2018年6月14日木曜日

黒い砂漠 ワールドボスの固定時間の妥当性を考察する回

1回ブログを書くとまた書きたくなりますね^^

前回、今後も特に書く予定はないと書きましたが、訂正したいと思います^^

自由に書きたいときに書いて他の事してる時にはお休みしようかなと思いました^^

それでは本題に入りたいと思います^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ ワールドボスの固定時間の妥当性を考察する回


ワールドボスの出現時間が固定になりましたね^^まずは表にまとめましたので下の表をご覧ください^^

グーグルスプレッドシートでも共有していますよ^^

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dmeOW8kzkPsYdZ_BzskUzgFuaxTliJZHPYJmUgijfjE/edit?usp=sharing

編集不可にしてありますけど、コピーして新規のスプレッドシートにペースト可能です^^
 




ぼくは今までは週に1回オピンに行けてたのですけど、固定時間になってからはいけなくなりましたね^^

オピンが週0になってしまいましたので、オピンの時間の妥当性を考えてみようかなとなりました^^ ぼくはこういったアホネタが結構好きです^^

さてさて・・・

まず上の画像を参照しますと、出典を明記させていただいていますけど、情報元サイト様はこちらですね^^

出典(1 [6/6更新]定期開催イベントスケジュール

出典(2 ワールドボスアンケート結果発表

出典(3 [6/14(木)14:15追記]5/30(水)メンテナンスに伴う仕様調整のご案内

このページはすべて公式サイト様なので、仕様変更に伴い、随時追記や修正がされる「生きてる」ページになりますね^^なので最新の情報は元ページでのみ確認が可能となっています^^つまり、上画像はすでに古い情報が含まれている場合がありますので注意が必要かなと思っています^^


出現回数の妥当性の考察


まず、、、回数から見ますと、思ったのはカランダの回数は妥当なんじゃないかなあと言うことですね^^ドロップは2倍になっていて、参加できる回数がはっきりとしているところが大きいですので^^曜日の妥当性はほかも見てみないと判断しにくいですね^^

次にオピンは、19時台に1回あってもよかったかなと思いますね^^カランダを1回減らしてその分オピンにすればいいんじゃないでしょうか??^^(狙ってます^^19時なら参加可能ですすすす!!!!!!^^)

次に、参加したいボス第3位のクザカの妥当性は、もっとも低レベルから行けるワールドボスという点から熟慮すると、また、低レベルから高レベルまでずっと使えるメイン武器という点からも熟慮しますと、、、妥当なんじゃないかなあとは感じますね^^

16時台と11時台の回数が3回と5回というばらつきがあるのは、なぜなんでしょうかね^^4回づつとしない理由が何かあるのかもしれませんね^^

第4位はガクッと下がって4%になりますがクツムですね^^クツムは出現回数のばらつきが大きくなっていますね。。なぜなのでしょうか??

ひとつ飛ばしてヌーベルはその点4回づつとばらけていますので参加回数は一定数キープできそうですね^^

ヌーベルとクツムの兼ね合いで言いますと、まず参加したいボスでは2倍違って2%の違いがありますが、これは実際の参加人数で言うと何人ぐらいの違いがあるのでしょうね??

実用上で言えばクツムだけ作っておけば問題なし(PvEのVK)ですけど、ヌーベルは基本のボス装備みたいな位置づけになっているような気がしますね^^なんとなく

ボスが出現しない「無し」というのも要注目ですね^^わざと空欄にしている意味としておもいつくのは、今後のガーモスとか、新規ワールドボス用に予約で残してあるのかもしれませんね^^

あと、カランダで言いますと、明らかにカランダは1体のワールドボスしか出現しない場合が多いので、2体ワールドボスを出現させる場合に比べると人がカランダに集まりやすくなるところを狙っているのかなと感じました^^

