2016年10月17日月曜日

黒い砂漠 Level 2バレンシア地域の狩場に向けて、装備更新のための考察 その2

前回に続き今の装備でフィラ・クに行きましたよ^^狙いは水晶とベンガッツがどういう感じになるのか?でした^^




後から見てみると何やってるのかわかりにくいですね^^

何をしたかったのかといいますと・・・

◇ ヌーベルと命中補助武器(ベンガッツシールド)はどういう違いがあるのか?

と、

◇ 武器の水晶を抵抗無視にした時に、ヌーベルがクツムよりもよさそうになるのか?

の2点でした^^とりあえずはですね^^


分かったこと


◇ ヌーベルと命中補助武器(ベンガッツシールド)はどういう違いがあるのか?


2つの面で違いを実感できました。一つは命中補助武器の命中が結構効いていると分かりましたね^^
もう一つは、回避+2というのも結構違いを実感できたかなと思いました^^わずかですけどね^^


違いを実感できた場面は、ヴァルキリーの場合には真正面からガンガン行くのですけど、その時に前方ガードが無いスキルを使った時に普通はダメージを受けるのですけど、それがあまりなかったところでした^^やりやすくなったという感じでした^^

ヌーベルは攻撃が当たっていないからダメージが出ないのだと思いましたよ。これはベグを装備すること等が前提になっているのかもしれませんね^^

フィラクでは命中補助武器の方がいいと思いました^^


◇ 武器の水晶を抵抗無視にした時に、ヌーベルがクツムよりもよさそうになるのか?

次にしたことは、武器(クザカ)に黒魔力水晶 - 命中を2個付けてクツムよりも抵抗無視をあげてみました^^

結論から言いますと、やはりベンガッツの方が受けるダメージ回数が少なく感じましたので戦闘がやりやすかったですね^^ヌーベルだとどうしても大きめのダメージを受け続ける印象がありますね^^

ヌーベルとベンガッツでは攻撃力が30も違うのですけど、狩りの快適さから見るとベンガッツの方がいいと思います^^

抵抗無視の違いは結構感じられたのではないのかな?と思っています^^これはもっと長い時間狩りをして、ある時にはずしてみるとよりよくわかるのかなと思っています^^

それよりも盲点でしたのは、黒魔力水晶 - 命中には命中が+2ついていることでしたね^^命中+4になりました^^これも結構いいかもしれませんね^^


その他


結局最終的には命中補助武器の方が安定すると分かりました。

モンスターのレベルが自分と同じで適正ではあっても攻撃が外れることが多いのだなとわかりました^^相手が人間族だからなのかもしれませんけどよくわかりませんね^^

とにかくわかったことは、(同じレベルのモンスター相手にも)命中をあげれば実はもっと狩りが快適になるという感じですね^^

それと回避も実は効果があることがわかりましたね^^いままでぼくは実感したことが無かったのですけど、それは強い相手と戦っていなかったからかなと思います^^

それか自分が受けるダメージと回避のつながりがよくわかっていなかったからかもしれませんね^^

回避と命中は意外と効果を実感できた、というお話です^^


関連


黒い砂漠 Level 2バレンシア地域の狩場に向けて、装備更新のための考察 その1
黒い砂漠 Level 2バレンシア地域の狩場に向けて、装備更新のための考察 その2
黒い砂漠 Level 2バレンシア地域の狩場に向けて、装備更新のための考察 その3
黒い砂漠 Level 2バレンシア地域の狩場に向けて、装備更新のための考察 その4