2018年8月9日木曜日

黒い砂漠 強調合魔力の水晶の組み合わせ【全14種】

※ 変更点(2018.8.19更新)
・画像の一覧性を改善しましたよ^^
・新たに3種類の組み合わせを書きました^^
・ページタイトルを変更しましたよ^^
(旧タイトル:黒い砂漠 強調合魔力の水晶 - フム、マカールロード、ゲルビッシュの組み合わせをこねくり回す回)
------------------------------------------------------------------------------------------------------




ドリガンの目玉の一つである

・強調合魔力の水晶 - フム
・強調合魔力の水晶 - マカールロード
・強調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ

という水晶が新たに実装されて2週間以上たちましたね^^

このページではこれらの水晶の組み合わせを色々と考えてみる回になります^^

考えただけでまだまだ試せてはいませんので、間違いなどがあるのかもしれません^^参考程度でどうぞ^^

こねてこねてこねくりまわすぞ~~!^^b お~~~!

こねくり回してできたセッティングは、実用とアイデアを合わせて12種ですね^^

1(2種類)はinven様情報になりますので全14種類です!^^


0. 基準
・全部乗せ
・足だけ抵抗50%
・抵抗無視と抵抗
1. PvP
・全ての抵抗56%
・全ての抵抗60% と 足だけ抵抗100%
2. PvE
・攻撃力 特化
・命中力 特化
・バランス
・持久力 特化
・防御力 特化
3. バランス - フム・マカ・ゲル全部乗せ
4. PvE 戦闘経験値特化 - レベリング向けとかかし放置
5. スキル経験値特化 - サブキャラ育成とかかし放置
6. 重量特化 - おやすみ前の加工放置


