〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2016年9月27日火曜日

黒い砂漠 強化やや失敗しました;;真4グルニルヘルムはぎりぎりできました

今朝超久しぶりに防具真4目指して強化したのですけど、思っていたよりは失敗しましたね^^

前回うまくいきましたレブラスで今回もスタック貯めをしようと思い、ブラックストーン防具をかなり多めに準備しました^^

準備できたものはこんな感じでした^^(メインの物だけ抜粋)

・ブラックストーン防具1500個
・凝縮ストーン(防具)60個
・凝縮ストーン(武器)25個
・記憶の破片580個(今回は出番なし)
・セラフのネックレス8個
・シルバー100M(98M+金塊3M)




今回の予定では防具真4をいくつかと、セラフのネックレス真4に挑戦してみたかった感じでした。結論から言いますと、真3をいくつか作るだけなのであれば十分すぎるほど準備できていたのですけど、真4を作るとなればいろいろと準備不足だということがわかりましたね^^

ブラックストーン防具や記憶の破片などの準備は十二分にできていたはずでしたのに、凝縮ストーン防具と、耐久回復用のグルニルが全く足りてませんでした。次はそれをしっかりと準備してから行います^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一番きつめでしたのはセラフのネックレスでしたね

真1セラフのネックレスは失敗させたくなかったので、スタック45で成功したのですけど、スタック53での真2挑戦で消えました。無念

◇セラフのネックレス

スタック45 → 真1成功
スタック53 → 真2失敗

レアアクセサリーの強化は初めてなのですけど、真1でスタック40、真2でスタック60ぐらいだとしたら真3で80、真4で100という感じかもしれませんのでセラフ真4は諦めました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

+14レブラスでまったくスタックが貯まらなくてかなり苦戦しましたね。成功の嵐でしたね。

「何のためにレブラスでスタック貯めをしているか」、を明確に持っていないとやる気がなくなってしまうほど成功しやすいので、明確にさせておきたいと思います^^


〇 ベリアで強化できること(強化値下げが楽)
〇 耐久回復が一番楽なのとリーズナブルなところ
〇 レブラスが軽いのでサブキャラでも耐久回復時にたくさん持てるところ
〇 +14グルニルでもスタック貯めが安定するわけではないこと
〇 製作グルニルの場合300個以上は必要になる事
〇 製作グルニルと比べて倉庫や輸送の圧迫が無いこと


思いつくかぎりではこんなところですけど、最大のデメリットは成功しやすすぎるところですね^^しかし、カルフェオンでグルニルを制作してベリアに運んで、とする手間を考えるとレブラスの方がいい気がしますね^^必要数がどうしても300個以上になると思いますので

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の教訓は・・・

・+14レブラスでスタック25まで貯められる。
・真1でスタック35以上ためる。そこにヴォルクスを投入してスタック45以上にする
ヴォルクスを使い真2を真3にする
一人のスタックに同じ本命真3で成功してもいいスタック貯めをする(直線の強化)


という感じですので忘れないようにしたいと思います^^

まず真2をたくさん作るときに必要なのが堅い黒石なのですけど、60個では全く足りませんでしたので 200個 を目安に集めたいと考えました^^できればの話ですけどね

今回は凝縮ストーン防具を60個以上使ってグルニルヘルムがやっと1個真4になってくれましたので、のこり3個所と予備分ですね^^

◇グルニルヘルム

スタック54 → 真4成功
スタック51 → 真4失敗






その他の教訓としましては・・・

〇 いくつかのレブラス+14で5回ずつ強化してスタック25まではいけます。

(もちろん何度も+15に成功しまくるので強化値落としがすごくたくさん必要になりますけど^^)

というのと、

〇 レブラス真2はそこまで成功しやすくは感じませんでしたので、レブラス真1でスタックを貯めてから、真2・真3グルニルを目指す感じがいいかなという感触でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思うのは、ブラックストーン100個で30Mぐらいしますので、ヴォルクスをつかって早々と真3成功させた方が実はいい気がしましたね。今回はヴォルクスをかなりケチってしまいいろいろスタック貯めがうまくいかなかったかなと感じます

ブラックストーン100個なんてあっという間に使ってしまいますので、一つ一つのスタック貯めをちゃんとうまくいかせる方がよほど大事なことかもしれないと思いました。そのためにはヴォルクスを投入すればいいと思いました。

ヴォルクスにできるアバターもいくつかは用意できていたのですけど、クロン石にしようか迷っていてヴォルクスをじゃぶじゃぶ使えなかったところが敗因かもしれませんね^^

それか、真4挑戦の必要アイテム数はこれぐらいが普通なのかもしれませんね

ざっとみると、結果としてグルニル真4一個出来上がるのに使ったアイテムは・・・

・ブラックストーン防具800個
・凝縮ストーン(防具)60個
・凝縮ストーン(武器)6個
・シルバー50M
・耐久回復用グルニルたくさん
・耐久回復用レブラスたくさん
ヴォルクス少し(10個)

という感じですね^^

前回の真4ダンデリオンランスができた時に使ったアイテム数も載せておきますと、

・ブラックストーン防具600個
・凝縮ストーン(防具)35個
・凝縮ストーン(武器)7個
・シルバー???M
・耐久回復用グルニル???
・耐久回復用レブラス???
ヴォルクスたくさん(といっても80個前後)

です^^

なので今回はスタックためにちょっと失敗しすぎちゃったかな?という印象ですね^^前回はヴォルクスをたくさん使い、今回はあまり使わなかったというところも考慮する必要があるとは思います^^思うに、真3挑戦時にはヴォルクスを確実に使った方がいいのかな?という感じですね^^次はそうしようと思います^^

それと忘れていましたけど、今回は持ち越したスタックが無い状態でした。前回のダンデリオンの時にはすでに60スタックキャラがいたりと、もしかしたら、今回のスタック貯めは前回と同じぐらいなのかもしれないと、少し感じました

真4挑戦回数がまだ少ないので、どのくらいアイテムを使うかがまだ把握できていない感じですね^^



凝縮ストーン防具が予定数集まったところで再チャレンジしたいと思います^^今回の感覚を忘れないうちに強化したいのでレベリングは一時中断します^^