2018年9月5日水曜日

黒い砂漠 【追記あり】モルコの装備バッグを購入させていただきましたよ^^モルコのバッグの問題点!発覚!


モルコの装備バッグ 2つ と パトリジオの衣装バッグ 1つ



今日初めてモルコの装備バッグ2つとパトリジオの衣装バッグ1つを購入させていただきましたよ^^

モルコの方は2つ購入させていただきましたので合計600パールで、パトリジオの方は5000マイレージですね^^

それで今回、問題のあるモルコの装備バッグについて驚きましたので共有しようかなと思います^^

モルコのバッグはかなり昔に実装された気がしますので、すでに知られたことなのかも??しれませんけど、ぼくは初めて知りましたよ^^

まずはこんな感じです^^


◇ モルコの装備バッグ その1




ぼくは驚いたのですけど、モルコのバッグのマスがたったった~の 8マスしかない のですね!!!

ぼくはてっきり全ての装備を一度に着替えられるものだと思っていました^^

装備は覚醒武器含めて13個と錬金石の1個で最低でも14マスはないと交換できない物が発生するのですけど、これには驚きました!!

武器等の狩り系の装備はアクセサリーだけを交換するみたいな意図で考えられているのかなあと感じましたよ

それで、足りませんでしたのでモルコの装備バッグをもう一つ追加購入させていただきました^^


◇ モルコの装備バッグ その2




何のために武器や防具と、アクセサリーまで含めて全てをモルコのバッグを使用して着替えたいのかと言いますと、、、


◇ 着替えたいゴールのセッティング 2系統


ちょくちょく見れるとき用(左)と長い時間見れない時用(右)の加工装備


加工放置用の装備一式(ヘラクレス・ザレス・エント精霊アクセ・マノス金ベルト・生命の錬金石)に即着替えたいからですね^^


◇ パトリジオの衣装バッグ




それと加工用にベネシルドレスも即着替えたいのでパトリジオの衣装バッグも必要になりましたよ、という感じですね^^

そしていざ使用してみますと、さらに驚きましたね^^


◇ 各バッグの待機時間が共通


待機時間が長いため、即換装とはいきませんでした。。。


驚きましたのが、クイックスロットを使用して装備換装しようとしましたら待機時間が長くて即換装とはいかないことと、待機時間を共有しているのですね。。。


必要なマスが少なく設定されているだけでなくて、使用にも制限を設けているというところで欠陥がある商品だなあと驚いたというお話でした


モルコの装備バッグには致命的な欠陥がありますね。。。



ぼくは黒い砂漠がこれからもいい感じに運営していっていただけるように、課金要素はありがたく使用させていただければなと思っていますけど、今回の装備換装の仕組みはさすがにこれは無いんじゃないかなと感じましたね^^

モルコの装備バッグを使用されている方は多いのかもしれませんけど、だれも問題に感じなかったのかな??


新しい熟練度システム(新規マノスアクセ、マノス服)



ぼくが感じましたのは、、、

近い将来に日本でも「熟練度システム(仮名)」が実装されると思いますけど、その時に新しいアクセサリーや生産服が実装されるかなと思いますね^^

その時に今回問題として取り上げたモルコの装備バッグを使いたいと思う方がいらっしゃるかもしれませんので、ぼくが感じた問題点を共有しておこうかなと思います。

どう感じられますでしょうか??^^


◇ モルコの装備バッグの問題点 その1【バッグの空スロットがないため、アイテムを獲得できません。】


「バッグの空スロットがないため、アイテムを獲得できません。」と、装備換装に失敗しました。。。


現在はまだ日本に熟練度システムは未実装なので上画像はイメージになりますけど、左側の8マスには「加工熟練度マノスアクセ、加工熟練度マノス服」が入っているとイメージして見てください^^

そして、モルコのバッグを使用して狩り装備から「マノス加工装備一式」に着替えようとしますと、【バッグの空スロットがないため、アイテムを獲得できません。】というお知らせが出て、生産服だけ装備の換装に失敗します!!(←ここがきもです)

意図した動作は、モルコのバッグ内に全部位の狩場向けの装備が入る事でしたね^^

単純に必要なマスが少ないのですね;;