ざっくりいうと、参加したいワールドボスナンバー1のカランダにチャンネル当たり100人が行くよりも、複数にばらけることなく200人が行った方がみんなが「カランダに行けた!」と感じる人が多いのと、ドロップをドロップ率は2倍でも人数的に半分にできるのかなと感じますね^^

あとは、人数が集まらなくて倒せないというのを予防するためかもしれませんね^^そういう場面があるのかはわかりませんが^^(昔は朝の2時ぐらいは人がまったく集まらなくてクツムソロやヌーベルソロとかも普通だった気がしますね^^)


その他思ったのは、明らかに参加しやすいのは土曜日と日曜日かなと感じましたので、土曜日と日曜日はワールドボスを3体同時に出現させるか、もしくは出現時間をもう1回(例えば16時と19時の間とかに)増やして出現間隔を調整すればいいんじゃないかなあと思いましたよ^^

オピンが週3回というのは一見増えているように見えますけど、ぼくのように時間が合わずに週0になった方も多いかなと感じますので、かなりしぼってるなあという印象ですね^^他のボスは12回前後でそろっていますので、3回は少なめですね;;

ガーモスが実装された時にオピンの曜日も変更されて週1参加可能ぐらいになったらうれしいですね^^

あとは、ガーモスの心臓?だったかのレアドロップで付けることのできる「全特殊ダメージ10%」は強いと思いますのでガーモスは行きたいのですけど、19時台でも参加可能となるとうれしいですね^^

 ムラカ・ギュントはぼくは情報不足なのでよくわかりません^^

全体的な回数から見た妥当性の「よれ」はこんな感じかなと個人的には感じました^^


個々の曜日の妥当性の考察


次は個々の曜日の妥当性なのですけど、これはぼくには判断基準がまったくありませんのでよくわかりませんね^^

土日になるべく人気のボスを持ってこようとすると、土日はカランダばかりになってしまいますので、何かを基準にばらしてあるのだろうと思いました^^

これは土曜日はカランダデーとしてカランダしか出現しない日、みたいにしなかったのはなぜなんでしょうね^^日曜日はクザカデーで月曜日は、、、みたいな感じの方がわかりやすくていい気がしますけどね^^ゲーム内公式アナウンスもしやすそうですし^^

例)
土曜日 カランダ と オピン Day
日曜日 カランダ と ガーモス Day
月曜日 カランダ と クザカ Day
火曜日 ヌーベル Day
水曜日 クツム Day
木曜日 クザカ と ヌーベル Day
金曜日 クザカ と クツム Day

オピンとガーモスは新しいので絞ってあり週1で、人気のカランダとクザカは週3ですね^^わかりやすいですけど、こうできない理由が何かあるのだろうと思いますね^^


その他の考察



その他、23時台はカランダが4回あり、オピンが2回あって一見いい気がしますけど、裏を返せば、クザカやクツムやヌーベルがなんと「0回」ということなので、何週待とうが23時台では他のワールドボスとは1度も戦えないという感じですね^^

これは新規のプレイヤーからすると、カランダとオピンではまず即死なのでどうなのかなとも感じますね^^

新規のプレイヤーが即死しにくいのはやはりクザカやヌーベルと言ったところかなとは感じました^^参加のしやすさから言うとハイデルからすぐのクザカオンリーかなとも思いますね^^

レベル上げが簡単になっていますので、条件が合えば数週間でLv56になり、覚醒武器が必要にはなりますけど、新規の方がカランダに行きたいという感じなのでしょうか??

おそらくは中堅以上の方がカランダに行きたいとなると思いますので、23時台は新規のプレイヤーへの配慮は後回しにする時間帯ということなのかもしれませんね。。。それか死ぬことは特に問題ではないかですね^^妖精もいますし、復活ポイントがそう遠くないですしね^^


あとは2%と違いがほぼありませんけど、19時台と深夜1時半台は同じくくりで見てもいいのでしょうか??

