2018年8月9日木曜日

黒い砂漠 強調合魔力の水晶 - フム、マカールロード、ゲルビッシュの組み合わせをこねくり回す回



ドリガンの目玉の一つである

・強調合魔力の水晶 - フム
・強調合魔力の水晶 - マカールロード
・強調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ

という水晶が新たに実装されて2週間以上たちましたね^^

このページではこれらの水晶の組み合わせを色々と考えてみる回になります^^

考えただけでまだまだ試せてはいませんので、間違いなどがあるのかもしれません^^参考程度でどうぞ^^

こねてこねてこねくりまわすぞ~~!^^b お~~~!

こねくり回してできたセッティングは、実用とロマンを合わせて5種ですね^^1と2はinven様情報になりますので全7種類です!^^

1. PvP 実用向け ~全ての抵抗56%~
2. PvP 実用向け ~全ての抵抗60% と 足だけ100%~
3. PvP ロマン向け ~抵抗無視53% と 抵抗56%~
4. PvP?PvE? 全部乗せ
5. PvE 戦闘経験値特化 ~ レベリング向けとかかし放置向け ~
6. PvE スキル経験値特化 ~ サブキャラ育成とかかし放置向け ~
7. 生活 おやすみ前の加工放置特化 ~重量バージョン~


1. PvP 実用向け ~全ての抵抗56%~





まずはわかりやすそうなところから・・・すでにinven様で組み合わせの情報が公開されていますね^^

これはすでに検証されているみたいなので、PvPされる方は真似しやすそうでいいですね^^

inven様:모든 저항, 모든 피해감소, 최대 생명력 세팅 참고용 후기
タイトルの訳:すべての抵抗は、すべての被害の減少、最大生命力セッティング参考後期


アーマーの水晶を 赤黒い牙の水晶 - 鉄壁 にするとPvP上限であります、全ての抵抗60%を達成できますけどそれをしない理由は、、、

Google翻訳「多数の相手を相手する時は極すべての抵抗の設定よりも最大生命力を高める方が生存する可能性がより高かった」
と書かれている気がしますね^^

このまとめを書かれた方は忍者でアクセサリーはツングラド4箇所と三日月という感じのセッティングかなと思いましたよ^^

職やアクセサリー、スキル特化、PSなどが人それぞれ異なりますので、ご自分に合うように組み合わせを研究されるとさらによくなるのかなと思いますね^^



2. PvP 実用向け ~全ての抵抗60% と 足だけ100%~






こちらも同じinven様情報ですね^^

上記のセッティング例との違いは、シューズの水晶に抵抗を50%載せているところですね^^抵抗水晶が起点になりその他の水晶も変更されていますね^^



3. PvP ロマン向け ~抵抗無視53% と 抵抗56%~





抵抗無視を上げ上げにするのはロマンあふれますね^^

PvPでは上記の2つのセッティング例から水晶を引いて抵抗無視に変える程の効果が出るのかどうか・・・^^ないかも??^^


◇ 4個以上のセット効果はどうなるの??

参考:ツイッターリンク

マカールロードを6個つけても4個までは (1)アイテム効果 と (2)セット効果 が乗り、残りの2個は (1)アイテム効果だけ乗るというとらえ方でいいのかな??^^

自分で試さないと具体的にはよくわかりませんね^^いつか試せることを願います^^



4. PvP?PvE? 全部乗せ




強調合魔力の水晶 - フム、マカールロード、ゲルビッシュを全部乗せたらどうなるのか??^^

全てのダメージ減少 +10
最大HP +420
すべての回避力 +8
全ての抵抗 +7%
全ての攻撃力 +10
最大持久力 +200
全ての命中力 +24
戦闘経験値獲得 +18%
全ての抵抗無視 +7%
クリティカル潜在力 +2段階
移動速度潜在力 +2段階
最大所持重量 +210LT
スキル経験値 +7%

が付くと予想します^^

今までの最高と思っていた真黒魔力セッティングと比較してみるとどうなるかな^^

〇 真黒魔力セッティング



〇 強調合魔力と真黒魔力の比較



強調合魔力セッティング比較真黒魔力セッティング比較
全ての攻撃力10-10全ての攻撃力20+10
全ての命中力24-16全ての命中力40+16
全ての抵抗無視7%+7%全ての抵抗無視0%-7%
最大持久力200-150最大持久力350+150
全てのダメージ減少10±0全てのダメージ減少10±0
最大HP420-180最大HP600+180
すべての回避力8-32すべての回避力40+32
全ての抵抗7%+7%全ての抵抗0%-7%
HP回復量0-10HP回復量10+10
最大所持重量210LT+110LT最大所持重量100LT-110LT
戦闘経験値獲得18%+18%戦闘経験値獲得0%-18%
スキル経験値7%+7%スキル経験値0%-7%
カーマスリビア種族追加ダメージ0-6カーマスリビア種族追加ダメージ6+6
攻撃速度潜在力0段階-2段階攻撃速度潜在力2段階+2段階
詠唱速度潜在力0段階-4段階詠唱速度潜在力4段階+4段階
クリティカル潜在力2段階±0クリティカル潜在力2段階±0
移動速度潜在力2段階±0移動速度潜在力2段階±0

