2018年9月10日月曜日

黒い砂漠 戦闘経験値緩和の歩みと戦闘関連の気持ちの変化について^^

ちょっと調べましたので記載します^^

ご案内ページが削除されているのか「エラー500」となって表示されないページがかなりありましたので、おそらく抜けがあるかもしれませんね^^

あと、ページ数が多かったので、「仕様調整」というキーワードでページ内検索をしてピックアップしましたので、「仕様調整」とタイトルに含まれないページはスルーしていますね^^なので、その中に戦闘経験値緩和の記載があった場合には、スルーしてしまっています^^

以下は黒い砂漠の戦闘経験値緩和の歩みについてですね^^


戦闘経験値 緩和の歩み



2018
2017
2016
2015


ピックアップ


↓オープン
2015.5.08(金)「キャラクターレベル50まで解放」
↓ウィザードウィッチ実装
2015.9.25(金)「レベル55のレベル上限を解除」
↓ジャイアント覚醒
2016.4.13(水)「レベル50~60のモンスター討伐時に獲得できる戦闘経験値量を増加」
↓忍者覚醒
2016.9.12(月)「50レベル以上での戦闘経験値獲得量を増加」
↓格闘家実装
2017.7.12(水)「レベル61未満のキャラクターの育成スピードを引き上げるため経験値量を調整」
↓カーマスリビアパート2実装
2017.11.8(水)「レベル56以上レベル61未満で獲得できる戦闘経験値が大幅に上昇」
↓ドリガン実装
2018.8.22(水)「次のレベル区間の経験値獲得量が変更・56~60レベル1.2倍・61レベル以上2倍」


ぼくの中ではレベルキャップが50、55、60、61、62、63とあったかなというわずかな記憶ですね^^

かなりうっすらした記憶ではLv54とかも大変だった気がしなくもないですね^^覚醒以前のお話ですので^^

あとはLv56も大変だったような気がしなくもないですね^^こちらも覚醒以前のお話かな??かなりうろ覚えですね^^

黒い砂漠にはレベルキャップの概念は無いと思いますけど、必要経験値が2倍になると思いますので、しいて線引きをするのであれば、、、

現在(2018.9.10)のレベルキャップはLv63で、Lv62までは一般開放されているのかなという気がします^^とりあえずの目標がLv62になった方が多くいるのかなと思いますね^^

カポティアネックレスも実装されましたので、Lv65キャップになってLv64までは一般開放される日もあるかなと思いますね^^だいたい1年で1レベル解放ならば、この調子で行くとなれば2年後ぐらいかもしれませんね^^


個人的な持論



この記事を書こうと思ったのは、最近の戦闘コンテンツで、ある持論が固まりつつあるからですね^^

ぼくの個人的な持論はこのような感じになっています^^

近年、火力ボーナスが実装されてから火力オンリーのアクセ構成を余儀なくされたと同時に、半年素材を集めて強化してAPが6上がっただけという何とも進展のない成果になりましたよ^^

戦闘レベルも2018年の4月にLv62になってはやくも緩和ということになりましたね^^これだけ早くに緩和するのであれば、次からは待った方がいいのかなと感じますね^^

新規狩場のドリガンもさして目新しさがないこと。同じことの繰り返しなので熟練層ではなくて、成長層にとっては目新しくてよさそうですね^^

ぼく自身の変化では、戦闘コンテンツ自体が変化の乏しい目新しさのない、同じことの繰り返し構造に気が付き始め、来年も再来年も今年と同じことを続けていきたいかどうか考えた結果、戦闘コンテンツ関連からスパッと辞めにすることに決めましたよ^^


理由は、

1. つまらない
2. APが上げずらい
3. 繰り返しをする意味が無い

という3Kですね^^しかし、それは黒い砂漠のことというよりも、ぼく個人のやり込み度からくる気持ちの変化が主な理由ですね^^

なので、黒い砂漠にこれ以上の要求はまったくありませんね^^十分楽しいコンテンツかなと感じています^^

あとは、テストサーバーでいろんな職を触ることができたのも大きな要素でしたね^^

ぼくが試した覚醒職は、VK、LN、LS、KT、MT、ツバキ、SR、忍者、かな??^^

テストサーバーなので、全てLv60のスキルMAXの火力制服装備の防具真6ボス装備のシクライア海底遺跡上層で同じバフで試すことができましたよ^^

その中でも、VKとMTをタッグで結んでシクライア海底遺跡の深層部に行けたことが最大の考え方の変化を産む土壌となりましたよ^^

職差という物をはっきりと認識しまして、その時感じたことは、

1. 「シクライア上層部のVK」と「シクライア深層部 昼時間のMT」で防御性能はほぼ同等。
(同等というよりもそもそも減りずらい、又はHPがMAXで継続)

2. 「シクライア深層部 昼時間のVK」と「シクライア深層部 夜時間のMT」で防御性能はほぼ同等。
(HPの減り方が似ている、回復が追い付いていない)

