2018年9月2日日曜日

黒い砂漠 『強調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ』を6個装着してセット効果を確認!!^^



強調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ】は、セット効果で戦闘経験値やスキル経験値、重量がUPするアイテムですね^^

以前こちら↓↓↓のページに【重量 特化 ~おやすみ前の加工放置~】と題しまして、水晶のセッティングを考えてみましたよ^^

黒い砂漠 強調合魔力の水晶の組み合わせ【全14種】


それで今回ゲルビッシュを6つ集めましたのでセット効果とアイテム効果がどうなるのかを確認してみました^^

まずは製作するところからですね^^

魔力の破片を制作します^^




魔力の破片は極まれに2個できますね^^以前に仕様変更されたみたいですね^^

真ハルピュイアができてもいいようにと、ハルピュイアを5つ購入させていただいて製作したのですけど、本と元だけでしたね^^ハルピュイアは本当に真ができにくいですね;;




ガーモスの鱗は3個消費されますね^^




強調合魔力の水晶 - ゲルビッシュが6つできました^^


◇ 水晶装着




ヘルムと武器と補助武器にそれぞれ装着しましたよ^^

ゲルビッシュ以外の水晶はいつも使用しているままですね^^


◇ 効果の確認 - 初期値 ゲルビッシュ 0個




全ての装備を脱いだ状態ではぼくのキャラの重量は1253LTですね^^これを基準値とします^^


◇ 効果の確認 - ゲルビッシュ 2個




ゲルビッシュ2個がついている武器を装備しましたところ、セット効果の欄のゲルビッシュ2個のステータスがアクティブになりましたね^^

重量は105LT増えて、1358LTになりました^^

ゲルビッシュの2個セット効果の75LTと、アイテム効果の15LTが2個分で、

75 + 15 + 15 = 105 LT

という感じですね^^強調合魔力にはセット効果の他にアイテム効果が付きますね^^


◇ 効果の確認 - ゲルビッシュ 4個




さらにゲルビッシュ2個が付いた補助武器を装備しましたところ、セット効果の欄の2個と4個のセット効果がどちらもアクティブになりましたよ^^

重量は4個セット効果の75LTと今2つ新たについたアイテム効果の15LT x 2で、

75 + 15 + 15 = 105 LT

105LT増加して1463LTになりましたね^^

ここまではだいたいそうだろうなと予想どおりなのでいいでしょう^^

次は6つ付けた時の挙動の確認ですね^^


◇ 効果の確認 - ゲルビッシュ 6個




ゲルビッシュ2つが付いたヘルムを装備して見ますと、セット効果の欄には変化がありませんね^^

2個セットが新たに付くということは無いみたいですね^^セット効果は最大4個までで、そこからの余剰分にはセット効果は付きません^^

では4個以上付けるのは意味が無いかというと、そうではなくてアイテム効果だけは乗っていますね^^

15 + 15 = 30 LT

水晶2個のアイテム効果で30LT増加して、1493LTになりましたよ^^


まとめ



つまり、強調合魔力の水晶は・・・


・1個では 1個分のアイテム効果 が付きます

・2個では 2個分のアイテム効果 と、2個セット効果 が付きます

・3個では 3個分のアイテム効果 と、2個セット効果 が付きます

・4個では 4個分のアイテム効果 と、2個セット効果 と 4個セット効果 が付きます

・5個では 5個分のアイテム効果 と、2個セット効果 と 4個セット効果 が付きます

・6個では 6個分のアイテム効果 と、2個セット効果 と 4個セット効果 が付きます


偶数しか試したことが無いですけど、多分こんな感じかなと思います^^

効率がいいのは4個までで、そこから先はアイテム効果しかつかないので必要であれば・・・という感じかな??^^


あと、高価なので割れるとやばいですので強化してない装備に付けた場合には取扱に注意が必要になるかなと思いますね^^

安全地帯以外では脱いだ方がベターかなと思いますね^^


小ネタ





アクセサリーでも重量をUPさせることができますけど、カルフェオンのグランダスさんはルーツエントのアクセサリーを販売されていますね^^

赤色のエントの精霊シリーズは狩場のドロップで手に入りますけど、こちらの緑色のルーツエントシリーズは購入できると最近知りましたね^^いままで入手経路がわかりませんでしたよ^^


◇ セット効果(詳細) - ルーツエント、エントの精霊効果


ルーツエントシリーズと、エントの精霊シリーズではセット効果が発動していますね^^


それで購入してみたのですけど、驚くことにルーツエントシリーズと、エントの精霊シリーズは2種類をミックスさせることができるのですね^^ぼくは初めて知りました^^

セット効果の欄がアクティブカラーになっていますね^^


◇ ルーツエントのアクセサリーシリーズ




◇ エント精霊のアクセサリーシリーズ




更に驚いたことに、ルーツエントとエントの精霊シリーズは若干効果が違うのですね^^

ルーツエントは命中が高めで、エントの精霊は攻撃力が高めなので、エントの精霊の方が上位版な印象ですね^^

ルーツエントシリーズは、高速レベリングをしたいときにLv50程度までで紫ネーム狩りをしたいときに命中は役に立つのかもしれませんね^^購入できるというのもメリットですね^^

エントの精霊シリーズは、適正レベルで狩りをしていると1時間当たり2個ぐらいドロップした印象ですね^^

しかし、適正じゃないとかなり出にくかった印象ですね^^

昔々、エント精霊のセット効果の重量が欲しくて狩りをたくさんしましたね^^

購入できると知っていれば即購入で済みましたね^^

という小ネタでした^^