真黒魔力セッティングの方は基本オプションである古代魔力水晶をグレードUPさせたものですので、明らかに戦闘色が強くなりますね^^古代魔力水晶はカルフェオンの時代のレアドロップでしたのでバレンシアからの抵抗無視系が無いですね^^

強調合魔力の方はゲルビッシュとマカールロードがPvE要素多めなので、フムもPvE向けの防御寄りと見て全部乗せだとバランスタイプのPvE向けととらえてもよさそうですね^^

コストと効果からすれば、このセッティングは実用的ではないかなと感じますね^^

5. PvE 戦闘経験値特化 ~ レベリング向けとかかし放置向け ~






こちらはぼくがLv62までレベリングしていたルードに、今の仕様で行くとしたらどういうセッティングがいいかな?と考えてみたものになります^^

ゲルビッシュの4セット効果の戦闘経験値5%とマカールロードの4セット効果の戦闘経験値5%を合わせて10%ゲットしよう!という作戦です^^

基本はマカールロードとゲルビッシュを4個づつ付けたいのですけど、狩り効率と狩りの楽しさを考慮して個数を調節するかなと思いますね^^

それから、同じ装備でかかし放置もできるようにしたいのですけど、それが無理ならば戦闘経験値特化の別の装備も部分的に製作するかなと思いますね^^(例:武器とグローブにゲルビッシュを入れたものを製作する等)

ぼくは毎日合計10時間以上かかし放置していましたので大事ですね^^

◇ ヘルムとアーマー

ヘルムは経験水晶の1択で、アーマーの水晶は補助武器と合わせてマカールロードですね^^

◇ グローブ

PvEオンリーであれば、柔らかいモンスターを大量に狩るためにはどのグローブがいいのかな?と考えた時に、効果が高めなものはベグですけど、新規のアクムグローブにも命中が付いているのですね^^

ぼくがボス装備を持っていないという前提で考えれば、今一番よさそうなのはグローブに命中が付いていて、水晶スロットが2つのアクム防具一式でそろえたいですね^^

グローブの水晶は武器と合わせて考えて、詠唱速度5段階にしたいですね^^クザカとボス装備4点セットであれば、詠唱速度は4段階になりますので、防具次第でも付ける水晶に変化が生まれますね^^クロン定食があるので詠唱速度は4段階でもいいですね^^

ギルドやフレンドだけで行く場合以外のガイピンPT等へ行くにはボス防具の方がいいかもしれませんね^^

◇ シューズ

シューズの水晶は持久力と抵抗のトレードオフになりますね^^

マカールロードにも持久力UPがありますので、ヒストリアと重複させた方がいいのか、またはアクセサリーで補えばいいのか、持久力が無くなったら普通に走るのか、、、等々。プレイスタイル次第ですね^^


◇ メイン武器と補助武器

メイン武器の水晶はグローブとの兼ね合いが強いですね^^どの水晶を使いたいのかで順番に決めていき、試しながら調整していく流れになるのかなと感じますね^^

これは実際に試していかないと分からない部分ではありますね^^

補助武器はマカールロードです^^



◇ 調整方法の考察


個人的には・・・

1. シューズとメイン武器ににゲルビッシュ4個選択(グローブは真マムシx2)
2. 命中力、抵抗無視、持久力が足りているのか確認しつつ変更
3. 詠唱速度が5段階になるように調整
4. もしスロットが余っていれば攻撃力+5の水晶を選択
5. 最後に上記を総合的に考えてゲルビッシュの個数を調整

今のところこんな感じかな??^^


6. PvE スキル経験値特化 ~ サブキャラ育成とかかし放置向け ~




サブキャラ育成時などのために単純にスキル経験値が最大になるようにしてみました^^

スキル経験値はほどほどでいいよと言う場合には、レモリアをやめてマカールロードを4個付けれる防具にすればいいかなと思います^^


7. 生活 おやすみ前の加工放置特化 ~重量バージョン~




マノスアクセサリーやマノス加工服がいつか日本にも実装されると思いますね^^それまでのつなぎになるのか、それらが実装された後まで使用できるのかどうかまだよくわかっていませんけど、とりあえず、寝る前に加工放置をする場合だけは重量のみが重要な値かなと思いますので、重量特化も考えてみましたよ^^

ゲルビッシュ4個セット効果で150LTと、6個のアイテム効果で90LT増えますけど、軽めの武器と補助武器で約マイナス30LTで合計210LT増えますね^^(たぶん・・・^^)

210LT増えると板の場合は420個余分に生産できますね^^

細かいところでは、ザレスアーマーではなくてヘラクレスアーマー等水晶スロットが2つある軽いアーマーに変えて元ゴブランx2にすれば約10LT増えます^^板の場合は20個です^^

これはシルバーがかかりますので、長~い目で見るか、マノス服が出てから考えてもいいのかなと思いますね^^