2017年5月28日日曜日

黒い砂漠 抵抗無視と全ての抵抗の装備の比較【マンシャウム編】

クツムシールドにノックダウン・バウンド抵抗無視水晶を2個付けたのと、グローブに真と元の黒魔力水晶を付けることができましたので、抵抗無視と全ての抵抗の比較をしてみましたよ^^


真黒魔力水晶一つと元黒魔力水晶一つですね^^

水晶の命中は韓国の公式サイトでお知らせされたように4倍した数値が本当の数値みたいですね^^

なので【表記統一前:命中力+5】【表記統一後:命中力+20】のことですね^^

韓国公式サイト:5월 11일(목) 업데이트 안내 (수정)
機械翻訳:5月11日(木)アップデート案内(修正)

上記サイトの中の・・・表記の統一の箇所ですね^^



新規の黒魔力水晶に変えてみた感覚ではかなりマンシャウムの狩りで効果を実感できている気がしますね^^マンシャウムのモンスターは黄緑色ネームですけど、赤珊瑚を外してHPを見ながら攻撃してみると、全然削れていない感じ(命中していない感じ)でしたけど、こちらの新規黒魔力水晶に変えて赤珊瑚を装備すると普通の削れ具合になったかなと思いますね^^

新規水晶の効果をかなり実感できました^^


命中をがん上げできましたので^^次に抵抗についてに入りましょう^^

◇ 抵抗無視上げと全ての抵抗上げ


○ 抵抗無視上げ - ノックダウン・バウンド抵抗無視約90%


上の画像は抵抗無視上げで、補助武器で30%、武器で20%、アクセサリーと錬金石と料理で約10%のノックダウン抵抗無視約60%になっています^^ここにデスペレーションラッシュのノックダウン抵抗無視-30%が乗ります^^合計でノックダウン抵抗無視約90%ですね^^

ノックダウン抵抗無視を選んだのは、マンシャウム戦士とハンターがノックバックとノックダウンをするからなのと、デスペレーションラッシュのデバフ(ノックダウン抵抗減少30%)があるからですね^^

○ デスペレーションラッシュ
打撃成功時10秒間、ノックダウン抵抗減少30%


今見ましたらノックダウン抵抗減少になっていますね^^無視ではなくて

無視と減少は表記ゆれかもしれません^^わかりません^^


また、覚醒バフを付ければ、抵抗値も80%以上にもなっていますね^^

○ VKの覚醒バフ - 気高き戦乙女
30秒間すべての抵抗50%増加


○ 全ての抵抗上げ - 全ての抵抗100%【エンペラータイム!!!】


すべての抵抗上げは、VKの覚醒バフを付けると全ての抵抗100%になるようにしています^^バレンシア定食も使用しています^^

抵抗無視は武器の水晶で20%ですね^^それプラス デスペレーションラッシュのノックダウン抵抗減少30%が乗りまして、合計でノックダウン抵抗無視約50%ですね^^

こうやって眺めてみますとあんまり違いがありませんでしたね^^

ヌーベルの水晶を抵抗無視系にすると大差ない気がしてきましたよ^^しかし用途が異なるかな^^

◇ 抵抗無視上げと全ての抵抗上げ





動画を撮影しながら装備を交換したのですけど、まあ少しは特徴が感じられるのかなと言った感想ですね^^

動画を見るだけではいまいちよくわかりずらいのかもしれませんね^^

ざっくりとした参考程度でよろしければどうぞ^^

明らかなのは抵抗無視上げの装備では、注意が必要なマンシャウムハンターをノックダウンとノックバックで行動制限することができて快適さがある感じですね^^

しかしこれはヌーベルの方にもノックダウン抵抗無視水晶を2個付けた場合は似たような雰囲気になりそうな気がしますので「クツムの方がいい」みたいにはすぐには言えないのかなと思いますね^^

