2016年6月23日木曜日

黒い砂漠 待ちきれなくて強化しましたよ^^進行中です^^

やはり・・・2週間も待てないのでのんびりと強化し始めてみましたよ^^

わかったことが多い実りの多い強化になっていますよ^^明日もまだまだ続きます^^

今日の成果とわかったことのまとめ


◇ ボス装備はやはり成功しにくいです^^

記憶の破片160個使用して強化値+15です^^

記憶の破片80個使い強化値+10になりましたよ^^

まずマスカンのシューズとギアスのヘルムを強化しようと思い、やっていましたけど+8にする段階ですでにこれはやばい感に気づいていました^^

今までは緑グルニルの強化などでは、+15になるまでに強化しても強化しても成功しないということは無くて、むしろ成功しやすくて全然スタックが貯まらないことが悩みですね^^

しかし、ボス防具は今までとは初めから手ごたえが全然違います^^マスカンのシューズにはすでに記憶の破片80個を使っていますよ^^

ヌーベルシールドも同時に強化していますけど、ギアス>マスカン>>ヌーベルぐらいでヌーベルはよくスタックが貯まりますね^^こんなことは初めてなので、楽しみながら強化してます^^



◇ グルニル真3のリーズナブルさ

グルニル真3にするためのコストが思ったよりも安くて驚きました^^

ボス装備直後だったのでなおさらギャップに驚いただけかもしれませんけどね^^

グルニルの真2から真3へはクロン石45個でした^^まずこの安さに驚きましたね^^

クロン石はアバターから抽出するので、1個0.5M以下になりますよ^^ だいたい22Mぐらいで1回挑戦できるという感じですので、リーズナブルかなと思います^^

スタック32で2回目で成功しましたので使用したクロン石は90個になります^^ぼくは今回はアイテムをふんだんにジャブジャブ使ってやることにしています^^



真3でのクロン石は111個ですね^^これはざっくりと55Mですね^^これでもリーズナブルに感じますけど、強化値が5増えるだけなので急ぐ必要はまったくないです^^



ボス装備と比べるとたぶん真3ボス装備1個ができる間に真3グルニル2個できるんじゃないかな?という気がしますね^^


◇ ボス装備で仕上げのスタック貯め

ボス装備はスタックが貯まりやすいと感じましたので、仕上げのスタックために向いていると思います^^

例えば、スタック28まで普通に貯めて、そこから+14以下のボス装備で成功してもいいスタック貯めをするみたいな使い方ですね^^スタック33とかまであるいはもう少しだけスタックを伸ばせる気がしますね^^

仕上げのスタック貯めをした後本命に挑戦する、みたいな流れですね^^特にヌーベルはまさにそうやりました^^スタックが貯まりやすいですね^^

スタック貯め用のボス装備が欲しくなる気持ちも分かるような気がしましたよ^^


◇ 武器と補助武器

クノイチ用のロサル武器と補助武器を強化しているのですけど、これが思ったよりもスタックが貯まってくれて、いい手ごたえを感じました^^スタック+18ぐらいまでですけどね^^

これは盲点でしたけど、レベリングするサブキャラ用の武器を作りつつスタック貯めするというのはかなり的中しているといいますか、流れに沿っているといいますか、まさにどんぴしゃりな仕組みといいますか、つまり・・いい感じでしたよ^^理に適っているということですね^^

取引所でも補助武器がリーズナブルに大量にあるところもいい点だと分かりました^^

ソートすると、補助武器が大量にあることがわかります^^

リーズナブルでもちゃんとスタックが貯まってくれるのが補助武器のいいところかなと思いましたよ^^レブラスと比べるとはっきりと違いがあると思いますね^^

偶然ロサル系はスタックがたまりやすかったとかかもしれませんけどね^^



◇ デスペナルティが思った以上に出にくいです

15回ぐらい死んでようやく強化値が-1すればいい方だということがわかりましたね^^

これは結構大変なので、強化をガンガンしたいのであれば素直に抽出するのがいいのかな?と実際に何回もやってみて思いましたね^^

また、抽出すると得られるブラックストーンもあんがい助かりますので、抽出するのもいいのかな?と感じました^^



◇ 漁船用品や馬用品や馬車用品、釣竿浮等でスタック貯め

いままでそこまで手が回らなくて放置していました漁船用品や馬用品でスタック貯めをするのは大いに役に立ちました^^これは今後もやりたいと思いましたね^^

いつも緑防具でスタック試してきたのですけど、やはり成功してもいいものでスタック貯めできる方が気持ちにゆとりが生まれました^^
今後はまだ+10になっていない馬用品を軸に自給自足でアイテムを作りたいと思います^^

ここまでの成果


■成功
+15ヌーベル - 記憶の破片160個使用
+10マスカン - 記憶の破片80個使用
+10ギアス - 記憶の破片未使用
真1マノスサファイアネックレス 1個
真2青いサンゴ礁イヤリング 1個
+8漁船船首
+4闘魂の鋼鉄馬鎧
+14ロサル小剣
+15ロサル苦無

■失敗
真1バジリスクのベルト - 挑戦失敗

バジリスクのベルトは、クロン石71個使って失敗しました^^やばいです^^

■謎アクセサリー開封
ベンショのネックレス 1個
スカラーネックレス 3個

■スタック
1キャラ - 32
2キャラ - 34


ありがとうございます^^楽しんで強化できています^^今のところ^^

今回はヴォルクスやクロン石、ブラックストーンなどを節約せずにジャブジャブ使う方向でやらせていただいています^^なので、個別の個数の記録をしていません^^