2017年5月26日金曜日

黒い砂漠 ぼくの最近のはやりの装備公開です^^【PvE】&【カーマスリビア編】& エンペラータイム!!!

アクセサリー・水晶等でソロ性能を高めた図

カーマスリビア地方に特化したぼくの最近のはやりの装備はこんな感じですよ^^

具体的にはマンシャウムデイリーソロですね^^あとは草原のモンスターですね^^

グリフォンと戦う場合にはカドリー守護者のリングに変えます^^

グリフォン2体の時は2個で、1体の時には1個ですね^^アヒブズグリフォンソロの時も確か1個な気がしましたよ^^

アクセサリーは真2でも十分いい感じですね^^

それでは詳しい説明をしようと思います^^

抵抗アゲアゲについて【エンペラータイム!!!】


◇ 真2マノス青いコーラルベルト



真2マノス青いコーラルベルトはぼくの中では外せないアイテムなのですけど、人にお勧めするかは微妙ですね^^と言いますのも価格が高いからですね^^

ケンタウロスのベルトの方が半値近く安いので、性能は実際には比較したことはないのですけど、どちらがいいのか等一切未知です^^

なぜぼくがマノス青いコーラルベルトにしたかといいますと、すべての抵抗が付くからですね^^

ぼくが思うに上記の装備ではグリフォンのヘルムを装備するか、またはこのマノス青いベルトを装備するかで丁度いい感じなのかなあと言う感じです^^

グリフォンのヘルムを装備するのであれば青珊瑚ベルトをはずして攻撃系のベルトに変えられるという感じではないかなと思います^^なのでグリフォンのヘルムはベルトに攻撃系のベルトを付けられるという点で攻撃系統の防具だと思います^^

例えば、上記の装備をグリフォンのヘルムとマスカンのシューズに変えることができましたら、マノス青いコーラルベルトをはずしてバジリスクのベルトやマノス白いコーラルベルトに交換できるかなと思っています^^

○ 余談
 
余談ですけど、ボス防具はほかにはベグのグローブもイヤリングを赤珊瑚を外してより攻撃オプションの物に付け替えられるという点で攻撃力UP防具だと思います^^ベグは試したことはないので、そんな気がするという感じです^^

つまり、対になっているという認識ですね^^ぼくの場合ですけど^^

グリフォンのヘルムが青珊瑚ベルトとの対になっていて、ベグのグローブが赤珊瑚イヤリングとの対になっているイメージです^^

つまり、グリフォンのヘルムを装備しないのであれば、抵抗のエリクサーかまたは青珊瑚ベルト・ヌーベル・マノスダイヤモンドネックレスのどれかか、またはすべてかを常備する必要があると思います^^(PvEのソロ性能を高めるという意味においては、です^^PTなら不必要だと思います^^)

また、ベグのグローブを装備しないのであれば、集中のエリクサーかまたは赤珊瑚イヤリング2個を常備する必要があると思いますね^^

例えば、上記の装備をベグのグローブとマスカンのシューズに変えることが出来ましたら、赤いサンゴ礁イヤリングを外してまたは1個を外して、ナクのイヤリングやツングラドイヤリングに交換できるかなと思っています^^

いずれもぼく(VK)の場合ですね^^全般的な話題ではないです^^個人的な話ですよ^^

あとそれと、全ての抵抗5%というのはつまり(5 x 4で)抵抗20%のことかなと思っていますよ^^ヌーベルやマノスダイヤモンドネックレスの場合では(それぞれが合計で)抵抗40%かなと思っています^^


クツムを使うのかヌーベルを使うのかでは、マンシャウムの場合ですと抵抗のエリクサーを使うのであればクツムでもいいのと、抵抗のエリクサーを使ってさらに抵抗上げにしてヌーベルで行くのもいいのと、いろいろなパターンがあるかなという印象ですね^^

守護の錬金石で抵抗上げにしない理由は、命中が重要な気がすることですね^^戦闘中に「あれ?なんかおかしいな」と思って見てみたら錬金石の耐久度が切れていましたね^^

錬金石の命中+6は何となく体感できるほどは違いがあるかなと思いますのと、詠唱速度UPはほかにバフで付けれませんので最も重要なオプションの一つかなと思うからですね^^


なのでここまでをまとめますと、ぼくは今ロカバセットなので命中をあげるために赤珊瑚イヤリング2個がいい感じなのと、抵抗アゲアゲにするためのマノス青いコーラルベルトとマノスダイヤモンドネックレスと、ヌーベルがいい感じです^^


お次は水晶です・・・

◇ ヘルム

回避+5を2個

ヘルムは回避+5がいい感じかなと思っていますよ^^のちのちハルピュイアの回避+5の物に交換できればうれしいかなという感じで、それまではこのままで何の問題も感じたことが無いです^^


◇ グローブ

命中+2を2個

グローブも命中狙いですね^^こちらものちのちマムシの命中+5の物に交換できればいい感じかなと思います^^1つは一応持っていますね^^真の方です^^


◇ アーマー

ダメージ減少+5を2個


アーマーはぼくは今はダメージ減少+10にしていますよ^^これも後々ゴブランのダメージ減少+5の物に切り替えれたらうれしいですね^^

◇ シューズ

抵抗系を各1個


マスカンの対になっているものはぼくはロカバ4点セットかなと思っていますので、マスカンをゲットしましたらロカバセットから乗り換えられるかなと思いますね^^

つまり、フルボスセットで狩場のパラメーターがきめられていて、ボスセットではない部位のパラメーターを別アイテムで補う感じに思っています^^意味が伝わりますでしょうか??^^

