〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2016年6月14日火曜日

黒い砂漠 クリティカルと命中について???気になったこと

ちょっと気になったのですけど、

参考公式掲示板様:クリティカルの倍率について

黒い砂漠のクリティカル率について 


クリティカルは潜在力5がマックスではなくて、潜在力7の時でもクリティカル発生確率が上昇するみたいですね^^

 ぼく自身まだ試していないのでよく知りませんけど、これは少し気になりますね^^

クリティカルを出すのが仕事、みたいなところがあると思います^^ぼくの場合にはですけどね^^

一つ目の疑問は、クリティカル潜在力が+10とかでも効果が高まるのか、そうなれば、リベルトとクザカでどういう違いが出てくるのか?ですね^^


あともう一つの疑問は、・・・これはぼくが自分でやってみて疑問に感じたのですけど、

黒い砂漠 命中をアゲアゲにしてルード硫黄作業場に行ってきましたよ^^

このページで命中を+51にしてルード作業場に行ってきましたところ、アクセサリーの命中とアクセサリーの攻撃力の違いがよくわかりませんでした^^

その後、ちらっと覚醒ベグと戦っています時に命中アクセサリーと攻撃力アクセサリーを付け替えてみましたところ、攻撃アクセサリーの時にはちゃんとベグのHPが削れていたのですけど、命中アクセサリーの時には命中しているとは感じましたけど、HPが削れにくい印象を受けました^^

ちらっとしか試していないのでよく違いが分かりませんでしたけど、思いましたのは、


推論その1: 対一般モンスター相手では、命中は攻撃力と似たようなダメージ計算をされる

推論その2: 対ボス的なモンスターでは命中は命中として計算され、攻撃力は攻撃力としてダメージ計算される


みたいな気がふとしましたよ^^


最後にもう一つ、回避についてですね^^

ゲーム859(回避について)
回避は効果1と効果2に分かれるみたいですね

これが本当であれば、命中も効果1と効果2に分かれていても不思議ではないと思いました^^

命中は準攻撃力なところがあるのかもしれないと思います、というお話でした^^


しかしぼくは調べ方がわかりませんのでここまでですね^^