0. 基準



〇 全部乗せ




以前のレア水晶の全部乗せはこんな感じですね^^

水晶の基準になっていると思いますので、このページでは基準セッティングと呼びたいかなと思います^^

真本元とありますけど、シンプルにするために「真」に統一させていただいています^^


〇 足だけ抵抗50%




基準セッティングの足だけ持久力とトレードオフで抵抗を積んだ場合はこんな感じですね^^


〇 抵抗無視と足だけ抵抗50%




抵抗無視を積むとこんな感じですね^^



1. PvP



〇 全ての抵抗56%




まずはわかりやすそうなところから・・・すでにinven様で組み合わせの情報が公開されていますね^^

これはすでに検証されているみたいなので、PvPされる方は真似しやすそうでいいですね^^

inven様:모든 저항, 모든 피해감소, 최대 생명력 세팅 참고용 후기
タイトルの訳:すべての抵抗は、すべての被害の減少、最大生命力セッティング参考後期

上の画像内の数値は水晶だけの数値ですけど、ボス装備の数値やバフを入れますと、全ての抵抗が56%になりますね^^




アーマーの水晶を 赤黒い牙の水晶 - 鉄壁(効果:全ての抵抗2%)x2 にするとPvP上限であります、全ての抵抗60%を達成できますけどそれをしない理由は、、、

Google翻訳「多数の相手を相手する時は極すべての抵抗の設定よりも最大生命力を高める方が生存する可能性がより高かった」

と書かれている気がしますね^^

HPが920と一番高くなっているのもポイントですね^^

このまとめを書かれた方は忍者でアクセサリーはツングラド4箇所と三日月という感じのセッティングかなと思いましたよ^^

職やアクセサリー、スキル特化、PSなどが人それぞれ異なりますので、ご自分に合うように組み合わせを研究されるとさらによくなるのかなと思いますね^^


〇 全ての抵抗60% と 足だけ100%




こちらも同じinven様情報ですね^^

上記のセッティング例との違いは、シューズの水晶に抵抗を50%載せているところですね^^抵抗水晶が起点になりその他の水晶も変更されていますね^^




全ての抵抗をPvP上限の60%にして、ノックダウン/バウンド抵抗だけは100%(PvE時に有効)にするセッティングですね^^


3. PvE



〇 攻撃力 特化




セッティング例を考えてみただけシリーズとしましては、攻撃力特化もできましたよ^^

命中がないので命中が必要ないモンスターと戦うとき向けかな??^^


〇 命中力 特化




今度は逆に命中力を特化してみましたよ^^実用的かどうかはわかりません^^

クザカが無いサブキャラ育成時に格上の紫ネーム狩りをするならばいいのかもしれませんね^^

しかしそれならば、命中補助武器の方がリーズナブルでいいのかもしれませんね^^


〇 バランス




上記2セッティングの中間をとり、攻撃と命中をバランスしてみました^^

グローブに攻撃力+5を入れるか迷いましたね^^

マカールロードの位置はアレンジできますね^^

今はバランスというお題でしたので上画像のようにヘルムとアーマーにそれぞれ1個ずつマカをいれましたよ^^


〇 持久力 特化




持久力特化の使い道は、ぼくの場合では格下モンスターを素早く大量に倒したいときに使いたいかな??^^

持久力UP用装備としてザレスシューズは+14ぐらいの適当なものでいいかなと思いますね^^

持久力UP水晶以外は様々なバリエーションがあると思いますけど、今回はPvEで「格下モンスターを素早く倒す」というテーマで考えてみますと、なるべく攻撃力水晶を入れたいかなと思いますね^^

どのくらい格下かにもよりますけど、抵抗無視ではなくて攻撃力にしてみました^^

ヘルムは経験値ですね^^これも持久力を特化して何をしたいかによって変わってきますね^^


〇 防御力 特化




防御力特化というのもありますね^^

とりあえず、ダメージ減少や全ての回避、HP、持久力等が最大になるようにしてみました^^持久力は逃げる時用ですね^^

防御補助武器にしていますので、ヌーベル時に比べると全ての抵抗が減っていますけど、ダメージ減少と抵抗だとどちらを選んだ方がいいのかわかりませんので、一応適当になっています^^

抵抗上げの方がいい場合にはヌーベルに変えて、アーマーの水晶も赤黒牙にすればいいかなと思いますね^^

他にも、アーマーに 無限の魔力水晶 - 特殊回避 という方法もあるのかもしれませんね^^ぼくは試したことが無いのでわかりません^^

イメージしたのは、アルシャサーバーでアカネが襲撃してきた時に防御装備に換装して、幻想馬のドゥームを呼び寄せて、攻撃はドゥームでする感じです^^ジョイントタイプですね^^

わざわざ楽しくもないアカネの相手をする必要はありませんので、馬に乗ってそのまま避難すればOKですね^^

ボス防具ではなくてアクムやフィーボ等を防御力特化させて防御専門装備とすればいいのかなとも思いますね^^

その際、移動速度5段階には霊薬を使用すればいいかなと思います^^

霊薬と同時に使用はできませんけど、[混合]スパイク - 防御のエリクサー を使うのも一つの手ではありますね^^


4. バランス - フム・マカ・ゲル全部乗せ




今度はバランスと言いましてもドリガン産の水晶を全部乗せてみたらどういうステータスになるのかな??というのを見るためのものです^^

結果としましては、バランスタイプ??となるのかな^^全体的に上がるみたいですね^^

強調合魔力の水晶が高価なのでやる意味は無いと思いますけどね^^



5. PvE 戦闘経験値 特化 ~ レベリング向けとかかし放置向け ~





こちらはぼくがLv62までレベリングしていたルードに、今の仕様で行くとしたらどういうセッティングがいいかな?と考えてみたものになります^^

ゲルビッシュの4セット効果の戦闘経験値9%と、マカールロードの4セット効果の戦闘経験値9%を合わせて18%ゲットしよう!という作戦です^^

基本はマカールロードとゲルビッシュを4個づつ付けたいのですけど、狩り効率と狩りの楽しさを優先した場合には個数を調節するかもしれませんね^^

それから、同じ装備でかかし放置もできるようにしたいのですけど、それが無理ならば戦闘経験値特化の別の装備も部分的に製作するかなと思いますね^^

ぼくは毎日合計10時間以上かかし放置していましたので大事ですね^^


◇ ヘルムとアーマー

ヘルムはカイディクトなどの経験水晶の1択で、アーマーの水晶は補助武器と合わせてマカールロードですね^^

◇ グローブ

PvEオンリーであれば、柔らかいモンスターを大量に狩るためにはどのグローブがいいのかな?と考えた時に、効果が高めなものはベグですけど、新規のアクムグローブにも命中が付いているのですね^^

