2018年8月5日日曜日

黒い砂漠 SSレアな [混合] スパイク - 防御のエリクサーをいただきましたよ^^


〇 [混合] スパイク - 防御のエリクサー


知る人ぞ知る(?)超超超高級【SSレア】なエリクサーですね^^

スパイクのエリクサーは錬金ができなくなってからずいぶん経ちますけど、試してないからわかりませんけど、最近でも作れないのかな??^^

ぼくはいままでこちらの[混合] スパイク - 防御のエリクサーの取引がぼちぼちあるのは知っていましたけど、入手経路が一切わかりませんでしたね^^

ちなみに取引所でぼくが調べていた時期では1個2Mで予約されていたチョウチョウチョウ高級エリクサーでしたよ^^

ぼくは偶然、TWP2018の時にバレンシアの各種クエストをとりあえず消化している時にいくつかいただけたもので、ぼくがいただいた時のクエストは、バレンシアの王様がいる部屋の中の入り口近くにいるNPC(たしか^^うろ覚えです^^)から受けたクエストが始まりでしたね^^

BDDBで調べましたらまだほかのクエストでもいただけるみたいですね^^

BDDB : [混合] スパイク-防御のエリクサー

↓こちらがスタートのクエストっぽいですね^^

〇 バレンシアの歴史記録書 - クロラーヌ実録

まさかレアアイテムがいただけるクエストであるとは知りませんでしたので、途中途中のスクショをまったくとっていませんでした^^

なのでBDDBによれば上のクエストを進めると↓の2つのクエストの報酬でエリクサーをいただけるということで、たしかにそんな記憶がありますね^^

トゥバル命令法 - 尊敬 #2 (5個)

完全犯罪 (5個)

その他、上記の連続クエスト以外ではあと2つの連続クエストの報酬でいただけるみたいですね^^


1つめは、

〇 砂漠で咲く花 (5個)です。これは前提クエストが長いのでめんどくさそうですね^^

2つめは、アイコンが無いのとクエスト報酬に日本未実装のレアアイテムが含まれていますので、クエスト自体が未実装な気配があります

〇 オアシスの清らかな水 (5個)

こちらのクエストの基本報酬にはマノス服とかマノスアクセを強化するためのブラックストーンがありますね^^


ここまでで合計3種類の連続クエストの報酬に[混合] スパイク - 防御のエリクサーがありましたね^^

現実的なのは1番上の連続クエストかなと思います^^10個いただけますしね^^

これ以外に確実に手に入る入手経路が無さそうなので、スパイクのエリクサーは超超超超レアエリクサーですね^^しかし使いどころに困りますけどね^^

バッグ1マスを占有しますので取得はご注意ください^^

トリプルS級のロマンあふれたアイテムのご紹介でした^^


◇ ここから小話

スパイクのエリクサーは確かNAサーバーかどこかで、占領戦か拠点戦かの戦争時に戦争しているどうしではない別のギルドの人たちが勝たせたい方の敵ギルドにスパイクのエリクサーを使用した低レベルキャラで突っ込んでいって戦争を妨害した・・・みたいな感じの話で次の日か何かに一斉に全国のサーバーでスパイクのエリクサーを製作できなくする措置がとられた、、、みたいな記憶がありますね^^うろ覚えです^^これが本当の話かどうかはわかりません^^


要点はスパイクのエリクサーを使用して防御すると、相手のHPが自滅していく感じでけずれるのと、人数が多いと削れ方もやばくなり、戦争どころではなくなってしまうというのがこのエリクサーの問題点であったのかな??と感じます。しかも戦争とは関係のない第三者が加勢(?)しようとしたのかなにかでこれは真似されたらやばいですね

しかし、ぼくはスパイクのエリクサーが大好きで愛用していましたので、無くなって火力が減ったのかなと思っています^^

普通に使う分には普通のアイテムなので、楽しみが一つ減った感がありますね^^できればPvE専用として復活してほしいものですね^^効果は微々たるものでしたが気持ち的に好きなエリクサーでした^^

PvE専用のエリクサーはたくさんありますね^^すぐ思いつくものでは、意志、経験値、亜人狩り、グリフォン、ウィーニー、ラニー等々

PvE専用のスパイクのエリクサーかもしくは、スパイクのエリクサーと防御無視のエリクサーが混ざったような霊薬が欲しいところですね^^

スパイクのエリクサーの効果がある霊薬は欲しいですね^^

変更前) 被撃時、攻撃した対象のHP -15
変更後) 被撃時、攻撃したモンスターのHP -15

という効果にすれば全て丸く収まりますね^^