2017年6月7日水曜日

黒い砂漠 バルタラ:上級修練の書 の予習をする回【ネタバレ注意】

※※※※ ご注意ください ※※※※

すべてネタバレなのでネタバレ注意です!!

はじめは初見で行きたいという方はタブをそっとじしてください^^

※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※


















バルタラ上級修練の書の予習をしておこうかなと思います^^予習は必須ではありません^^任意です^^

↓↓↓ 元ネタ様こちら ↓↓↓

inven様:[데이터] 발타라 : 상급 수련의 서 공략 :)
機械翻訳:[データ]足タラ:上級修練の書攻略:)


素晴らしい情報に感謝しています^^いつもありがとうございます^^


↓↓↓ 参考サイト様内の動画はこちら ↓↓↓

◇ バルタラ:上級修練の書の攻略動画




全体的には一般的な【バルタラ:修練の書】と内容は同じで、各段階ごとに新要素がプラスされた感じな気がしますね^^

実際にやってみないことにはわかりませんけどね^^

その新要素を踏まえてどう攻略していくのか、という感じなのかも??しれませんね^^今ある情報では^^

召喚したあとの聖遺物の出る場所と言いますか順序が違いますね^^ おそらく


以下の文章はは動画を細かく止めながら感じたことをつぶやいています^^ただのつぶやきです^^

1段階目 『岩毒グモ(仮) 対策』


なんとかして毒グモ(仮)を足止めせよ!!!

新要素的な物として、上記inven様へのリンク内でも書かれていますけど、毒グモ??岩毒グモ??(^^)みたいなのがいてそのモンスターを召喚獣で攻撃するとよさそうですね^^

参考動画様では 0:55 あたりでウォーリアが毒グモに攻撃しに行きますけど、HPが即半分に減っているのがわかりますね^^

これはもしかすると、毒グモをひっくり返して足止めしておけばいいのかもしれませんね^^倒すとかではなくて

1段階目はそれぐらいですね^^

遠距離職が進んで毒グモを足止めしていてくれると助かるっぽいですね^^

毒グモ攻略法がほかにもあるかどうかは今のところまだわかっていません^^

ひっくり返せばいいだけならノックダウンかバウンドかかもしれないのでVKでもできるのかもしれませんけど、無難に召喚獣の方が安定するのかもしれませんね^^

岩毒グモの近くに大きめのモンスターを誘導できれば、岩毒グモにつきっきりになっている遠距離職の方も範囲攻撃が届くかもしれません^^


それと大事なのは、上級の書では各段階のボスがドロップをしますのでPTメンバーの方は必ずボスにワンタッチしておく必要があるかなと思います^^と言うか書かれていましたね^^


2段階目 『すごく高いところにいるハーピー(仮) 対策』


すごく高いところにいます^^

すごく高いのでどう攻撃すればいいのかわかりませんけど、遠距離職にお任せすればいい感じなのでしょうか??^^

PT募集時にPTメンバーが4人の時に遠距離職がいない場合には、『バルタラ上級 募集 遠距離@1』 とか遠距離職指定する必要があるのかもないのかもしれませんね^^いまは遠距離職の方が多いので大丈夫かなとは感じます^^

動画ではカメラが上方向を映していますので、近距離職がどう立ち回ればいいのかまではわかりませんね^^

カルクとかと普通に戦えばいいのかもしれませんね^^

もしカルクのタゲを取れましたらグリフォンのところでまとめられるのかもしれません^^まだわかりませんけどね^^

いつも思っていたのですけど、ボスが出た時に聖遺物のHPが例えば半分以上残っていたとしましたら、全員ボスと戦ってもいいのではなかろうか??ということですね^^

その時のPTメンバーにもよるかもしれませんね^^

聖遺物は破壊されなければいいのでダメージはある程度受けても大丈夫な気はしていますよ^^

ぼくはボス戦の方が雑魚戦よりも戦いやすいのでいつもついついボスのタゲを取りつつ足止め兼攻撃に行ってしまいますね^^ 周りにいるモンスターもなるべく巻き込むように意識しています^^VKだからかもしれませんけどね^^

高いところにいるハーピー以外は新要素的な物はないかもしれませんね^^

3段階目 『ゴーレム召喚石(?)(仮) 対策』


新種のゴーレム??^^

3段階目の新要素はなんなのか動画からはいまいちよくわからなかったのですけど、PTメンバーが中央に集まり、火力を集中させて延々と攻撃しているところからしますと、そこに何かあるのかもと思いました^^

攻略ページでは召喚石があって継続的にモンスターが出てくるっぽくて、新種のゴーレムが外周から歩いてくるのですけど、それを召喚石に入れると、モンスターの召喚が抑制される、と読み取れました^^

動画では範囲攻撃のエフェクトでおおわれていて何が何だか見えづらいですね^^エフェクトを透明にした方が良さげかもしれません^^

あとは、聖遺物のHPはほとんど削られていませんので仕組みがわかってしまえばそれほど難しくないかもしれませんね^^

モグリスが出てきた後は、PTメンバー全員でモグリスを攻撃していますね^^カブト族ゴーレムにはダメージが与えられないとかそういう感じなのかどうか・・・ですね^^

それ以外はまだよくわかってません^^


4段階目 『ヘッサマリーの分身(仮) 対策』


ヘッサマリーの分身に注意!!!

