2016年9月16日金曜日

黒い砂漠 エフェリア帆船の素材は原木換算でいくつ必要なのか??^^

エフェリア帆船の素材の情報はありますけど、原木はいくつ必要なのか??がわかりませんので今までのデータなどを調べましたよ^^マツの木の拠点を解除したかったので^^

原木ではない合板類などの材料の詳細は以下の参考サイト様を見させていただきました^^ありがとうございます^^

ゆいぴのぶろぐ様: 【黒い砂漠】エフェリアで貿易船を作る準備をしよう! 


◇亜麻布 300個

これによりますと・・・亜麻布300個ということで、以前自分で記録していたデータベース(^^)にそれらしいものがありました^^

加工結果表(名匠5Lv)
アイテム名 アイテム名 結果個数
亜麻 6000 亜麻糸 2963




亜麻糸 2963 亜麻布 735


 加工名匠Lv5の時には亜麻6,000個から亜麻布が735個できていますね^^

これは多分、黄枠の生命の錬金石を作ろうとしていた時に記録したものだと思いますね^^その当時は、特級作物以外も研磨に使えました^^

ということで、ざっくりと言えば亜麻は約2,800個程度集まればOKということになりますね^^

ぼくはいつの間にか、6000個も集まっていましたね^^ここはもう拠点接続を解除してもよさそうですね^^

今度また亜麻布300個を作るときに数をデーターベースにでも記録しようと思います^^


◇マツの木合板 1500個

木材の加工数の記録は無かったので、自分のブログを調べたところそれらしい文章を見つけましたよ^^

黒い砂漠 加工貿易商への道 

★加工職人時
カエデの原木500本 → 板250 + 合板4
カエデ板250個 → 合板55
合計 カエデ合板59個

ということで、原木500個は合板約60個になるということみたいでしたので、ざっくりいえば10倍の原木がいるという感じですね^^

ざっくりと言えば合板1,500個は、原木15,000個程度集まればよさそうですね^^

今ぼくはマツの木の原木4,000個集まりましたのでこのペースで行けばいつか集まるでしょう^^拠点を切りたかったのですけど、切れないことが判明しましたね^^

早めにケプランから貢献度8ぐらいでマリーの洞窟に拠点接続をしてマツの木の原木を採集しときましょう^^ 集まる量は比較的スローペースです^^


◇鋼鉄 600個

 いつも加工放置していますのでこれは簡単です^^数量を調べましたよ^^

加工結果表(名匠5Lv)
アイテム名 アイテム名 結果個数
鉄鉱石 1000 溶けた鉄の欠片 507
鉄の塊 10




溶けた鉄の欠片 500 鋼鉄 258
石炭 500



加工名匠Lv5ですと、鉄鉱石1,000個から鋼鉄は258個出来上がりましたよ^^

ということで、ざっくりといえば鉄鉱石は2,300個程度集まればよさそうですね^^ 石炭は1,200個程度集まればよさそうです^^かなりざっくりと言ってます^^計算してません!!!^^


◇規格角材 800個

これが最難関かなと思いますね^^自分で丸太を集めないとなりませんので^^

今ぼくは約1000本ありますね^^これもいつか気が向いた時に加工して数を記録したいところですね^^

予測ベースでは木材つながりでカエデの原木と同じ雰囲気になるかなと思い、800個の規格角材は8000個未満の丸太から作れると考えます^^

だいたい4,000回採集すればいい感じなのかな?ぼくの場合は1回に行動力250ぐらいが集中力の限界なので、1日1回採集をすれば、20日で丸太が集まることになりそうですね^^

つまり、エフェリア帆船が実装された時にスタートすればOKということがわかりましたね^^それか毎日の日課的にせずに、気が向いた時にコツコツやるかですね^^

海洋コンテンツが実装されると海で採集するので、行動力のバッティングが起こりますので、海洋コンテンツ前に済ませられるとなおベターかなと思いましたよ^^


できれば・・・採集イベントの時に採集できれば最高潮ですけどね^^バレンタインイベントみたいな^^戦闘イベントとかぶるとそちらを優先してしまうのでバレンタインみたいなのが好きです^^


◇エフェリア図面 20個

これは実装されてからですね^^

原木換算のまとめ

 すべてざっくりと言えば・・・

・亜麻は2,800個程度
・マツの木の原木は15,000個程度
・鉄鉱石は2,300程度
・石炭は1,200個程度
・丸太は予測ベースでは8,000本程度


ぼくは今のところ準備できるのはあと丸太とマツの原木ぐらいですね^^マツの原木を採集しに気が向いたら行こうかなと思いましたよ^^