同じくくりで見ると、深夜1時半の方は「無し」の回数がかなり多めですね。。ここはガーモス枠という感じなのでしょうか??

ガーモスが実装された時次第ですけど、現在の「参加したいという意向の人数」と、「実際に参加している人数」では「実際に参加している人数」を参考にして決定された方がいいとは感じますね^^すでにそうなっているのかもしれません^^

19時台の特徴は唯一ムラカ・ギュントが1回出現するというところですね^^
それと同じように見れば、深夜1時半台はオピンが1回出現しますので、ムラカ・ギュントと対にしてあるのかもしれませんね^^ そうであればこれはかなり妥当だなあと感じますね^^ムラカ・ギュントとオピンが似たような価値を持つとは思いませんけどね^^

19時台と深夜1時半台は他と比べて一番いろんなボスが出現するバランス型かなという印象ですね^^

16時台と11時台も違いがほぼないですね^^ここもひとくくりで見れば、(レアじゃない基本的なボスである)クザカとクツムとヌーベルの出現回数がかなりギュッと集まっている印象のある時間帯ですね^^


考察のまとめ


1. 23時台はカランダとオピンのみというかなりとんがったニーズのみに答えるタイプ(レア枠タイプ)
2. 19時台と深夜1時半台は他と比べて一番いろんなボスが出現するタイプ(バランスタイプ)
3. 16時台と11時台はレアじゃないボスの詰め合わタイプ(基本タイプ)
4. 深夜1時半台はなぜか1体しか出現しない(なぜかは謎。23時台と同じで人数が多いのかな?)

なぜ、全体的にばらけさせなかったのかはわかりませんが、現在はこういう風な印象かなと個人的には感じます^^

表をご覧になり何を感じられたでしょうか??^^

ぼくは全体的には妥当だなあと感じましたよ^^個人的にはオピン週0は残念ですけどね^^

ソロギルドなのでオピンに行ったことが無かったので、オピンが楽しみで拠点Lv10にしてましたけど、参加できないと分かった時に解除しましたよ^^

オピンはパトリジオでゲットするとして、ガーモスの心臓?は自分で行けたらうれしいですね^^ドラゴンのペットも欲しいですしね^^


ぼくが考えた場合



今ある情報の中でぼくが考えるとしたならば、ニーズの割合によって3チームに分けるのと、各時間帯にすべてのボスモンスターを配置するかなと思いますね^^

理由は、学校や仕事の時間は固定であることで、黒い砂漠のプレイスタイルがおおよそ決まっていると思われるので、ある特定の時間帯だけカランダとオピンのみとしてしまうと、しわ寄せが他の時間帯に及んでしまうかなと思いますね^^時間がたつにつれてその不公平感が現れてくるのかなと感じますね^^この新仕様で数年行くとしたらの話ですけどね

カランダとオピンができる時間帯の生活リズムの方がたが得をして、その他の時間帯の生活リズムの方がたは、しわ寄せを受けているだけだと気が付くと、大体半数のニーズ(49%)の方がたは不公平な扱いを受けているかもしれないと気が付いてしまうのかもしれませんね

そうする理由が特に見当たらない場合はのちのち仕様変更を求められることになるかなと感じます^^遅かれ早かれですね^^

たとえてみますと、ディズニーに新しいアトラクションが完成したとして、夜の決まった時間に入場した方のみ、新規のアトラクションに3回乗ることができます!!というような感じかなと思います^^

それ以外の時間に入場した方は新規のアトラクションに1度も乗ることはできません!!
みたいな感じかなと思いますね^^

ディズニーはそんなことをやるとは思えませんけど、黒い砂漠ではやっているんじゃなかろうか??と感じましたよ^^

短期的であるならばいいのかもしれませんけど、週0回と週3回では1年間で52週とした場合、、、週0回は0回のままで、週3回では156回ということになりますね^^

2年間では 週0回は0回のままで、週3回では312回ですね^^

仕様は1回決まると数年変更されませんので、これはかなり高い確率で起こる未来を示していると感じています^^南無南無^^


新しい出現仕様をぼくが考えたとしたらどうするかな??????


