〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2016年12月12日月曜日

黒い砂漠 棚卸しましたよ^^そうして強化しました;;そうしてクツムに行きました^^

各町の倉庫に塩漬けにしていた「いつか使うかもしれない」オールスターをすべてNPCに販売したりしましたよ^^

いつか使うかもしれないオールスター

例えば、加工貿易をしていた時の名残の錫の塊や亜鉛の塊等ですね^^

その他、料理した時の上位版のものや銅鉱石、鶏肉なども取引所に登録しても販売に時間がかかりそうなものはこの際一気にNPC販売しました^^

 倉庫のマスを開けることができ貢献度を回収できてよかったですね^^

貢献度をフェンスに当てることができました^^

そうして集めたシルバーを使って強化をしましたところ、やはりぼくの性格から「とりあえずやり切る」性格なのでのこり3Mぐらいになるまで使って強化しましたね^^

そしてこれもやはりクザカ真4にはなりませんでした;;無念

クザカ用スタックは115になりましたよ;;これについてはもう何も言いますまい;;


その後、クザカを真3に戻せたのでいったん終了したのですけど、ロカバ真3も作りたいと思い、ぎりぎりで作ることができました^^

今の装備構成はこんな感じになりましたよ^^攻撃力は上がりませんでしたね^^


何がしたかったのかといいますと、対強いモンスター用の全身ロカバが欲しかったという感じですね^^ヘルムに敏捷水晶を2個付けて回避17にして、錬金石も守護にして回避上げにしてレイドリーダー等のための構成を試してみたかった感じですね^^

いままではグルニルがありますのでそちらは「高速狩り用」になっています^^水晶も戦闘経験値3%を付けたりしていますね^^10%のものは持ってないです^^

高速狩りに必要な神性力を確保するためにアクセサリーも青珊瑚にしているのですけど、別の方向性も試してみたくなった感じですね^^

ログインイベントでいただきましたツングラドのイヤリングやライテンの動力石を装備したいというのもあって今回はいろいろと構成を変えてみました^^

赤珊瑚ベルトは購入させていただいたものを強化しましたよ^^

クザカにアディス水晶を付けて詠唱速度とクリティカルを5段階にしています^^

それで攻撃力は上がらずに防御力も下がったのですけど、とりあえず方向性の違う装備が完成しましたので試してみようかなと思っていましたところ、ちょうどグッドタイミングでクツムがリポップしました^^

ちょうどアルティノにいましたのですぐに現地に向かいましたところ、3chでしたのでまだ誰もいなくて新装備のお試しにちょうど良かったですね^^

その時の動画もとりましたよ^^グルニルとロカバの比較動画のつもりです^^(つもり^^強調)




戦ってみての感想で言いますと、まだぼくは4回目ぐらいなのでどのタイミングでダメージを受けているのかあまりわかっていないのですけど、それも踏まえて慣れてくればグルニルもロカバもそう違いはないのかな?とも思いました^^それはちゃんとガードすればという話ですね^^慣れるまではどのタイミングでガードすればいいのかわかりませんね^^

慣れるまでは回避上げの方が安定すると思いました^^それでも大きいダメージを受けたらクツムから離れればいいだけのことですけどね^^

結論を言えば対レイドボスではぼくの場合で言うと、回避上げ装備の方が気が楽なのでいいかなという感じでしたよ^^ぼくは敵対値をとってガンガン行く方が好きなので^^肉弾戦ですね^^


比較したものは

・真4グルニルヘルムと真4グルニルグローブで(ロカバに比べて)防御力が10多いタイプ
・全身真3ロカバセットで(グルニルに比べて) 回避は17多い防御は10少ないタイプ

グルニルはあくまで防御力のみが上がっているバージョンです。セット効果の攻撃力+5は無視しています^^


思ったのは、まずグルニルタイプの方は防御力が10上がっている分1度に受けるダメージ量がポーションで間に合う気がしなくもない感じでした^^これはロカバに変えた時にロカバでは1回に受けるダメージがポーションでは間に合わない気がするところから、防御力+10の効果をわずかに実感できたといった感じですね^^

防御力+10の方ではポーションの回復量とクツムから受けるダメージ量とのバランスがちょうどいいと思いました^^

しかし、クツムは1度に多段ダメージを受けるのが普通なので、そういう面ではポーションが全く追いつきませんので本当は防御したり回避スキルを使うのですけど、それはなれればの話ですね^^なれていませんでしたので、これはいかんとロカバに切り替える場面が結構多いと感じます^^

