〇 自由な・完全ソロなヴァルキリーの物語です。

2016年5月24日火曜日

黒い砂漠 加工しない系の貿易箱の役割を調べましたよ^^

気にはなっていた加工しない系の貿易箱の存在価値を調べました^^

おおざっぱではありますけどね^^

おおざっぱにやりましたので、歳月のエリクサーを使っている時といつの間にか効果が切れていたのを後から気がついたのとかがあります^^とりあえず、だいたいでやってみました^^

結果表 - Lv56時 貿易職人3Lv


箱名 箱数 戦闘経験値 貿易経験値(職人Lv3) シルバー


ビフォー アフター ビフォー アフター
銅鉱石箱 99 55.505 55.521 0.016 0 7 7 137,532
シラカバの原木箱 99 55.521 55.537 0.016 7 15 8 159,463
マツの木の原木箱 99 55.537 55.553 0.016 15 22 7 185,728
黎明草箱 99 55.553 55.570 0.017 22 29 7 75,431
銀色ツツジ箱 99 55.570 55.586 0.016 29 36 7 96,481
クラウドキノコ箱 99 55.586 55.602 0.016 36 43 7 104,954
マツの原木箱 99 55.602 55.618 0.016 43 50 7 189,411
スギの原木箱 99 55.618 55.634 0.016 50 57 7 169,545
鉄鉱石箱 99 55.635 55.651 0.016 57 64 7 147,861
合計 891

0.145

64 1,266,406

レベル56の時にはそれほど貿易箱を作っていなかったのですべて99箱で調べました^^
箱は作った街のNPCに販売しました^^
また、各種ボーナスは無しです^^

結果表 - Lv57時 貿易職人8、9、10Lv


箱名 箱数 戦闘経験値 貿易経験値(職人Lv9) シルバー


ビフォー アフター ビフォー アフター
ゴーストキノコ箱 400 0.153 0.180 0.027 76 102 26 423,600
スカイキノコ箱 400 0.180 0.206 0.026 2 25 23 347,695
クラウドキノコ箱 350 0.206 0.229 0.023 25 45 20 381,600
銀色ツツジ箱 400 0.229 0.255 0.026 45 68 23 320,681
黎明草箱 400 0.255 0.281 0.026 68 91 23 255,645
スギの原木箱 400 0.314 0.341 0.027 13 27 14 656,919
スギの原木箱 1200 0.341 0.419 0.078 27 71 44 1,641,600
合計 3550

0.233

173 4,027,740

完全放置で置いておいたところ、知らない間に500箱を超えていたり、ものによっては1600箱になっていましたよ^^

Lv57時は、Lv56の時と比べますと、戦闘経験値は約半分になっていると感じました^^

貿易レベルの方は職人Lv8からでしたが途中で職人Lv9になってしまったり、職人Lv10になってしまったりと、データとしてはうまく取れてないです^^もっと少ない箱数でやればうまく取れたかもしれませんね^^

職人Lv10以降は貿易経験値が半分程度の上がり方になっているとも思いましたよ^^

まとめと気づいたこと


まったく期待していませんでしたのでかなりおおざっぱに(適当に^^)やりましたので、とくにまとめは無いですね^^

気が付いたこととしましては、Lv57に上がると戦闘経験値は半分になると感じましたので、箱を2倍作ればいいかなという感じですね^^

つまりは、高レベル帯での貿易での戦闘経験値はおまけのおまけ程度になってくると思いました^^

この仕組みが貿易全般、例えば魚貿易とかでも同じなのかは調べないと分かりませんけど、どうなんでしょうね^^

レベルの低いサブキャラを一気にレベル上げしたいときにはいいかもしれませんけど、今度はスキルポイントが無くて戦闘キャラにはしにくそうですね^^

もしかすれば、闇の精霊の水晶や、覚醒した闇の精霊の水晶、経験水晶がいくつか欲しい場合などには役に立つのかな?とも思いますね^^海賊島まで行けばゴブランもですね^^

加工しない系の貿易箱を5000個作っておき、+3銀刺繍服を装備して・・・等ですね^^

スキルポイント100以下とかでLV50とかになってしまったら結構やばいかもしれませんね^^

そういえば、バレンシア地方でいただける貢献度が多めなので、貢献度もいっしょにいただけるのがみそになったり、ならなかったり・・・^^すべて憶測の範囲です^^

一度試してみたいかもしれません^^
メインキャラ以外に時間をかけるのがもったいない気がしますけどね^^

しかし、現状ではレベル55以降はかなりのハードモードなので、新たな気持ちでLv1からスタートするのもありかなとは思いますね^^
貢献度や知識集めの面で^^



あとは・・・
以前も書きましたけど、原木と鉱石は箱製作にかかる時間が10分以上で、キノコや農作物、薬草は20分以上でした^^これも気が付いたことの一つですね^^箱が白か緑かで製作時間が変わります^^

加工しない原木箱製作の最高のメリットは「加工しない」というところです^^

知らない間に千個単位の箱ができていれば、何かいいことがあるかもしれないと思いやってみました^^

結論としましては、加工できるものは加工をしたほうがいいと思いましたよ^^


でも、錬金をしようと安いので大量購入してしまったキノコ類を貿易箱にするのはいい案かなとは思いましたね^^取引所では全然販売できないので^^
熟練キノコ梱包スキル持ちがいればですけどね^^


あとは、+3銀刺繍貿易服の250LTという効果が大きいと思いましたよ^^250LTはかなり大きいですよね^^

貿易服は綿布10とクラックの粉末10とブラックストーン粉末15ですね^^ 50服ぐらいつくれば+3銀刺繍服になると思います^^

ぼくの場合ではありますけど、
+1は2~4スタックで、+2は10スタックから何回かやるとできました^^
+3は15スタックで運よく成功しましたよ^^


あとは・・・
カルフェオンのリンジャーナ・ハーバルさんが貿易NPCなのですけど、すぐ隣が家なので保管箱から馬、NPC間の距離が短くて大量販売が便利でした^^


まとめとしましては・・・

加工しない系はあまりやる意味が無いです。おそらくは黒い砂漠の開発初期に実装されて、そのころはカルフェオン地域も未実装なぐらい前の時の考え方なのではないかな?と思いました^^

以前、見たこともないようなぱっと見古い印象を受けるUIの黒い砂漠の画面の画像を見たことがあります^^

今はおしゃれなスタイルのUIですけど、おそらくは韓国でもオープンしていない頃かもっと以前かみたいな感じでした^^開発初期のころか^^

なのでそのころの名残を残すコンテンツなのかな?と個人的に思いました^^

なので、当たり前ですけど、その当時は高額だったのかもしれませんけど今はインフレしていますので価格てきには赤字かなとも思います。また、レベルも同じような感じかなと思いました^^

現状に即しているものではないということですね^^


そのくらいですね^^



追記 ~~~~~~

参考サイト様:貿易を最短で名匠にする方法1

にNPCが扱う貿易品をCH移動しつつ販売する方法が乗っていますね^^そこにNPCの貿易品と製作した箱との経験値の違いが乗っているのですけど、違いはあまりないみたいに感じましたので、ぼくはこの加工しない系の貿易箱の方が自分にあっているかな?と思いました^^

なるほど、様々な方法があるのですね^^

ぼくは仕組みを整えた後は完全放置で数千個貯まったころに一度に販売する方が手間無しに感じますので加工しない系の貿易箱も貿易経験値上げには結構いいみたいですね^^

NPCの貿易品はまだ取引したことが無かったので経験値の違い等未確認でした^^