モルコのバッグ自体が新しい仕様に合わず、欠陥があるまま実装されたままになっていると思いますね

モルコの装備バッグの開発意図が、アクセの交換に限定されているような気がしましたよ。

新しい生活熟練度システムよりも昔に実装されたものなので、アクセサリーと服を同時に交換することを想定してない時代だったのかなと感じました

なのでぼくは2つ購入することになってしまったという感じです。

モルコのバッグを2つ使用すれば、冒頭の画像のように1つは武器・防具・錬金石、もう一つはアクセと分けられますので、装備換装に失敗することはありませんね^^


◇ モルコの装備バッグの問題点 その2【待機時間が長め、待機時間の共有】


上にもちらっと書きましたけど、待機時間が結構ありますね

これならば、普通にバッグからアイテムを一つ一つクリックしてもさほど変わらないんじゃないかな??という印象ですね

モルコのバッグのマスが少ないことから、バッグを複数個使用することを余儀なくされたうえでの、待機時間長めという仕様は欠陥であるというにふさわしい、とぼくには感じられました^^2重苦を強いるデザインがなされていると思われます

また、モルコのバッグとパトリジオのバッグも待機時間を共有していますので、装備換装にかかる待ち時間が長めかなと思いました。。。

利便性が上がるというのは確かにそうではありますけど、あと少しが足りていませんね

モルコのバッグを複数使いしてなおかつパトリジオのバッグも使用されている方々の意見を聞いてみたいですね^^


◇ モルコの装備バッグの今後の注意点【各生活コンテンツごとにモルコのバッグが2つ必要になる可能性があります】


それともう一つの問題点といいますか、問題ではないかもしれませんけどイメージしましたのは、、、

熟練度システムは今発表されているものだけでも「加工」、「採集」とありますね^^その後順々に他の生活コンテンツにも波及していく雰囲気がありますね^^

BDDBのデータには、狩猟や、錬金、釣りの熟練度システム関連の服やアクセサリーがありますね^^それらが実際に実装されるかまでは発表されませんとわかりませんけど、データとしてはありますね^^

となってきますと、、、ここからが本題です^^

結論だけを言いますと、(おそらく^^)


『一つの生活コンテンツごとに、モルコの装備バッグが2つ必要になります!!!!』


これはやばいですね^^(おそらく^^実際にやってみるまで詳しくはわかりません^^)

(それか、他に方法があるのかも??)


ぼくは熟練度システムが来ましたら、加工と狩猟を軸に、錬金と採集をやっていきたいなあと計画していますけど、それは全てのマノスアクセサリーとマノス生産服を製作するつもりですね^^

1科目あたり、マノスアクセサリーは6個とマノス服が1つありますので、4科目ですと全28個のアクセと服がバッグのマスを占領することになりますね^^

28マスです^^

あとは採集の場合には樹液採集器、斧、屠殺用ナイフ、の3つを製作予定で、

加工の場合には、薪割りのマノス石を製作するつもりです^^合計で4マスですね^^


上に書きましたように、狩り装備から生活装備に切り替えるときにはマスが少ないという欠点からモルコのバッグが2つ必要になってきますけど、

例えば採集装備から加工装備への着替えは8マスで足りますので、モルコのバッグは1つあれば十分ですね^^

アクセ等の個数が多いのでワンクリックで着替えられる便利さをとって、モルコのバッグを導入したい場合には、生活コンテンツごとにバッグが1個ずつ必要になりますね^^これは問題点ではありませんね^^任意のオプションです^^

ぼくの場合には4つのモルコのバッグがあればいいかなと言う感じになります^^

ぼくは熟練度システムが来ましたら狩りなどは行わなくなる予定ですので、生活コンテンツごとにバッグがあればいいかなと思いますね^^

しかし、狩りが間に入ってしまう場合にはマスが少ないことから、生活コンテンツごとに2個づつのモルコのバッグが必要になるかもしれませんね、というお話でした^^

それかモルコのバッグの使用を8マスで足りる生活コンテンツ向けに限定するとかかな??