BDO48案 (笑)



◇ BDO48(笑)(チーム分け)

まず初めにニーズによって3チームに分けます^^

・23時台は51%のニーズがありますので【チームB】とします

・19時台と深夜1時半台はともに約20%のニーズがありますので、【チームD】として考えます
 (深夜1時半台はニーズが15%なので20に入れるのは難しいかも??とりあえずはこれで考えてみます^^)

・16時台と11時台はともに約10%のニーズがありますので【チームO】とします

BDO48です^^48に意味はありません^^


◇ かたより削除

次に、、、かたよっていましたのでかたよりをなくす部分ですね^^

・1週間のボスの出現回数は【基本10回とします(今は基本11回プラスカランダ以外+1回ですね)

・全部で5種の時間帯がありますので、各時間帯に【必ず2回すべてのボスが出現するようにします

・何曜日にどのボスが出現するのかをチームBDOという3チームで【バッティングを見ながら分けます


◇ 調整や部分変更

次に、、、今の仕様に即すように調整部分ですね^^

・現在の基本11回プラスカランダ以外+1回の出現回数に合わせて、各チームに各ボスを分配します

例)
チームBにカランダ+1回
チームDにクザカ+1回、クツム+1回、ヌーベル+1回
チームOにクザカ+1回、クツム+1回、ヌーベル+1回

この後、分配されたボスをチーム内でさらに分配します

・新しい仕様に合わせてオピンの回数を増加させます(ガーモスや新規WBも同じ考え方を使います)

例) オピンを週5回にし、すべての時間帯で必ず1回出現するようにします

・現在の仕様に合わせてムラカ・ギュントの回数を調整します

これは、ベルと同じで曜日と時間が決定されているのかも??よくわかりませんが、金曜の戦争前という感じなのでしょうか??それ以外の曜日や時間帯のムラカ・ギュントは削除します

以上です。。。いかがでしょうか??^^


ぼく自身、こうなってほしいかどうかまではわかりませんけど、不公平感はかなり薄まるのではなかろうかな??と思いますね^^各時間帯に必ず2回、すべてのボスが割り振られているからです(これが本当にいいのかまではわかってません^^)

また、オピンなど新しいワールドボスは週1回固定にすることができ、時間確定による不都合をプレイヤーサイドが受けとる可能性を減らすことが可能です^^

しかし、ワールドボスにあまり行かないので個人的には今の仕様にした明白な理由があるのであればそのままで構いませんけどね^^

もし、ガーモスに一度も参加できないとわかったら、その時には仕様変更の要望を提出させていただくかもしれません^^



ワールドボスの固定時間の代替え案


分かる範囲でぼくなりの代替え案を考えてみましたよ^^いろいろなポイントを網羅していますので、これならばだいぶ全方面から角が立ちにくいのではないでしょうか??^^

アイデアを膨らませることが好きなだけなのでこうなってほしいわけではないですけど、、、、これをご覧になって何を感じますでしょうか??^^


◇ ワールドボスの固定時間の代替え案【画像バージョン】





◇  ワールドボスの固定時間の代替え案【表バージョン】








































ワールドボス固定時間の代替え案































































第1レーン(基本とするレーン)




























メンテ16:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:30

1セット2セット1セット1セット2セット1セット1セット

クザカクザカカランダオピンカランダクツムヌーベル






































第2レーン(補完のためのレーン)




























メンテ16:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:3011:0016:0019:0023:0025:30

×----+α---+α+α-単発-+α振替+α+α+α------2セット2セット

×空き空き空き空きヌーベル空き空き空きヌーベルクツム空きムラカ空きクツムクザカクザカクザカカランダ空き空き空き空き空き空きヌーベルクツム











































































+α 枠の割り当て(仮)






