次に思ったのはロカバの回避17の効果ですね^^実際には守護の錬金石を使っているので回避21になっていますけど、効果を実感できたかなと思いますね^^

ぼくの場合はまだクツムに慣れていないというのもあり、顔面受けをするので比較的ダメージを受けますけど、 ロカバ装備の回避17の場合には防御力-10であることを差し引いたとしても快適さがありました^^なのでロカバばかり装備していましたね^^

いろいろ思ったあと考えたのは次の2パターンです

1. ロカバで回避17のままで真4をいくつか作って防御力を+10以上にするパターン
2. グルニルのままでヘルムに回避水晶2個付けて回避10にするパターン

 1のパターンがいいのは大体そうなると予測はできますね^^しかし2のパターンでも快適さがあるのであれば、わざわざ今からロカバを真4にしなくていいので水晶を付けるだけで済むというお手軽さがありますね^^

今度機会がありましたら試してみようかなと思います^^


その後上の画像にも乗っているのですけど、なんと2個目のクツムシールドをいただいてしましましたよ^^ありがとうございます^^


まだ4回ぐらいしか行っていませんのでいただきすぎかなと思っています^^しかしいただけたことに感謝いていますので、もう一つ検証してみたいことがありますのでこの機会にやってみたいと思っています^^

それは、「シールドの強化値は覚醒スキルにどのくらい影響を与えるのか?」についてです^^

今度アクマン寺院に行けたときに試そうかなと思っています^^


===============
まとめのようなもの
===============

今回棚卸をして集めたシルバーがぼくの中では過去最高額でした。それで強化をして真4クザカが成功しなくてスタック115になり全財産を使い切ったという感じでしたね^^

なかなかの棚卸になってしまいましたよ^^

クツム箱をいただけましたけど、やはり使った額からすれば補てんにはなりませんので無念という感じですね^^

黒い砂漠を続けてきて最近の強化はずっとこういった感じですね

強化はいつ辞めてもいいと感じています

シルバーの使い道にアイテムの強化以外のものが何か欲しいですね^^

例えば割高でもいいので丸太をNPCから購入出来たりですね^^やりたいことがあっても取引所で購入できない物が多いのと、丸太みたいに大量に必要なものはプレイスタイルやベクトルが違うと個人で集めきることはできない人も中には出てくると思いますね^^(ぼくのように^^)

そうなってくると、経験値もNPCから割高で購入出来たりしてもニーズはあるとは思いますけどね^^ゲーム内バランスが崩れるかもしれませんので実装する意味自体が薄いかもしれませんけどね^^

シルバーの使い道が強化しかないとか、真4強化挑戦に誘導されているとか、以外のことも黒い砂漠をいつまでも楽しく新鮮に長く続けていくためには必要な局面になってきているのかもしれないと、そう感じています^^

これからも数百Mは時間がたてば貯まると思いますけど、単に意味のないスタックに置き換わるだけであるのと、アイテム成功したとしてもそこまで下位版との違いが感じられないので、やっても仕方ないのかなと感じています。

あとできることというと、横の広がりですね^^防御重視の構成を作ったり、マノス系を作ったり、回避系、命中系、などなどあるいは、各種生活服を+3にしたり、サブキャラの武器を作ったり・・・しかし、それらもいつかは終わりますね^^

集めたシルバーの使い道について、何か考え方を大幅に更新する時期が来ているのかなとぼくの中では感じますね^^


強化につかってはだめな気がしているという感じですね^^

シルバーを何か有意義なものに投資できれば最高のゲーム体験になるだろうと思いましたよ^^

それでは・・・ゲーム内通貨で、ぼくは結局何が欲しいんだろう??



追記:

クツムの全体吸い込み攻撃は赤いゾーンに多段ダメージ判定があるんですね

ぼくは吸い込んで集めた最後のところだけにダメージがあるんだと思っていたのですけど、そうではなくて赤い床(?)といいますか赤いサークルの部分にいると多段ダメージを受けるっぽいですね^^

なので赤いサークル攻撃と吸い込み要素は別物としてあって、赤いサークル攻撃が中心に縮まりながら吸い寄せられるのでそれがわかりにくかったのですけど、それらは別物かなと思ってます^^吸い込み要素にダメージ判定は無いんじゃないかなと思っています^^

吸い寄せられたところが赤いサークルの上だとダメージを受けるという気がしていますね^^なので回避するのは赤いサークルです^^

今のところそう思っています^^

しかしクツム楽しいですね^^