4段階目は少し趣が変わるみたいですね^^

<狂信(仮)>という名前の付いたモンスターは放置するみたいですね^^

それを攻撃するとどうなるかはわかりませんけど、ボスが強化されるっぽいです^^

倒してもいいのと放置するのがいるみたいですね^^これは知らなければ狂信を倒すのは無理もないお話ですね^^

遠距離系のモンスターはすべて倒して構わないという感じなのでしょうか??^^まだわかりません^^

放置した狂信(仮)はヘッサマリーが出てきたときに一斉に崩れ落ちますね^^


2017.6.8_追記:黒い砂漠 【バルタラ】ヘッサマリーの階のテロップについて新たに分かったこと



ヘッサマリーのHPが半分以下になると、新規要素が出てきますね^^

骸骨王とヘッサマリーの分身ですね^^

骸骨王は放置していますね^^

ヘッサマリーの分身はあたり判定が無さそうで、分身の内の1体が本体でそれを素早く見つけるとよさそうではありますね^^

ヘッサマリーの分身を攻撃すると爆発して死亡するみたいに参考ページ様では書かれていますけど、動画ではたしかに即死級のダメージを受けている方も中にはいらっしゃいますね^^

どのタイミングでそうなるのかは戦ってみて確認するとしましょう^^

最後の最後、聖遺物のHPがきわどく残っている状態なので、もしかするとほかにも攻略方法があるのかもしれないと思いましたよ^^

骸骨王の放置はやばそうな気がしますので^^


5段階目 『フェーズ1とフェーズ2 対策』



しょっぱなから新要素ですね^^8面体ぽいオブジェクト型モンスターが4隅に出ますので迅速に破壊していますね^^

この最後の段階ではなんとなんと【古代のクツム】が出てきますね^^これは大きな目玉の新要素だと思いますね^^楽しみ楽しみ^^

なんとなく防御系のエリクサーやアクセサリーなどでフルバフにした方が良さげな印象がありました^^HPが4分の3ぐらいに削られた時点で即回避して『作戦:命大事に』で行った方が良さげな雰囲気がありますね^^それまではガンガン行こうぜでよさそうです^^


もうちょっと詳しく書こうかなと思いますね^^

ヒストリア廃墟のモンスターが出てきましたらそれをPTメンバーの火力を合わせて倒すか、ばらけてとりあえずタゲを取ってから集まるのか、してとりあえず攻撃しまくればいいのかな??

特に遠距離モンスターは動かないのでそれをどう処理していくかという感じですね^^

その時は新要素のクツムの動向を意識しながら、すぐに回避できる感じで攻撃に専念していければいいかなと思います^^

クツムにはダメージが与えられないみたいなので、完全回避ですね^^

クツムが地面をもぐって飛び出てくる攻撃は多段攻撃なのでシールドで受けると削り切られてしまいますので回避が吉かなと思います。吸い込みは完全に回避の一択ですね^^


ライテンとプトルムが出てきましたら、フェーズ2という感じかなと思いますね^^


フェーズ1が『 (新要素)古代のクツム + ヒストリア廃墟のモンスター群 』 
フェーズ2が『 (新要素)古代のクツム + ライテン(中ボス) & プトルム(大ボス) 』

 なイメージです^^

フェーズ2にまだヒストリア廃墟のモンスターがいるからてんやわんやなのかなと思いますね^^

フェーズ2になりますと、新たにモンスターは現れなくなっているみたいですので、フェーズ1の残りのモンスターを率先して処理するメンバーと、ライテンとプトルムのタゲを取って聖遺物から離れて足止めにてっするメンバーとに別れてもいいのかもしれないと感じましたよ^^

聖遺物のHPはまだかなり残っていますので、ライテン+プトルム+クツムという構図で時間をかけて戦っていても問題はなさそうに感じました^^

タゲの移し方は、タゲを取った方がタゲを取りたい方(例えばVK)の近くに行き、タゲを取りたい方が連れてこられたモンスターを攻撃してタゲが移りましたらその場から離れる。という感じですね^^うまくいければの話ですけどね^^

タゲを取りたくない方はむやみやたらに大きなモンスターを攻撃しなければ、タゲはとらないかなと思いますね^^


この動画のかたはプトルムの範囲エフェクトが見えなくて即死する場面が多そうでしたので、プトルムの攻撃はすべて即死級ダメージだと思って回避する方がいいのかもしれませんね^^

エフェクトが見えないのでしたら貯め等の予備動作で判断する感じですね^^

プトルムとクツムの即死級の攻撃をなるたけ回避しつつ、死んでもデスペナルティはなさそうですのでよかったですね^^

防御重視の装備でないのであれば、即死攻撃を受けて即死するのはごく自然なことなのでエリアンを大量に用意しておけばいいと思いますね^^

防御装備があるのであれば、それを使うのもいいと思いますね^^聖遺物の残りHP量からすれば、フェーズ2はタイムアタック的ではないと思いましたよ^^

どちらかというと、ワールドレイドリーダー(デスペナルティ無しバージョン)とか覚醒召喚書のリーダーっぽいかんじかなと思いました^^

なので即死級範囲攻撃は当然すべてを回避する必要があるかなと思いますね^^受け切れませんので^^

このプトルムは最強の部類に入りそうなので、フェーズ2に入りましたら防御重視の装備に切り替えて長期戦覚悟で行くのもエリアンの節約になるかもしれないと思いましたよ^^

後は慣れですね^^

それにしましてもプトルムの攻撃エフェクトが見えないのはやばい(楽しみ^^)ですね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今のところそんな感じです^^