モルコの装備バッグの持論、結論



単純にモルコのバッグのマスを16マスに拡大すれば解決しそうな感じではありますね^^

価格が上がり、差分を払うのでもいいですので、このアイテムに期待される利便性を確実に保証して、無駄な重複を無くした適切な商品を実装販売してほしいというのが、ぼくの願いです^^

一つの動作(狩り装備から生活装備に着替えたい)をしたいときに複数の重複したモルコのバッグを使用しなければならないというのは、本当に理に適っていますでしょうか、理に適っていませんでしょうか??^^

個人的にはモルコのバッグに期待するのは、装備の換装をコンパクトにしてくれることだと感じていますので、2個は不要だと思いますね^^1個が妥当かなと思います^^

できることであれば、モルコのバッグは価格据え置きで16マスにUPして改善してほしいですね^^

後は、安全地域では再使用待機時間を削除して、戦闘地域では再使用待機時間が半分以下になればなおベストですね^^


モルコのバッグをお使いの皆様はどう思っておられますでしょうか??

課金バッグ初心者としましては気になるところではありますね^^

モルコの装備バッグとパトリジオの衣装バッグを使用することで、黒い砂漠プレイ時の利便性が向上してくれれば一番いいですね^^

といいますか、それしかないですね^^



追記



少し考えて別のアイデアが湧きましたよ^^

戦闘装備から生活装備に換装するときにだけ、マスが足りていないのでモルコのバッグが2つ必要になりますけど、

生活装備から生活装備に換装するときにはマスが足りていますのでモルコのバッグは1つで間に合いますね^^

そこから考えたのですけど、


【モルコの大きな装備バッグ】(16マス、600パール)


というのを新規に実装すればうまくまとまるのではなかろうか??^^と言うアイデアです^^

いろいろなパターンを考えさせていただいたのですけどポイントとなるのは、、、


◇ ポイント「生活装備から生活装備への換装は7マスで基本は足りるということ」


アクセサリー6つと服が1つで7マスですね^^

ぼくが勝手にイメージしましたのは、


1. 価格据え置きで既存のモルコのバッグのマスを16マスに拡張(最善手)

2. 価格上乗せで既存のモルコのバッグのマスを16マスに拡張(16マス、600パール)

(差分を支払うか、回収してパール払い戻し)

3. 新規に「モルコの大きな装備バッグ」(16マス、600パール)を実装(次善手)


ぐらいかな??^^

既存のモルコのバッグを16マスに拡張するというのは確かに一番いい方法ではありますけど、なにがしかの理由でそれが無理な場合には次善手としましてそれとは別に大型のバッグを課金アイテムとして実装すればいいかなと感じました^^

このアイデアのいいところは、各生活コンテンツごとにモルコのバッグが欲しくなった場合に1個300パールで安いという点ですね^^

サブキャラを各生活コンテンツ用に最適化すると、装備換装の必要はなくなりますけど、キャラ毎に重量やバッグの課金が発生しますね^^

なので、重量もバッグにも課金したメインの1キャラでモルコのバッグで装備換装するというのはあるかなと思いますね^^

そうなってきますと、2番の既存のバッグを回収して価格が高くなってしまいますと、生活コンテンツ毎に600パールはちょっとお高めな気がしますね^^アバターと同じ価格だから問題ないと言えば問題は無いですけど。。。^^

そこで、3番目の案では既存のモルコのバッグ(8マス)はそのままに、新規に16マスのバッグを導入することで、戦闘装備を換装したい場合にはそちらを購入すればいい感じになるのと、生活コンテンツのみする(戦闘は召喚書だけ)みたいな方はリーズナブルな方のモルコのバッグを複数個購入できますね^^

こちらの3番目の案の欠点は、今後数年間にわたって生活コンテンツがどう変更されていくのか分からないのと、その時新規装備アイテムが実装されて8マスを越える換装をしたくなった場合には、8マスバッグの存在意義が無くなってしまうというポイントですね^^


まあ、何にしましても、時間の問題でモルコのバッグは何かしら改善されるのかなとは感じますね^^

黒い砂漠はグローバルなので、ぼくと同じように考える方がどこかにいても不思議ではないのと、そういったフィードバックがしきい値を越えれば変化は生まれるだろうと思いますね^^