もう一度書きますと・・・ぼくの今のざっくりとした体感では、

・グリフォン ← マノス青いコーラルベルト or 抵抗のエリクサー常備
・ベグ ← 赤いサンゴ礁イヤリング2個 or 集中のエリクサー常備
・マスカン ← ロカバ4点セット

完全互換とか一致とかではなくて、ざっくりとした感じでは、という意味ですね^^

 ボス防具はまだどれも未検証なので、そんな気がしたというだけではありますけどね^^

話を元に戻しますと・・・

シューズの水晶は抵抗系の物ですね^^ それぞれパーセンテージが高いものを付けています^^ノックダウン抵抗25%のものと、ノックバック抵抗10%の物ですね^^

この装備で覚醒バフを付けるとたしか抵抗100%になった気がしますね^^あとで確認して追記します^^(キャッチだけ97%でした^^おしい)

↑ビフォー
~~~30秒間エンペラータイム発動中!!!!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓アフター


2017.5.27_追記~~~~
バレンシア定食のバフをつけ忘れていましたよ^^付けるとすべて100%になりました^^
追記ここまで~~~~


◇ アバター

クリティカル+1段階


◇ エリクサー


 最近緑枠のエリクサーを同時使用できるようになった気がしますね^^前からできたのかな??^^

青い試薬が高額すぎて使いずらいので緑枠の物が重ね付けできるのはありがたいことですね^^

今使っているエリクサーはこんな感じですよ^^

○衝撃のエリクサー


○怒りのエリクサー


○抵抗のエリクサー


○グリフォンのエリクサー
こちらは貴重なので使用したりしなかったりしてます^^



○[PT] 上級集中のエリクサー
緑枠の集中のエリクサーに切り替えようかなと思っています^^


○終わりなき狂乱のエリクサー
効果のデバフによってやばくなる相手には使ってません^^グリフォン等


料理は画像がありませんけど、バレンシアとマゴリアで、命中が欲しい時にはセレンディアもです^^

その他


グリフォンと戦うときにはカドリー守護者のリング1or2個に付け替えているのですけど、カドリー守護者のリングの隠しオプションは回避が付いているんじゃないかなあといった印象がありますね^^本当はどうかはわかりませんけどね^^


それと、やはりいつかはボス装備に交換した方がいい気がしなくもないので、せっかくロカバを真4にしたのに勿体ないのですけど、ゆくゆくはボス装備を強化したいなあという感じではありますね^^

上にも書きましたけど、ボス装備にするメリットはアクセサリーを攻撃系統のものに置き換えられるところかなと思っています(PvEですね^^)

ぼくとしましてはロカバ真4(シューズのみ真3)での検証は各狩場やレイドリーダー覚醒リーダー(いずれもソロ)などでいろいろしてきましたのでデータが集まってきたかなという感じですので、ボス装備に変えてみてどう変化するのかも興味がある感じではありますね^^

その時に

・グリフォン ← マノス青いコーラルベルト
・ベグ ← 赤いサンゴ礁イヤリング2個
・マスカン ← ロカバ4点セット

これが本当かどうかも知りたい感じですね^^

あとは愚鈍やギアスのHPオプションという物は、PvEでは1撃でごっそり削られて死ぬという場面がめったにないのかなとおもいますのと、そういう攻撃はモーションを見て回避するのが攻略なのかなという点でPvP用の特に怒り100%と対(つい)になっているのではないのかなと個人的には思っています^^実際には試していませんのでわかりません^^

レッドノーズのHP回復はよくわかりません^^

それが自然回復量UPならば、VKにはあまり意味が薄い気がしますけど、HPが自然に大きめに回復する職ならば効果があるのかもしれませんね^^

HP回復がヒット時に回復するのであれば、HP回復の特性上命中が無いと回復しませんのと、相手モンスター数に回復量が依存しますのとでベグや赤珊瑚イヤリングなどで命中を適正にしてなおかつモンスターが密集した狩場では有効な気がしますね^^

と、いう感じでボス防具も強化しようかなと思い始めてきましたよ^^と言うお話でした^^

真2アクセサリーも各種そろえて付け替えていろいろ検証しましたのでお次はボス防具かなという流れかもしれません

今現在グルニルやロカバを装備している方はそれを真4にすることよりも部分的にでもボス装備に移行した方がいいのかなとも思いますね^^

メリットはアクセサリーが攻撃系の物にできるという感じかなと思っていますよ^^


最後に、今ぼくはVKの抵抗100%アゲアゲ構成を【エンペラータイム!!!】と呼んで楽しんでいる最中なのですけど、抵抗上げと回避上げとではどちらがいいのかまではまだ試せていませんね^^

マノス系はつくりやすさと、採集する楽しさがあったので作った感じですね^^

まだ試せていないのは、シチルとケンタウロスですので回避上げの方がいいのかもしれません^^個人的には回避とすべての抵抗では回避の方が有効かなと思っています^^

抵抗をアゲアゲにしたからと言って絶対に状態異常にならないということもないです^^普通に状態異常になりますね^^しかし100%の時(エンペラータイム^^)のときは状態異常にはなりませんよ^^

シチルとケンタウロスもいつか試してみたい気もしますね^^


しかしPvEのしくみ上、モンスターをキルした時のみ経験値やアイテム、クエストの完了と言ったことが起こりますので、防御や回避やHP等々の防御系オプションは必要量を満たしたのであればあとはすべてを攻撃系のオプションにするといいと最近は感じています^^マンシャウムソロ等ではという意味ですね^^


そういった意味でボス防具は攻撃系統の防具なのかもしれないと、最近よく思いますね^^

カーマスリビア以前の地域では、必要なオプションがそうなかったからなのかボス装備に乗り換えるメリットを感じていませんでしたね^^

これは単純に狩場の特性によるところだろうと思っています^^