ぼくがボス装備を持っていないという前提で考えれば、今一番よさそうなのはグローブに命中が付いていて、水晶スロットが2つのアクム防具一式でそろえたいですね^^

グローブの水晶は武器と合わせて考えて、詠唱速度5段階にしたいですね^^クザカとボス装備4点セットであれば、詠唱速度は4段階になりますので、防具次第でも付ける水晶に変化が生まれますね^^クロン定食でも詠唱速度は+1段階できますね^^

ギルドやフレンドだけで行く場合以外のガイピンPT等へ行くにはボス防具の方がいいかもしれませんね^^

◇ シューズ

シューズの水晶は持久力と抵抗のトレードオフになりますね^^

マカールロードにも持久力UPがありますので、ヒストリアと重複させた方がいいのか、またはアクセサリーで補えばいいのか、持久力が無くなったら普通に走るのか、、、等々。プレイスタイル次第ですね^^

◇ メイン武器と補助武器

メイン武器の水晶はグローブとの兼ね合いが強いですね^^どの水晶を使いたいのかで順番に決めていき、試しながら調整していく流れになるのかなと感じますね^^

これは実際に試していかないと分からない部分ではありますね^^

補助武器はマカールロードです^^


ルードに行くなら上記画像のセッティングですけど、カーマスリビアに行くとしましたら何かとトレードオフで補助武器にバルタラをいれるかもしれませんね^^

そのほか、武器に抵抗無視を入れるかも検討するかなと思います^^


◇ 調整方法の考察


個人的には・・・

1. シューズとメイン武器ににゲルビッシュ4個選択(グローブは真マムシx2)
2. 命中力、抵抗無視、持久力が足りているのか確認しつつ変更
3. 詠唱速度が5段階になるように調整
4. もしスロットが余っていれば攻撃力+5の水晶を選択
5. 最後に上記を総合的に考えてゲルビッシュの個数を調整

今のところこんな感じかな??^^


6. スキル経験値 特化 ~ サブキャラ育成とかかし放置向け ~



サブキャラ育成時などのために単純にスキル経験値が最大になるようにしてみました^^

スキル経験値はほどほどでいいよと言う場合には、レモリアをやめてマカールロードを4個付けれる防具にすればいいかなと思います^^

ヘルムはメディア商人連合のヘルムという物で、アイテム効果にスキル経験値3%が付いていますね^^微々たるものかもしれませんけどね^^


◇ 小話:4個以上のセット効果はどうなるの??

参考:ツイッターリンク

ゲルビッシュを7個つけても4個までは (1)アイテム効果 と (2)セット効果 が乗り、残りの3個は (1)アイテム効果だけ乗るというとらえ方でいいのかな??^^

自分で試さないと具体的にはよくわかりませんね^^いつか試せることを願います^^

追記:試しましたよ^^↓

黒い砂漠 『強調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ』を6個装着してセット効果を確認!!^^


7. 重量 特化 ~おやすみ前の加工放置~





マノスアクセサリーやマノス加工服がいつか日本にも実装されると思いますね^^それまでのつなぎになるのか、それらが実装された後まで使用できるのかどうかまだよくわかっていませんけど、とりあえず、寝る前に加工放置をする場合だけは重量のみが重要な値かなと思いますので、重量特化も考えてみましたよ^^

細かいところでは、ザレスアーマーではなくてヘラクレスアーマー等水晶スロットが2つある軽いアーマーに変えて元ゴブランx2にすれば約10LT増えます^^板の場合は20個です^^

これはシルバーがかかりますので、長~い目で見るか、マノス服が出てから考えてもいいのかなと思いますね^^

武器と補助武器にゲルビッシュ4つ付けますと、加工服を着ている時にも4セット効果が付くのでおすすめです^^