〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2017年6月6日火曜日

黒い砂漠 マンシャウムPTがかなり楽しいです^^おすすめしますよ^^


なんだかよくわかりませんけど、かなり楽しいですね^^

もう少しなれないとですけどね^^

もしかしたら初めての狩場でのPTでしたよ^^かなり楽しかったです^^おすすめします^^

いくつか分かったことがありまして、


1. 抵抗アゲアゲの方が楽しめます【VKの場合】


ほかの職はわかりませんけど、VKは範囲攻撃が小さくてモンスターPTにゼロ距離で攻撃をすることが主なのですけど、

ソロの時にはいつもは一人で7体くらいのモンスターをまとめてそのうちの何体かを行動制限しつつ戦っていますね^^実質反撃を受けているのは4体くらいなのかなという印象ですね^^

それでPT狩りの時には最高で35体のモンスターをまとめることができるのかも(??)しれませんけど、そのうちの行動制限が効かないモンスターが多ければ多いほど、VKはすぐに行動制限されてしまう感じでしたね^^

VKは天上の響きを使いますので敵対値をすぐに獲得できるのがいい反面、行動異常のスキルを使うモンスターが多ければ多いほどそれを防ぐ方法がガードしかなくなって攻撃ができなくなりますね^^

ガードしていてもモンスターは倒せないという感じなので、抵抗をアゲアゲにするしか方法が無い、または常にぐるぐる動き回って攻撃するスタイルになるのかもしれませんね^^

2. いろんな職の個性が楽しいです


今回は2回別々のPTに参加させていただけたのですけど、ウィッチ、ウィザード、ダークナイト、そしてウォーリアのかたとメンバーになる事ができましたよ^^

まあ驚きましたけど、ウィッチ、ウィザード、ダークナイトは狩りスピードと範囲が桁違いですね^^常にVKの2倍か3倍はあるのではなかろうかという感じがしましたよ^^

それは単純にスキルのエフェクトの範囲のことなので実際のダメージ範囲かどうかは知りませんけど、モンスターのHPを見ていますと、VKではじりじりじりじりとコンマでけずれていくのに対して、4mmくらいガクッと削れているのは驚きました^^

たまたま、怒り100%を使った時なのかメンバー同士の攻撃が重なった時なのかまではわかりませんけど、圧倒的な狩りスピードに驚きましたね^^

ぼくも攻撃に貢献できたのかな??と考えつつやっていましたよ^^とりあえずエリクサーはふんだんに使いました^^

この楽しさと狩りスピードからすれば、マンシャウムソロはもうする必要はまったくと言っていいほどないですね^^マンシャウムソロのメリットはない(断言^^)と思いますね^^

せっかくデイリーというチャンスがありますのでPTを組みたい方が多くいらっしゃるのかなと思いますのでPTに積極的に参加した方が楽しいかなと思いますね^^

あとは、自分のHPが半分近くなった時にポーションを温存するために使用していなかったのですけど、なにかHPがぐんぐん回復しましてそれはウィザードさんが回復してくれたからなのかも??と思いましたよ^^これは発見でしたね^^


 3. モンスターを【思っている以上にギュッと】たくさん集めると楽しいです


昔inven様でアクマン寺院の攻略ページの中で部屋の中の四隅にいるモンスターのタゲを各メンバーがとり、部屋の中央付近に集めることで一気にモンスターを倒して次の部屋に行く、、、というPT狩りの方法が紹介されていましたね^^

参考 → 黒い砂漠 [ネタバレ注意]アクマン寺院が攻略されたようですね^^


これをマンシャウムでもすればいい感じですね^^

こういう手法を意識しつつPT狩りをしてみたのですけど、 実際には集めた後、どこが中央なのかがわかりにくくて 
【中央付近でやや散らばっているみたいな感じが多かったですね^^

ウィザードの炎は当たるのかもしれませんけど、VKはかろうじてジャッジメントランスが当たるかなぐらいですね^^ジャッジメントランスは必殺技なので連発できないです^^

なのでもっとギュッとまとめて欲しいですね^^

職によっては攻撃範囲がめちゃくちゃ小さいという感じですね^^

メンバーのキャラどうしを重ねるぐらい近くていいかもしれないですね^^あるいは挟むか^^

ぼくはノックダウン抵抗無視をアゲアゲにすることでハンターなどを吹き飛ばして移動して集めています^^キャッチも使っています^^

むしろハンターなど小さいモンスターは意識的に狙わずに攻撃の端っこが当たればいいだけなのかもしれませんね^^

狙うのは集まりのわるいマンシャウム祭司長かなとも思いました^^ 宝物束はダメージ上位2名(マンシャウム上位2名、ミルの木遺跡上位3名)が獲得できるというお話があります^^

参考サイト様:カーマスリビアの繰り返しクエストまとめ

宝物束からはレアアイテムは出ましたけど、超低確率っぽいのでそう一生懸命に集めなくてもいい気はしますね^^いただけたらラッキーぐらいの気軽さでいいと思っていますよ^^

あと気が付いたのはモンスター群を大方倒しましたら、最後の1体とか2体は無視して次の広場に行った方がいい感じでしたよ^^

あとは敵対値ペットをぼくは使っています^^



その他:VKのスキルで味方に効果のあるものをまとめ



◇ 天上の響き


ぼくは天上の響きは絶えず切らさないようにかつメンバー全員に命中バフが付くように気を使っているのですけど、命中12%UPがあるみたいですね^^


◇ ガーディアンシールド


ガーディアンシールドはぼくは攻撃の合いの手として前方ガード欲しさに使っているのですけど、味方に当たるとHP20%回復みたいですね^^意識的に味方に当てることができればなかなか奥深くなってよさげですね^^

◇ エリアンの息吹


エリアンの息吹は見方も回復するのですね^^覚醒してからは誤発動が嫌でロックしていたのですけど、ロックを外して試してみようかなと思います^^


◇ エリアンの加護


エリアンの加護は意識的に使えたらかなりのエリアンマスターではありますね^^

ここぞというときに使えたらば、いいのではないでしょうか??^^

スキルスロットが空いてないからぼくは現状では使いにくいかも知れませんね^^

使い始めたら楽しいスキルだと思いますね^^



VKはこれだけかなと思いますね^^

他職様のPTメンバーへの効果があるスキル類を知りたいですね^^


その他の感想:


マンシャウムペリドット(葉)PTとかマンシャウムデイリーPTとかは進行中の場合が多いと思いますので、あとから自分が入った場合にはオブジェクトを壊す方のデイリーも積極的にやった方がいいのかもしれないと思いますね^^

なるたけまきこむか、積極的に家を壊しに行くかしないとデイリーが終わらないかなと思います^^

また、PTメンバーがあとから入ってきた場合にはやはりオブジェクトを壊すデイリーがおわっていないとおもいますので、オブジェクトを気にかけて破壊したり巻き込んだりするのもありなのかなと思いますね^^

そうしないと、デイリーが終わらなくてあとからソロで続きをすることになるかもしれませんからね^^

 あとはデイリーが終わった時には途中で抜ける場合があるかなと思いますけど、戦闘に夢中だと途中抜けに気が付きませんので、自分のデイリーが終わったら抜ける旨を伝えた後即抜けるのではなくて、

モンスターグループを倒し終わったあとの移動中のときにあいさつをされると、返事を返しやすいのかなと思いますね^^

そのほか、各種ポーションの消費が激しいので倉庫メイドで補うといい感じです^^

今のところはそんな感じです^^


追記:


黒い砂漠 [小ネタ] チャットを面白くするための方法「顔文字と単語登録の方法」