チームB23:00
カランダ


































チームD
19:00
クザカ

































25:30
クツム
ヌーベル
































チームO
16:00
クザカ

































11:00
クツム
ヌーベル






































































解説


上の画像を説明しますと、、、

第1レーンと第2レーンとありますけど、第1レーンは【メインのレーン】として考えて、第2レーンは第1レーンを補完する目的の【サブのレーン】になります^^

一度に2種類のボスが出現しますので、2枠のレーンがあるとしています^^

第2レーンはムラカ・ギュント、ベル、ガーモスなどの予約枠と言ったボスを配置したり、余剰分として割り当てられたボス枠を配置したり、メンテの振替枠を配置したりするサポートレーンになりますね^^

時間の区切りは間隔が大きいため、【深夜1時半】と【11時】の間で分けました^^

基本とする枠を決めるために、第1レーンから考え始めましたよ^^

決めた順番はまず初めにカランダを決めました^^根拠となるものは金、土、日曜日が BDO48 のどのチームでも上位のニーズがあったからですね^^

 次にオピンの出現曜日を一番人気の土曜にしました^^

第1レーンを【基本とするレーン】にしたいので、まずすべてのボスを1セットづつ配置しました^^

今後新しいボスが実装されるときには第1レーンの2セット目のクザカやカランダを第2レーンに移動し、第1レーンにまず1セット新規のボスを配置します^^


第2レーンはムラカ・ギュント、ベルなどを考慮し、その次にカランダとクザカの裏番組を空けておくようにしました^^

第2レーンの土曜に振替枠や+α枠のクザカを集めて配置しました^^理由はニーズが高い曜日であるということですね^^

+α枠の割り当ては基本要素ではなくておまけ的な要素なので、正直どこに配置してもいい気がしますけど、ムラカが固定であることと、+α枠のカランダもほぼ固定であること以外は適当です^^

ヌーベルは人気が無いので、消去法により+α枠は平日にしました^^金曜深夜にやや人気の+α枠のクツムを配置しました^^

結果的には、オピンとクザカが対になり、ヌーベルとクツムが対になった形になりましたよ^それから一番人気の23時台はカランダが金、土、日曜日の3連ちゃんになりましたね^^

ま~るく収さまったのではないでしょうか??^^


その他小話




今回の【ワールドボス出現時間固定化】というのもそうですけど、ここ最近黒い砂漠は既存の仕様を大きく変えているかなと思いますね^^緩和というよりも、よりプレイヤー目線の仕様に変更されたような気がしますね^^

すぐ思いつくのは、

【カプラスの石(真5)】
【冒険名声(ボーナス)】
【回避と抵抗の分離】
【クラウドコントロールの変更】
【ワールドボスの時間固定】
【妖精(重量と自動ポーション)】
【予約価格の見える化】
【装備浄化】
【輸送路の拡大】
【魔力が込められた種と菌糸】
【韓国:アルシャ(PVP)サーバードロップ50%UP】(実際の効果までは不明)
...etc

ですね^^

かなり以前から問題視されていて放置されていたような根深い問題が根本から改善されたような仕様変更が多いと感じますね^^

ぼくは個人的には開発者の決定権のある方の考え方が変わったかあるいは、4月当たりに人事異動か何かで別の方が決定権を持ったのかなあと憶測しました^^実際にどうなのかまではわかりませんけどね^^

なかでも回避と抵抗の分離と、クラウドコントロールの根本的変更は「闇の1か月間」は大変でしたけど、PvEでのVKの場合は現在の方が以前よりもなかなか良くなったんじゃないかなとは感じていますね^^移動がやや不便になった点以外はぼくはスーパーアーマーが付いたので大満足です^^

かしこい方が抜本的な変更を決定されたのだろうなあと思い、ありがたく感じますね^^