 もうひとつあきらかなのは、ヌーベルの方ですべての抵抗100%にしたからと言って、覚醒バフが無い時には普通に行動制限されていますので、戦闘のスタイルでカバーするしかないかなと思いますね^^Qキーを頻繁に使ってガードすることが大切かなと思いますね^^

感想


ぼくの感想で言いますと、マノス白いコーラルベルト青いコーラルベルトの比較では「用途が違う」という感じかなと思っていますよ^^ 目的が違うとも言えますね^^

そもそも抵抗無視の効かない強い相手(グリフォン等ボス系)では抵抗無視上げの意味がありませんのでそもそも必要ないです^^

マノス白いコーラルベルトは抵抗無視が効く相手のみ使うといいかなという感じですね^^マンシャウムでもファイター、大戦士、祭司長には意味が無いですね^^単純に、ハンターと戦士の行動を制限することで反撃個体数を減らせるという意味で快適さが生まれているかなとおもいます^^

それに対してマノス青いコーラルベルトは、ボスと相性がいいように感じますね^^ぼくはボスと戦うことが好きなので常時装備しています^^

ボスは行動制限系の攻撃を頻繁に使っていますし、倒れると一気に自分のHPが削られてしまいますのでその時には心強いかなという感じですね^^

実際に測ったタイムでは上記の装備2種類でマンシャウム大戦士1体を1分で倒せました^^2種類の装備に違いはないと感じましたよ^^



参考サイト様: 39. 검은사막 위치(Black Desert Witch) - 카마실비아 만샤움 숲 사냥!  출처: http://znine.kr/1033 [지나인]

上記参考サイト様では韓国ウィッチプレイヤーの情報ですけど、マンシャウムについて詳しく解説されていますね^^

 その中に動画もあるのですけど、マンシャウムのモンスターグループを初撃から40秒程度で倒されていましたよ^^大戦士は30秒ぐらいでしたね^^ざっくりと

これ以外のマンシャウム系の動画でもダークナイトでモンスターグループを35秒程度で倒されているのを見たことがあるのですけど、いったいどういう装備の構成でそうなっているのかなとすごいなあと感心しますね^^

ぼくはせいぜい早くても1分ぐらいかかっていますね^^

○違いを生んでいる原因の予想

(1)スキルの攻撃範囲の問題でバックアタックが自然に出るようになっているのかなっていないのかの違い
(2)抵抗無視とかすべての抵抗とか一切考えずに攻撃力と命中上げにしてある
(3)バフの違い(ギルドバフなど)
(4)ベグのグローブでなおかつ真黒魔力水晶マムシ2個にしている
(5)カーマスリビア種族追加ダメージを多めにつけている(2017.6.4追加)
(6)致命的な暗殺者のエリクサー等高級エリクサーを使っている(2017.6.4追加)

ぐらいしか思いつきませんね^^ わからないことの方が多いですね^^

こないだPTを組ませていただいた時にも、一人明らかに早く狩る方がいまして何が違うのだろうと不思議に思っていましたよ^^

何でしょうね^^まだわかっていません^^

今のところはこんな感じです^^

◇ 関連情報はこちらです^^



珊瑚ベルトを制作する時の情報はこちらです^^海採集はぼくは結構好きなのでおすすめしますよ^^

帆船の装備みたいに個人戦闘船が実装されましたら装備に黄金真珠が使われるのかもしれませんね^^

黒い砂漠 初めて黄金真珠をいただきましたよ^^採集ポイントの見つけ方も^^

黒い砂漠 真2マノス白色のコーラルベルトを制作しました^^

黒い砂漠 真2マノス青いコーラルベルトを製作した時のデータです^^

黒い砂漠 ぼくの最近のはやりの装備公開です^^【PvE】&【カーマスリビア編】& エンペラータイム!!!

その他、実装されるのかまではわかりませんけどこういう物もありましたよ^^黄金真珠を使う搭乗物用装備アイテムですね^^

グランベルの羽馬面
グランベル革鞍
ムジカ革象面

黄金真珠を集めておくのもいいのかもしれませんね^^