2016年8月13日土曜日

黒い砂漠 ヴァルキリーの覚醒スキルとスキル特化を考える回~ダウンアタックとダウンスマッシュ編~


覚醒スキルを眺めていましたら、ダウンアタックが付くのが多いなあと思い、今回はダウンアタックの視点からスキルを俯瞰してみたいと思います^^

Lv59になって一番変わったのはジャッジメントランスをちゃんと使うようになったことですね^^ このコンボの神聖なる託宣というスキルがとても強くてぼくは大好きなスキルになりました^^



ランスを地面に指す時よりも抜くときの方が強いなあと思っていたのですけど、抜くときはクリティカル100%だからだと思っていたのですけど、よくよく見ましたところ、ダウンアタックエアーアタックダウンスマッシュが付くのですね^^

この「ダウンスマッシュ」という物が何なのかよくわかっていないのですけど、なにかよさげな予感がしました^^

パニッシャーもLv59でスキルのレベルが上がったのですけど、これも強くて好きになりましたね^^それで、このパニッシャーのスキル特化にも「ダウンスマッシュ」という物があります。とても気になりますね^^

なのでダウンスマッシュ調べました^^


転載ここから~~~

スキルの効果について

ダウンアタック
(DOWN ATTACK)
ダウンした敵にダウンアタック属性の攻撃をヒットさせると1.5倍のダメージを与えます。
バウンド 敵をその場に倒し、跳ね返るようにする効果です。
この効果が適用され倒れた敵にはダウンアタックとダウンスマッシュ効果が適用されます。
ノックダウン 敵を遠くに押しのけダウンさせる効果があります。
この効果が適用され倒れた敵にはダウンアタックとダウンスマッシュ効果が適用されます。
ダウンスマッシュ 倒れている敵に使用すると敵をはじき飛ばす効果です。
別途のテキストやエフェクトは表示されません。

公式サイト様:[2016/7/20更新] スキル

転載ここまで~


要するに、ダウンスマッシュとは倒れたモンスターが押し出されるという感じですね^^これは確かにジャッジメントランスの抜く動作の時に一定方向にモンスターが移動しますね^^そういうことでしたか^^解決^^

つまり、ダウンスマッシュは押し出すだけなので、ダウンアタックが強いという認識でいいのかな?

ダウンアタックとは、ダウンしているモンスターにダウンアタック属性の攻撃を当てると1.5倍のダメージという感じですね^^ダウンしていなかったら素のダメージ=1倍ということかな?

ダウン狙いというよりも、普通にクリティカル狙いの方がややこしくなくていいのかもしれませんね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 一番気になっていますのは、シールドの水晶に何をつけたらいいのか?です^^

狩場により違うと思いますので、ぼくの場合にはどうすれば一番いいのかが気になっています^^

ヴァルキリーの覚醒スキルはダウンアタック属性のつくものばかりですね^^しかし、モンスターがダウンしていないと通常のダメージのみ与える感じなのかなと思いますので、ダウンさせた方がいいのか?
または、クリティカルアゲアゲ構成の方がいいのか??
クリティカルとダウンアタックのバランスタイプなのか???

〇候補

1. シールド

ダウンアタック追加ダメージ1段階上昇を2つ、or ミックス
ノックダウン抵抗無視+10%を2つ、or ミックス

クリティカル追加ダメージ1段階上昇を2つ、or ミックス
最大HP+100 & 攻撃力+5を2つ、or ミックス

2. 武器

攻撃時のMP回復+1を2つ、or ミックス
命中+2&すべての抵抗無視+10%を2つ、or ミックス
攻撃力+5を2つ、or ミックス


〇ノックダウン抵抗無視について・・・

ノックダウンとバウンドの違いは、ノックダウンは吹き飛ばしがありますね^^いい例で言いますと、シャープライトがモンスターを吹っ飛ばしますけど、あれはノックダウンだと思います。それと、三日月守護者で吹っ飛ばされますけど、あれもノックダウンされたのだと思います^^

バウンドは、極:聖なる力をした時が一番わかりやすいかな?モンスターがその場で倒れますね^^天上の槍もバウンドですね^^あとは、光の波動でモンスターを一か所に集めた時にも倒れますけど、あれもバウンドだと思います。

 となれば・・・

ノックダウン抵抗無視+10%というのは、シャープライト用なのかな?覚醒スキルではノックダウンをするスキルはデスペレーションラッシュがありました^^ライトニングスラストはノックバックでした^^

 それともう一つは・・・

倉葉のブログ様:今更ですがバックアタックとかダウンアタックとかの倍率について【黒い砂漠Part709】

 のコメントのところで水晶の1段階は10%ということみたいなので、もともとの倍率が高い方が恩恵が大きいと思いました^^

ダウンアタックは1.5倍でクリティカルはわかりませんけど、ぼくの個人的な予測では2倍以上なのでクリティカルの方が若干よさそうです。

あとは、ダウンアタックはダウンしていないと効果が発動しませんので、ダウンしていないモンスターを攻撃する場合には水晶を何もつけてないのと同じことになるかもしれませんね。よくわかりません^^

となれば補助武器の水晶は、クリティカル1段上昇か、攻撃+5のどちらか、またはミックスになりそうかなと思います。闇の精霊の水晶は手に入りにくいので、こだわりが無いのであればクリティカル2段上昇ですね^^

武器の方は、MP回復は恩恵が大きくて狩りのリズムが維持されるので好きなのですけど、モンスターのHPがミリで残りますので攻撃力の方がいいのかな?

ちょっと試さないと分かりませんのでやってみようと思います。

後は、スキル特化も狩場に合わせて特化したいところですね^^ぼくの場合は^^

ちょっとこれはまだ決めてません^^

とりあえず、ダウン系の謎がわかりかけてきましたのでシールドの水晶が決定されてよかったと思います^^

ヴァルキリーは覚醒スキルのほとんどがダウンアタック属性付きなので、ダウンしている相手には狙ってダウン属性付きのスキルを使いたいと分かりましたよ^^

いままではそんなことまったく考えてませんでしたね^^とりあえず物は試しにやってみたいと思います^^