2019年4月16日火曜日

アンセム ストームの氷イヴェニアビルド【GM3渦】


GM3ストーム 氷イヴェニアビルド



GM3フリープレイソロとGM3渦でのストームはいろいろ試した結果、今の 氷イヴェニアビルド にほぼ決まりましたね^^

かな~りいろいろな組み合わせを検討したのですけど、もっといいビルドがあれば教えて欲しいですね^^

動画


このビルドでの動画はこちらです^^いつも通りノーカットfullです^^


ビルドの解説



〇 厳冬の憤怒
ブルゴリ(ブルーゴリラ、つまり氷プルート)以外のほぼすべてのモンスターを凍らせることができますので、とても便利ですけどダメージはほぼ0に等しい。無力化用ですね^^

〇 極炎の太陽
凍らせた端からコンボを決めていきたいときに 黒氷 だと手数が厳しいのと、黄色HPのモンスターに少し多めのダメージを与えられますので採用しました^^

〇 イヴェニアの電光
いわずと知れたシールドはがし用です^^
砲台や氷プルート、レジェンダリーヴァルキリーなどは弱点攻撃できないことの方が多いので 聖なる復讐 ではなくて イヴェニア を撃つようにしています^^これが今のところ最高火力です^^

〇 アルティーニアの一手
補助武器は刻印次第なところがありますけど、ぼくは電気シールド持ちのシールドはがし用に手持ち武器で一番素早く剥がせるものを検討したところこちらになりました^^
電気シールド持ちは特殊攻撃で倒すつもりならば 聖なる復讐 にします^^

用途により補助武器のその他の候補は以下の感じですね^^どれも刻印次第になると思います^^

〇 シージブレイカー
(シールドはがし用ですけど、弾数が少ないのとリロードが長めです。刻印次第ですね)

〇 復讐の使者
(手持ちの中ではシールドのはがしやすさ上位でした。刻印次第です)

〇 サークルオブペイン
(手持ちの中ではシールドのはがしやすさ上位でした。刻印次第です)

〇 聖なる復讐
(凍らせること前提ならば弱点攻撃で最高火力が出ますけど、凍ったモンスターが動く場合には当てづらいです)

〇 ラルナーの火焔
(状況によっては凍らせない前提ならばなかなかいいです)

シールドをはがせさえずればほとんど氷漬けにできるというのがこのビルドの狙いですね^^
それで凍ったところにみんなで火力を合わせて倒す感じで、その時にはイヴェニアを使うとコンボが出ないのでいいかなと言った感じです^^コンボを出した方がいい時とコンボを譲ったほうがいい時とで極炎の太陽とイヴェニアを使い分けていますよ^^


GM3に行こう!!



GM3ソロでのフリープレイで『輝く氷ビルド』で格闘スタイルで死にながら行くのが結構やりがいがあっていいのですけど、基本的にはGM3でソロはレジェンダリー掘りには適さない感じなのでメインとして行く意味はないですね^^

レジェンダリー掘りのメインはやはりGM3渦(2人の場合はタイタンまで、4人の場合はフューリーまでの周回)が断然いいかなと思っていますよ^^

そもそもGM3でソロフリープレイをする必要が無いのですけど、なぜそうなるかと言えば、GM3渦がマッチしないからです^^

現在GM3の渦は時間帯によってはほぼマッチせずに、ソロになってしまいます^^マッチしなくて中で待っていますと誰か来てくれる場合がありますので、2人でタイタンまで行ってそこで終了にしていますよ^^2人の場合の所要時間はだいたい7分くらいになります^^

時間帯が良ければマッチしますので、フューリーまで4人でだいたい16分ぐらいで行けますね^^GM3のドロップはGM2よりはマスターワークが多く出ますけど、レジェンダリーはどうなんでしょう??^^ほぼほぼ出る感じかも??^^

しかし、GM2がぬるすぎますのでぼくはGM3に行きたいところですね^^


◇ 参考用:GM3ストーム3人での風景



ストーム3人でもタイタンぐらいまでなら余裕がありますね^^
ストームでのタイタンの倒し方は、胸の弱点に聖なる復讐の爆発を当て続けるとぼくが知る範囲で最大効果を発揮してます^^緊急動力の特殊攻撃も全弾当てます^^

タイタンの追尾火炎弾のよけ方は、ホバーで横移動しながら自分に向かってきたものだけをよく見ながら、見切って横テレポートするとかわすことができますよ^^建物にぶつけて回避するよりもよけられる可能性が高いのでぼくはそうしてます^^または、ぐるっと上空を飛んでしまえば一つも当たりませんね^^GM2とかで何度も練習するといいと思います^^

ジャベリンは750からレジェンダリージャベリンとなるのですけど、だいたい720~730ぐらいのマスターワークジャベリンからでもGM3渦に行った方がいいのかなと感じますね^^
788レジェンダリーでGM2渦の周回をする意味はそうないのではないのかなと個人的には感じているのと、もっとGM3がマッチしてほしいのとで、「GM3に行こう!!」とおすすめさせていただいています^^


体感難易度と体感ドロップ(レジェンダリー基準)のまとめ(ストームの場合)


レジェンダリーのみ狙っていますので、個人的な体感ではレジェンダリーのドロップしやすさと難易度はこんな感じです^^

・GM2渦(4人) (フューリーまでで約10分程度かな?) 簡単すぎる ドロップx (行かない)
・GM3フリープレイ(2~4人) 簡単すぎる 移動時間多 ドロップ△ (行かない)
・GM3フリープレイ(ソロ) 難しい 楽しさあり ドロップ△ (行く)
・GM3渦(ソロ) 難易度と報酬のミスマッチ ドロップx (マッチしにくいので中で待つ)
・GM3渦(2人) (タイタンまでで約7分) ほどほどの難易度 ほどほどのドロップ (行きたいがマッチしにくい)
・GM3渦(3~4人) (フューリーまでで約16分) ほどほどの難易度 ほどほどのドロップ (行きたいがマッチしにくい)


その他の小話


最近はGM3渦のブルゴリの部屋で全滅もありなんじゃないかなと感じています^^

ブルゴリをわざと1~2体残して全滅を繰り返せば、最高効率でレジェンダリー掘りができそうな気配がありますね^^

ブルゴリは特殊攻撃3発と、あと少しの攻撃で倒せますので、実質2分に一回レジェンダリーの可能性が生まれるという感じなので、そんな場面はほかの場所ではないですね^^全滅リセットもしやすいですし^^

しかし、普通にクリアしたい方も多くいらっしゃるかなと思いますので、やるならばフレンドを3人募るしか方法は無いと思いますね^^みんなが参加するゲームとしては成り立たないと感じますね^^


その他、あとは緊急動力のレジェンダリーが欲しいですね^^それが集まればGM3用のビルドはコンプリートでいいのかなと今のところは感じます^^

あとは 前回 とは違ってサポートギアを入れていますのは、特殊攻撃やドットダメージ(?)がジャベリンレベルと関係がありそうな気がするからですね^^
何がどうなると特殊攻撃のダメージが増えたり減ったりするのか、いまいちまだ把握できていないのですけど、ジャベリンの数値が大きい方が特殊ダメージが乗るような気がするのでギアダメージを減らしてでもサポートギアを入れて特殊ダメージUPを狙っています^^