2017年6月13日火曜日

黒い砂漠 黒い砂漠での遠中近クラスの分け【ぼくの場合】【PVEの場合】

ぼくの場合の何となくの黒い砂漠の各クラスの分けはこんな感じですよ^^

ちょっと気になったので書いておきました^^PVEの場合です^^PVPはわかりません^^

すべて個人的な解釈です^^

あと、「職」ではなくて「クラス」という表記の方が黒い砂漠っぽいのでクラスにしてみましたよ^^いたるところで職ではなくてクラスとなっている気がしますね^^


◇ 近接クラス

ゼロ距離で戦うことが多いクラス。

・モンスターの近接攻撃が発動する距離感
・キーワードは、ゼロ距離、スキルでの前方ガード


◇ 中距離クラス

集めたモンスターグループの内の数体の近接攻撃が当たるかな?当たらないかな?ぐらいの距離で戦うことの多いクラス。

・モンスターグループの中には遠距離攻撃に切り替えるものもいれば、近づいてきて近距離攻撃をしてくるものもいる距離感
・キーワードは、スキルでの移動や回避


◇ 遠距離クラス

集めたモンスターグループの近接攻撃が一切当たらない距離から攻撃することの多いクラス。
モンスターの攻撃が遠距離攻撃に切り替わる距離感で戦うクラス。

・モンスターからの反撃がもっとも少なそうな位置取りができそう(よく知りません^^)
・(キーワードも思いつきません^^遠距離クラスとあまり縁がありませんので^^)
・(もしかしたらモンスターの遠距離攻撃が当たるかな?当たらないかな?ぐらいの距離感でも攻撃可能なのかもしれません^^よくわかってません)
・結論:近距離でも中距離でもない遠めの距離感


感想


基本的には固定的ではなくて各クラスが近中遠のスキルを持っているのかなと思いますね^^

VKの場合で言いますと、ゼロ距離&前方ガード使いまくりますので近接です!!^^

シールドスローは中距離攻撃です^^

神々の大地は近中遠距離攻撃です^^

神々の大地はエフェクト上では届いてなさそうに見えますけど、もしかするとVKスキルの中で最も遠くまで届く遠距離スキルの一つかなという予想です^^


ぼくの中では覚醒ウィッチとウィザードは中距離という位置づけになっていますよ^^

ウィッチなどを中距離としないと、ゼロ距離で戦うヴァルキリーが最近接みたいな感じになってしまうと思うからですね^^

【ゼロ距離】と、【モンスターの近接攻撃が当たるかな?当たらないかな?ぐらいの距離感(中距離)】は大きく違うと思っています^^

特にモンスターを一か所に集めた時(ケンタウロス斧戦士がわかりやすいのかもしれませんね^^)では、ゼロ距離だとモンスターの攻撃を受けた時のダメージ回数が非常に多くて装備が足りてない場合は普通に死にますね^^

その点 、同じようにケンタウロス斧戦士を集めたとしても、ケンタウロス斧戦士の近接攻撃範囲外からシールドスローなどの中距離攻撃をする場合には自分が受けるダメージ回数は非常に少なくすることができるとおもっています^^装備が足りていない場合にはそういうテクニックを使用したりもしますね^^

ゼロ距離と中距離では立ち回り方が大きく違うと思いますし、ゼロ距離ではガードしている時間もいくらかはありますのでDPSも異なってくるかなと思っています^^

ゼロ距離と中距離は大きく違うというのがぼくの感想です^^(モンスターを集めた場合はという意味ですね^^)

ゼロ距離でやばくなりそうなときには、集めたモンスターグループから被弾しない距離にわずかに離れることでダメージを防ぐというのはよくやりますけど、そういう時に中距離攻撃で追撃しますのでやはりゼロ距離と中距離では戦い方が違うかなという感じですね^^具体的にはシールドチェイス1回分の短い距離分だけ離れる場合が多いと思いますね^^

シールドチェイス自体にも防御判定がありますので防御しながら離れることができて、次の中距離攻撃につなげられたり、回復出来たりと選択肢を増やしている感じがしますね^^

回復するということでは、モンスターを集めておきながらゼロ距離で回復するということはできなくはないけどあまりしないと思いますね^^回復時には無防備になりますので、新たに受けるダメージ量が回復量よりも多いことも少なくはないです^^

なので回復時には中距離などに距離をとって回復しますので、回復するにしましてもゼロ距離と中距離では違いがありますね^^

ウィッチやウィザードが中距離クラスではなくて近距離クラスとなるとVKからすると少し違和感がありましたのでぼくの個人的な意見を書かせていただきましたよ^^これが正解かどうかは知りませんけどね^^

ぼくはウィッチなどをやっていませんので、動画で判断するしかしたことはないのですけど、もしかしたらウィッチの方々の中でもゼロ距離で戦闘をされるスタイルの方が中にはいらっしゃるのかもしれませんね^^その場合には確かに近距離スタイルかなと思いましたよ^^

そうであれば確かにVKは【最近接クラス】かなと思いました^^

もともと遠距離のクラスともともと近距離のクラスでは、近距離クラスという定義の仕方に違いがあるかなと思いましたよ^^


ぼくの個人的なまとめ:
【ゼロ距離】と、【モンスターの近接攻撃が当たるかな?当たらないかな?ぐらいの距離感(中距離)】は大きく異なります^^

それを利用すると狩りが楽しいと思いますね^^