〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2017年3月28日火曜日

黒い砂漠 黒い砂漠のUIの並びのご紹介【シンプルバージョン】

シンプルな最小構成のUIセッティングにしています^^
UI編集画面はこんな感じですね^^

ぼくは動画を録画することが多いのとしかし編集はしない派なので撮って出しでUPする関係から、また自分の好みがシンプルなことからUIも極力シンプルにしてプレイさせていただいています^^

ぼくの場合のUIの並べ方を紹介しようかなと思います^^

分離型ショートカットアイコン



分離型ショートカット」にスナップ(隣のとくっつく)機能が実装されてかなり整列させやすくなっていい感じですね^^

分離型ショートカットではスキルの待機時間管理をしていますので真ん中の10個ぐらいは待機時間順にスキルを配置しています^^

左と右の3個と6個の島(^^)はよく使うエリクサーや料理などのバフ系の待機時間管理用ですね^^

それと、エリクサーや料理は重ね掛けしたいときにはショートカットの数がぜんぜん足りませんのでバッグの自動ソートをOFFにして料理やエリクサーを使いたい順にあらかじめ並べておく方法でやっていますよ^^かなり快適かなと思いますね^^

料理バフのかけ間違いが完全解消されましたね^^

自動ソートをオフにしてアイテムを使いやすい配置に並べています^^

バッグの1ページ目(?^^)にはよく使う物を置き、スクロールした下の方には適当なものを配置しています^^例えば召喚書系ですね^^


住居などのバー



住居や畑、馬、メイド、ペット、労働者のアイコンがデフォルトでは左上にあるのですけど、これがちょっと見た目があれなので左下隅の目立たないところに移動しています^^

また、馬がダメージを受けて死ぬことを回避したかったので、すぐに見えるようにぼくの場合はよく使うエリクサー類のすぐ隣に配置しています^^

この並びではメイドのUIだけは画面の下の方に出てしまいますので使いにくいですけど、それ以外はOKですね^^

それからこの「住居などのバー」のアイコンの見た目をさらに目につきにくくしたかったので画面クロップをしていますよ^^


画面クロップのおかげで横方向のアイコンとの親和性が増した気がしていい感じになりました^^


画面右下



画面右下にはメインクエストがすべて終わっていますので「メインクエストのUI」を置いてみました^^

報酬アイコン」は移動できないのでこのままですね^^


画面右上



上位装備のお知らせ」と「PVPボタン」は少し前まではオフにできない仕様だったんじゃないかな??ぼくの勘違いかもしれませんけど、以前はオフにできませんでしたので画面右下に配置していましたね^^

それでつい今さっき知ったことなのですけど、上位装備のお知らせとPVPボタンをミニマップの裏に配置しましたところ、オンのまま隠せましたよ^^ミニマップの方が上になる感じですね^^

しかし今はオフにできることがわかってしまったのでオフにしています^^

追記:
上位装備はキャラ変更するとONになるみたいですね^^ミニマップの上にかぶさってしまうので今は画面右下の目立たないところに配置しています^^

チャット欄


ぼくはCMとか不要派なのでコマーシャルはあらゆる場面でカットしています^^頭の中が今自分がするべきことにのみフォーカスできて気が散らされないのがいいですね^^

全体チャットやお知らせ等々はすべて不要なのでカットするために、チャットダイアログ1の設定もすべてOFFにさせていただいていますよ^^チャット欄は欲しい情報にその都度選択してアクセスできるように4つの設定を使わせていただいています^^


◇ チャットダイアログ1:CMカット用

チャットダイアログ1はすべてのCMをカットするようですね^^ローディングやキャラチェンジをするとたまになにか流れることもありますけど、基本的には空白のままなので画面がすっきりとしていい感じですね^^

なかなかおすすめですね^^

◇ チャットダイアログ2:ワールドレイド用

これはワールドレイドリーダー用ですね^^通っていた時の名残です^^ワールドリーダー系をやるときにはまた使おうかなと思います^^

◇ チャットダイアログ3:その都度設定用

これは設定をいろいろいじっていいダイアログですね^^

狩りをよくするときには獲得アイテムが流れるようにしたりして、レアドロップがどのモンスターからドロップしたのかの確認などをする用ですね^^

加工オンリーの時には設定を変えて、加工成功しているかどうかの確認で使用したりもしますね^^

◇ チャットダイアログ4:すべて系

これは全体的な規模のお知らせなどすべて系ですね^^しかし明らかに必要のないものは除外させていただいています^^

特に使いやすいのは、取引所登録時刻とワールドレイドリーダーの咆哮時間をさかのぼって調べるときですね^^ 取引所に欲しいアイテムが登録された時刻という意味ではなくて、どのアイテムでもいいのですけど、咆哮をした前後の取引所アイテムの登録時刻から大体の咆哮時刻を当てはめるときに便利で使わせていただいているといった感じですね^^


ゲーム設定


その他のゲーム設定はこんな感じにしていますよ^^

UIサイズは108%がいい感じです^^(ぼくの場合^^)


フォトフィルター無しもいい感じです^^(ぼくの場合^^)


肌の色味が自然な感じになるようにガンマとコントラストを調整しました^^(こちらもぼくの場合^^)


キャラクター名はすべてOFFです^^だれがだれかは一切わかりませんね^^


コマーシャルはすべてカットしてます^^馬はカットし忘れていますね^^


システム通知の中では残すところ・・・

・赤の戦場の募集のお知らせ
・ホースレース開催のお知らせ
・ワールドレイドリーダーの咆哮のお知らせ
・召喚書討伐後のお知らせ
・ギルドがゾウやガレー船を製作しましたのお知らせ

くらいが現状ではオフにできないみたいなので出ますね^^まだあったかな??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたいこんな感じです^^参考になるかどうかは知りませんけどね^^