2018年6月26日火曜日

黒い砂漠 海洋ボスのベルへの行き方 ~3Dマップ法~

海洋ボスの『ベル』出現時間と出現場所への行き方について


海洋ボスのベルは今現在(2018.6.26)、日曜日の14:01ごろにテロップが出ますね^^

それから、14:22ごろに竜巻が発生して、14:32ごろに結界石が出ると同時にベルが出現してますね^^

 それで行き方なのですけど、レマ島までは普通に行きます^^

その後、レマ島の北に船を持っていき、そこからまっすぐ北上すると、ベルが出現するポイントに到着します^^

ぼくの船の速度で言えばオートでまっすぐだいたい14分ぐらいですね^^

レマ島からまっすぐ北へ行くとベルのポイントに付きます^^

2Dのマップだとまっすぐ行っているように見えてちょっとでも真北でないと、10分以上も経つとかなり差が生まれてしまって迷子になってしまいますね^^

なので3Dマップにすると、点々がありますのでまっすぐ真北に進むのが簡単になります^^

3Dマップは点々を見ながらオートで進みます^^

真北に14分オートで進み、ベルの領域とミニマップにでれば第一関門突破ですね^^

ベルの領域内でベルの出現するポイントには竜巻が来るまで何もありませんので、場所はわかりずらいと言いますかわかりませんね^^壊れた船の残骸がありますのでそれがかろうじて目印になりますね^^

あとは、他の船が混雑して停泊していればそこが正解になります^^なので一番いいのは時間を合わせて14:22ごろまでに到着するように行けばまず大丈夫ですね^^

もし、コンパスがあるのであれば、マップでベルのアイコンのギリギリ真下あたりに船を置いておけばいいかなと思いますね^^そのあと竜巻が出た時にいい位置に移動すればOKですね^^

一回到着しまえば、専用キャラを常駐させておけば問題ないですね^^


ベルとの戦い方について



ベルが倒される順番は、mg2 → mg1 → mg3 → mg4 → k1 →k2 ぐらいの順番かなと思いますね^^

mg1とmg3はどちらが早いのかよくわかりません^^k1とk2もどちらが早いのかよくわかりません^^大体こんな感じになってるかも??程度でどうぞ^^

mg2がだんとつで一番早くて部隊が多いのかなと思いますね^^

部隊にも入らず、PTにも入らず、エフェリア帆船でソロのぼくの場合にドロップを確認できたのは、「mg4とmg3」ですね^^と、いいますか他のチャンネルには行ったことがほぼ無いですね^^

mg3が終わった後、k2に行ってもHPは残りミリで一発大砲を打って終わる感じでドロップはありませんでしたよ^^

なのでぼくはいつも1チャンネルだけ参加のスタイルでした^^

大砲の弾は1戦あたり100発以上も打てればいい方かなと思いますね^^

ベルの方から飛んでくる魚は特にスルーして問題ないですね^^船へのダメージはごく限られていますので、大砲だけ打っていれば大丈夫な感じです^^


死んだ場合について



エリアンを多めに持っていくといいかなと思いますね^^即死のベルの大津波は1戦あたり3回ぐらい来ます^^

死んで拠点復活だっけかな??をすると、ベルを正面に見て左方向のかなり離れた海の上で復活します^^シャークウェアなどが無いと泳いで自分の船に戻るのはかなり遠いので注意が必要ですね^^

また、自分の船がどこにあるのかマップ上ではわかりませんのでミニマップで見つけるしかないのですけど、自分の船にかなり近づかないとミニマップ上に表示されませんので完全に迷子です^^

現実的な方法は、大津波の時には海底に潜って生き残るか、エリアンを大量に持っていき、船の上で死んで船の上で即時復活をするかの2択かなと思いますね^^


潜る場合には船の錨よりも下に潜れば大丈夫ですね^^急いで海から顔を出さないように、大津波が終わるまでちゃんと待たないとベルの爆風でやられてしまいます^^


船が壊れた場合について



船が壊れた場合には、ぼくの場合マゴリア港に回収されましたよ^^そうとは知らずに、泳いでレマ島まで行こうとしましたけど、半端なく遠く、泳いでいましたら親切な方が船に乗せてくれてレマ島に行くことができました^^

ぼくも泳いでいる方が見えましたら声をかけて船に乗ってもらおうかなと感じました^^

そしてレマ島についてから、船はマゴリア港にあるとわかり、定期船でマゴリア港まで行くことになり、40分以上かけてレマ島からマゴリア港まで行きました^^たいへん遠かったです^^

船は絶対に壊してはいけないという教訓を得た回でしたね^^

壊れた船がマゴリア港に回収されているとわかっていても、ベルの領域からマゴリア港まで泳いでいくのは大型モンスターなどもいてかなり無謀なのと時間もかかりすぎるかなと思います。なので、みなさんが帰るベリア方面の船にいったん乗せていただき、レマ島から定期船を利用する方がもっともスマートかな?と今は思います^^

馬と同じように、壊れた船がどこでも回収できるのかどうかまではわかりません^^


環境設定について



海の描画にグラボのリソースが多く使われるのか、人が多いとかなり頻繁にクラ落ちをしましたね^^

なので、設定は最小にしてウィンドウサイズも小さめにすると、快適にベルと戦えるようになりましたよ^^


幽霊船について



ぼくはLv56のサブキャラを海キャラにしていますので基本的にモンスターと戦闘しません^^なので幽霊船に捕まった場合には、すぐにキャラ選択画面に一時撤退しています^^その後、すぐにまた同じキャラを選択して移動を続けます^^



その他



初めての時にわからず困ったことを書いておきますね^^

ぼくはエフェリア帆船に初めて乗った時に大砲が打てないバグに会いましたけど、キャラチェンジ等のローディングを挟むと解決したのかも??なぜかいきなり打てるようになりましたね^^

エフェリア帆船の大砲の玉はNPCから購入できます。船のバッグに大砲の弾をたくさん入れた状態で大砲をつかむと打てます^^

エフェリア帆船の動力はNPC販売の風の結晶で回復できます。使い方は風の結晶がキャラクターのバッグに入ってる状態で舵を持っている時に使えますね^^つまり船の移動中にキャラクターのバッグでクリックすれば使えますよ^^

回復量は少ないので、レマ島で全回復すればOKですね^^



終わりに



ベルはすでに多くの方が行き方を熟知していると思いますけど、最近3Dマップの方法を知りましたので検索できるように書いておきました^^


参考程度にどうぞ^^