまっている。」

「このまま何も変更しなければずっとこの状態が続く。黒い砂漠内にオワコンは必要ないので、放置し続けている錬金石全般の2019年、2020年に向けた根本的な改善を要望。」


〇 要点その3

「バフデザインの観点から、カーマスリビア以前は精霊石の購入で済ませ、ドリガン以降は錬金石が必須になるような仕組みを作れば、錬金石製作コンテンツを大幅リニューアルすることができ、オワコン化したまま放置され続けている現状を変化させることができる。」


という内容でした^^本当は6ページくらいの長文です^^読む方も大変ですね^^

その内容の一部に、


〇 要点その4

「武器や防具、アクセサリーは真4等に強化する大切な強化コンテンツである。装備UIの中心に位置する錬金石が他の装備品のように大切でないのであれば、装備UIの右下など目立たないところに移動すればよい。2015年は右下にあった。」


ギュッとまとめていえば上記の感じの内容を書いたのですけど、そうなるのかもしれませんね^^

つまり、錬金石コンテンツをなにか改善することよりも、加工や採集道具を装備UIの中心に移動させれば事が済むならば話は簡単ですね^^

しかしぼくとしましては、錬金石が好きなので時間をかけてでもいいので改善していってほしいと思いますね^^

とにかく一番早く欲しいのは、研磨と成長をワンクリックでできるようにしてほしいですね^^

妖精の自動ポーションの設定のように80%とか150%とかにスライダーを調整して1クリックで研磨材を消費して成長してくれたら少しはましになるのですけどね^^

あと、250%まで研磨して成功確率をUPしてほしいです^^

要望した極めつけは、いままでのそういっためんどくさいのをやめにして、合板と何かの新規アイテムを加工して「錬金石改良石」を製作できれば、それでエンチャントすればいいだけとなります^^

その錬金石改良石はログイン報酬で配布することもできますので、いままで錬金石の研磨材集めが面倒でノータッチだった層の方がたの動線が最適化される気がしますね^^研磨材集めが不要になるからです^^

取引所登録も可能にすればそれを制作して販売金策する方が現れますね^^

「錬金石改良石(仮名)を作ってログイン配布する!」これがぼくの錬金石コンテンツ改善の結論の一つです^^

石だと石石で紛らわしいので水の方がいいかな??「錬金石改良水」^^


そうなるかは知りませんけどね^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから先追記です・・・

日本でもいつか加工や採集が大幅にリニューアルされそうですね^^
(リニューアルではなくて既存のものに付け足し、又は延長かも??^^)

そこで質問です^^


Q1. 錬金石はリニューアルが必要だと感じますか??
(リニューアル、付け足し、延長、等々何かしらの改善)

Q2. リニューアルするならどういうリニューアルを望みますか??

Q3. リニューアルが不要という方はいつまでリニューアルが不要ですか??
(2020年ですか?2022年ですか??それとももっと先ですか??)

Q4. 最期に「するどい錬金石」以上を製作したのはいつですか??

Q5. また、これから先いつ「するどい錬金石」以上を製作・挑戦するつもりがありますか??


全5種の質問です^^

錬金石がオワコンでいいのかどうか、そこが知りたいですね^^