2018年10月19日金曜日

黒い砂漠 新しくなったスナイパーモードを試してみましたよ^^スナイパーモード終了!!【テストサーバーLv.14】


テストサーバーでスナイパーモードが新しくなっていましたので試してみましたよ^^

結論から言いますと、かなり難易度が上がってつまらなくなっていましたね。。。残念

狩猟熟練度のアクセサリーも試してみましたけど、付けた時と外した時の違いが全然分からなくてこれは製作しなくてもいいかなと感じました^^


g1224


報酬はこんな感じでしたよ^^

圧倒的にしぼっしぼに絞られていますね^^これならばわざわざ専用アクセを準備してやるほどの価値はなかろうかなという印象でした^^


2018-10-19_114590297_proc


新しくリロードを短縮できるようになりましたけど、慣れるまではタイミングが超!シビアなのでスナイパーモードが難しく感じる原因になっていますね^^


難易度が上昇したなあと思う要因をあげてみました^^個人的な意見です^^

前提としまして、使用できるバフに限りがありますね^^

2018-10-19_116229858_proc1


命中をあげるアイテムがほぼ皆無という状態での意見ですね^^命中を他の方法で上げることができれば、意見が変わる可能性がありますね^^そもそも命中が適用されているのかどうかもわかりませんけどね^^


◇ 難易度上昇の要因

  1. エルクが消える距離が全体的に近くなりました。(位置取りがシビアになった個体がいます。逆に近くても逃げない個体も増えました。謎です。一部のエルクはバグなのかもしれません。)
  2. スナイパーライフルの射程も短くなりました。(1と合わせて位置取りが若干シビアになりました。)
  3. クリティカルヒットが出にくくなりました。(そもそも命中じたいしにくくなりました。)
  4. スコープ時のカーソルの精度が悪くなりました。(赤色のカーソルとヒットが連動していないことが多くなり、命中しにくくなりました。)
  5. 1発打つごとにリロードに手間取るようになりました。(レスポンスの悪さが操作難易度を上げました。慣れてしまえばそう悪くないかもしれません。)
  6. アクセを外してもスコープ時のカーソルや命中精度に違いは感じられませんでした。(アクセを付けても外しても同じぐらい命中せずによく外しました。)
  7. 報酬が大幅ダウンしてやる気が。。。^^(スナイパーモードのメリットが消えました^^)


◇ 難易度上昇を緩和している要因

  1. モンスター数が多くなりました。(モンスターが消えても関係がないほどたくさんいます。)
  2. リスポーン間隔が早くなりました。(モンスターが消えても関係がないほど早く復活しています。)


操作難易度は全体的に上がりましたけど、それを緩和する措置も同時にあるのかなという印象ですね^^それがモンスター数の大幅な増加と、リスポーン時間の大幅な短縮かなと思います^^

しかし、1発打つごとのレスポンスの悪さやクリティカルヒットが出にくくなったことから、モンスターがたくさんいてもあまり依然と変わらないかやや倒すまでの時間がかかっているのかなと感じますね^^

しかし、一番の難易度の上昇は「そもそもヒットしない」というポイントですので、倒すまでにかかる時間はUPしていると感じました^^しかし現状の倒すまでのタイムが基準というのであれば、それはそういうことになります^^


操作難易度が上がって報酬がダウンしましたので初期のころと比べますと、わざわざアクセや服を用意してまでやるコンテンツではないかなと個人的には結論を出しましたね^^

一番のネックが(1)そもそもの報酬の劇的なダウンなのですけど、次が(2)真5アクセを付けているのに報酬や操作性が改善されていないと感じたからですね

もしかすると、狩猟レベルが一定以上あればさらに報酬が増えるのかもしれませんね^^


g1228


上画像の左は服だけ装備時で 狩猟熟練度が230 ぐらいだったかな??^^

右のアクセもすべてつけた状態では狩猟熟練度は620で、狩猟レベルが上がって 狩猟熟練度が645 になっていましたよ^^

なので、上り幅が400程度でしたので報酬の違いがほぼ感じられなかった可能性がありますね^^

狩猟熟練度が1000を超えるのが基本になるのであれば、その時の報酬がどの程度なのかがポイントになると思いますので、結論を出すには情報不足かなと感じていますね^^

しかし、ぼくはいまライブサーバーでは普通に狩猟レベルが初心者なので、今回の結果からすればライブサーバーでも同じか、アクセや服が準備できないと思いますので報酬はさらに下がるのかなと感じました^^

なので、やる意味が無いのかなと思っています^^


ちょっと以前のスナイパーモードは報酬がどうのこうのというよりも、クリティカルヒットが出やすくて射程も長くて単純にサクサク倒せて楽しかったので、その時期のスナイパーモードであればアクセとか服も準備して普通にやったのかもしれませんね^^


韓国ではこの仕様で実装されているのかな??^^だとしましたらGOサインを出したということなので日本に実装されるときにも大きな変更なく来そうではありますね^^

初めてやる分には比較する基準がないので、スナイパーモードはこういうものかと感じるかなと思いますので十分楽しめるかなと思いますね^^のんびりとやるようなコンテンツにしたかったのかなとも感じますね^^


個人的には、新しい仕様になりリロードに手間取ってしまったり、難易度がかなり上昇して報酬ダウンという感じなので、スナイパーモードは諦めようかなと感じました^^


クリティカルヒットが2倍以上出やすくなったり、報酬のブラッククリスタル関係が2倍以上出たり、リロードの成功範囲が2倍になったり、全体的なレスポンスが体感で2倍以上改善をしたなと感じられましたら、ちゃんとアクセを準備してやってもいいのかなと思える基準かなと感じました^^


息を殺して、チャンスを狙い、十分に時期を見計らって、一撃を繰り出す^^

そうして、報酬の経験値や肉を手に入れます^^

それがたのしいと思うのであればとてもいいミニゲームなのかなと感じました^^


ぼくがたのしいと感じていたのは、位置取りに気を付けながら、遠くからややさくさくとクリティカルヒットでエルクを倒しておいしい報酬が簡単に手に入る感じでしたので、やはりそれは大人数が一度にやるとなればちょっと無理な仕様なのかもしれないかなと感じました^^