〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2017年6月22日木曜日

黒い砂漠 一時休止のお知らせ【かなり未定】【黒い砂漠に感謝しています^^】


正直なところかなり迷っています^^

黒い砂漠を完全にやめる決め手がありませんのでまだ続けたい気持ちもやまやまですけど、

もう一つの新しい方向性【youtube探検隊】も楽しそうでどうしようかなという感じです^^

本気でどうしよ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黒い砂漠は今後はPTメインになっていきそうなのと、コンテンツが廃人仕様を超えて廃神仕様(個人的な意見です^^)な感じにますますなっていきそうなところで、もうやる必要を感じていないというのもありますね^^

ぼくは黒い砂漠を当初始めた時には5年間ぐらいは続けようかなと思って参加せさていただきましたけど、結局は2年とちょっとでしたね^^

黒い砂漠の方向性とぼくのプレイスタイルとの乖離が大きくなってきているのは事実かなと思っていますよ^^


個人的には基本的なコンテンツを既にやりつくしていると感じていますので残っているものが、時間的なコストが高すぎていますね^^【時間的なコストが割高です^^

その時間的なコストを支払えなくなってきたというよりも、その時間を使って別のことをした方がぼくにとっていいかなと思ってきたという感じですね^^

最近は超レアアイテムだとか、真3アクセ製作だとか幻想馬だとか、個人戦闘船の準備、煌めく錬金石の下準備等々、一気に「ハイコスト」な「コスト割高」なプレイスタイルを選択してしまったというのが、大きな要因な気がしていますね^^

基本に戻れば、オルビア村のようなゆったりのんびりとした雰囲気の中でまったりプレイするというのが黒い砂漠の本当の良さな気がしますね^^


黒い砂漠がぼくの中では今までやったすべてのゲームの中で1番神ゲーなのは事実ですので嫌いになる部分は無いですね^^

個人的に、単純にかかる時間的コストが見合っていないのと、その時間でyoutube探索をした方がはるかに有意義であるかなと・・・最近は思い始めているという感じですね^^

と言いますのも、今までは放置の間にyoutube探索をしていたのですけど、ぼくが知らないだけで、youtube内には面白そうなクリエイターの方々が非常に多そうな印象を受けています^^

非常に楽しいですね^^youtube面白いです^^

youttubeのプラットフォームがグローバルでかつマルチリンガルなところも非常に面白いと感じていますね^^

またオールジャンルであるところも魅力だと感じますね^^

これは探索のしがいがあると思いますね^^


〇ここまでのまとめ

黒い砂漠を一時休止するかもしれない理由

1. 当初は5年以上参加するつもりだったこと

2. ぼくの守備範囲を超える範囲に黒い砂漠が広がる方向性を示してきたこと(黒い砂漠の拡大)

3. 黒い砂漠の最近のアプデの傾向が廃人を超えて廃神仕様になってきたこと(個人の意見です)

4. 新規コンテンツや残っているコンテンツが時間的なコストがかかりすぎるので、その時間を支払うよりも有意義に感じられるものを見つけたこと


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黒い砂漠の最高レベルの魅力はぼくの中ではキャラメイクですね^^

冒頭の画像ですけど、このキャラでなかったら黒い砂漠を続ける気はなかったと思うほどマイキャラ大好き人間です^^天女系VKですね^^

これがyoutubeにない最大のポイントですね^^

youtubeは結局は見る専門なので、自由度がありませんけど、極度の多様性があって楽しそうな場ですね^^

黒い砂漠は自分好みのキャラやアバターや装備や拠点投資や労働者や馬や船や、とカスタマイズ的な感じでできるゲームという自由度が非常に高くて楽しいと思いますね^^

黒い砂漠にはグローバルで全ジャンルで全言語の全人種の全生き物の生態を見たり知るという方向性はありません^^しかし、自分好みにカスタマイズできる楽しさがありますね^^

好きなことが一つに絞れませんので、好きなことができるフィールドを再選択するという感じですね^^

黒い砂漠を辞める決め手となるものはありませんけど、あるとすれば時間的コストがかかりすぎているという点ですね^^それは今後ますますレアなアイテムというものが実装されれば増えると感じていますね^^それが新規アプデでの目玉だったりするという感じですね^^

なので、時間のかからない、クリック一発で面白い世界が楽しめるyoutubeも好きです^^というお話です^^youtubeライブもかなり好きですね^^

あと、最近はニコニコとビリビリも面白いなと思っていますので、そちらも探索したいのですけどまだやれていません^^

黒い砂漠メインで行くと時間がまったく足りてませんので、いっそのこと黒い砂漠を一時休止してyoutubeをはじめとした各種動画投稿サイトを探検したいなあという感じですね^^

世界中(特に日本、韓国、中国)のクリエイターたちがおもしろいと感じています^^

おもしろそうなのではなくて、非常におもしろそうですね^^ぼくにあってそうです^^


〇ここまでのまとめ


・黒い砂漠はゲーム内自由度が飛びぬけていて楽しい(自由度が非常に高い)

・youtubeはグローバルでマルチリンガルで全テクノロジー的で楽しい(多様性が極大)

・youtube、ニコニコ、ビリビリには面白そうな日本・韓国・中国系のクリエイターたちがたくさんいる(探索の楽しみがある)

・最近の黒い砂漠のアプデ内容からすると、今後も継続して黒い砂漠に時間的金銭的なリソースを割くことよりも、有意義そうなものがある気がほんわかとしてきたこと(個人の意見です)

以上となります^^

黒い砂漠は継続して好きであるのは変わらないのと、ぼくの過去最高の一番好きなキャラクターである「紫輝星」は黒い砂漠固有のキャラクターであるということなので、そこは変わりませんね^^

TERAをやめてからもTERAの公式生放送は見させていただいているように、黒い砂漠も普通に調べたり動画を見させていただいたりするとは思いますね^^アプデ系は大好きなので^^

とりあえずは、一時休止と書いていますけどどうなるのかはっきりとしていません^^

とりあえず、今感じていることをメモしてみたという感じですね^^

さてどうしたものやら^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

急にこのブログの更新が止まったら・・・そういうことですね^^

熱心にyoutubeを探索していると思いますね^^youtubeはは範囲が膨大(極大)ですのでね^^

それよりもPCを新調しようとかなり本気で思っているのですけど、黒い砂漠をしないのであれば新調しなくてもいいのか、はたまたMacにするのか、これも重要ですね^^

4kにするつもりMAXでしたので^^

どうしようか今のところ全て未定です^^


あと、8世代白黒馬ちゃんと7世代白黒馬ちゃんを交換しましたら7世代純白馬ちゃんが産まれましたよ^^初の純系白馬ちゃんの系譜が産まれました^^


ログイン報酬が魅力的な時にはログインします^^あと、装備やアイテム類は販売したりとかしたりしないです^^引退等はしないつもりでいます^^

今は大錬金祭りをしていますよ^^