ということですね^^防具は真6ボス防具基準ですね^^妖精はいません^^

この時、VKは数年プレイしていますけど、MTは数時間のプレイでしたね^^それも考慮しますと、職差について考えるきっかけになったかなと思いますね^^

結論から言いますと、VKでこれ以上戦闘をする根本的な意味がぼくの中では無くなりましたね^^それと同時にVKでのレベリングからの解放】となりましたので、ぼくとしましては良かったかなと思っています^^

それから、近頃オープンしました「アルシャサーバー」がとどめでしたね^^

アルシャサーバーのシェレカンには、ぼくが行くときには必ずと言っていいほどアカネがいますけど、戦ってみますと一切何もできないのですね^^一度倒されたら最後、即死ですね^^

昨今のアカネは次元の違う火力で、ぼくはまったくプレイできないのだなあと知りましたよ^^基本4段か5段くらい格上のイメージがありますね^^どのアカネが相手でももそうですね^^

アルシャが実装されるまで、アカネに遭遇すること自体がまれで知らなかったというのもありますけど、火力特化時代になったことが主な原因なのかな??^^よくわかりませんけど^^

ぼくはLv62まで一生懸命上げたり、金策を頑張ってやったとしても、そもそも何も実らないという事実に気が付いたのでした^^

戦闘コンテンツは負けん気が人一倍強い方がたならば、今後も楽しんでできるいい場なのかな?とも感じますね^^

協力要素ならばまだやる気はありますけど、排他要素の競争要素には興味を持ち続けることが困難ですね^^ぼくの場合^^

(ひとり言:ぼくの中で今も昔も変わらず一番楽しかったのは、TERAのアケロンの煉獄でしたね^^カオスからの立て直しが妙でしたよ^^)

ぼくは以上の理由から、黒い砂漠の戦闘関係全般から抜けることに決めましたよ^^

黒い砂漠が提供してくれているサービスと、ぼくのニーズとの間に乖離があってそれが縮まらずに今後もどんどん離れていくのだなあと悟ったというのがまとめになります^^

なので、次からは錬金や採集や狩猟や加工などの生活コンテンツに参加させていただこうかなと思っています^^

思えば、レアドロップ好きなのですけど、全然でなくてどうしてかわかりませんでしたけど、レベルが適正じゃないのかなあとずっと感じていましたね^^


それほど気にしていませんけど一応は成長ランカーでしたよ^^


ぼくは一応今は成長ランカーという位置づけになっているみたいですけど、ランキング狙いでレベリングをがんばり続けたのがいけなかったのかなと今も反省しています^^


レアドロップに縁遠い戦闘人生でしたね^^



おまけ:黒い砂漠の歩み「キャラクターと地域編」



-----------------------------------------------------------------------------------
2018.7.25 ドリガン実装
2018.5.23 ラン覚醒
2018.5.9 ラン実装
2018.1.4 ミスティック覚醒
-----------------------------------------------------------------------------------
2017.12.13 ミスティック実装
2017.11.1 神樹に護られし首都 グラナ カーマスリビア拡張
2017.7.19 格闘家覚醒
2017.6.28 格闘家実装
2017.5.17 神樹の宿りし聖域 カーマスリビア実装
2017.4.26 深淵と向き合う少女 ダークナイト覚醒
2017.2.15 ダークナイト実装
-----------------------------------------------------------------------------------
2016.11.24 絶海の神秘 海洋実装
2016.11.9 果てなき知識への渇望 ウィザード覚醒
2016.10.26 終わりなき探求の旅 ウィッチ覚醒
2016.10.12 復讐に染まる月 くノ一覚醒
2016.9.12 修羅の理 忍者覚醒
2016.8.24 渓谷に咲く一輪の花 ツバキ覚醒
2016.8.3 武神開眼 ブレイダー覚醒
2016.7.6 聖騎士の信条 ヴァルキリー覚醒
2016.6.15 神獣と亡国の王女 リトルサマナー覚醒
2016.5.25 カーマスリビアの加護 レンジャー覚醒
2016.4.20 爆砕の巨砲と暴虐な砂漠 ジャイアント覚醒 バレンシア拡張
2016.3.16 カルティアンの末裔 ソーサレス覚醒
2016.2.24 メガサーバーシステム導入
2016.1.27 戦士の目覚めと天空の女王 ウォーリア覚醒 
-----------------------------------------------------------------------------------
2015.12.22 忍者実装
2015.11.11 砂塵の彼方へ駆ける影 くノ一実装 バレンシア実装
2015.9.30 戦場の魔法使い ウィザード・ウィッチ実装
2015.8.26 荒くれ者が集う島 海賊島実装
2015.7.15 朱き都と東方の風 ブレイダー・ツバキ実装 メディア実装
2015.6.17 ヴァルキリー実装
2015.5.8 オープンサービス リトルサマナー実装 カルフェオン地域解放
2015.4.1 プレオープンテストの模様を公開!
-----------------------------------------------------------------------------------
ソース:公式 アップデートヒストリー